バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【一筆】偉大な選手が伝説になった日

<<   作成日時 : 2009/05/25 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年5月24日、一人のジョカトーレ(選手)がホームでの最終試合を終えました。有終の美を飾ることはできませんでしたが、試合後のセレモニーでは晴れやかな笑顔でティフォージ(サポーター)たちに最後の挨拶。パオロ・マルディーニ、40歳。約24年もの間、ACミラン一筋を貫いた偉大なるジョカトーレは、永久欠番3と共に伝説になりました。バルセロニスタの私ですが、これは記事にせずにはいられませんでしたので、書かせてもらいます。


[2009/05/24] ACミラン vs ASローマ [サン・シーロ]


チャンピオンズリーグ決勝直前ですが、この試合にはかねてより注目していました。スカパーで試合が見れて良かったです(^^) ミランの終盤に入ってからの追い上げも届かず、優勝は4シーズン連続で宿敵・インテルの手に。来季チャンピオンズリーグの出場権も手中にしたミランですが、この日ばかりはモチベーションが上がらないなんていう選手はいなかったでしょう。ローマも来季ヨーロッパリーグへの出場権がかかっており、全力で勝負を挑んできていたのです。

マルディーニは左腕にキャプテンマークを巻き、センターバックとして先発出場。試合は攻め立てるローマに受けて立つミランという展開。マルディーニがボールを持つと湧き上がる歓声。ティフォージもこの英雄に勝利してもらいたいと、心の底から応援していました。

しかし、前半にリーセのフリーキックからゴールを許してしまいます。ミランはこれでエンジンがかかったのか試合を優勢に進め、後半にアンブロジーニがインザーギのシュートのこぼれ球に詰めて同点にするも、まもなくローマのメネスがカウンターによってリードを奪われてしまいます。この日のミランは、メネスのスピードある突破にかなり手を焼いていて、いつ決められてもおかしくなかったのですが、遂にやられてしまいました。それでも諦めないミランは1分後(!)に再度アンブロジーニがゴール!ミランの選手は勝つために攻め続けます。途中投入されたロナルディーニョ(久しぶり!)も今日ばかりはすごいやる気です(^^; ミランがこの勢いで勝ち越し点を取れれば感動のフィナーレとなるのは間違いなかったのですが…

ローマはトッティのフリーキックによりその願いを粉砕。最後の反撃も及ばず、三度リードを奪ったローマがこのまま逃げ切り、2−3で試合終了となりました。マルディーニは試合のミスをすることもあり、最後の方は息が上がってかなり苦しそうでしたが、ペナルティエリア内で敵からボールをスマートに奪取する「上手さ」も披露していました。さすがですね!

ローマが「空気を読まない」と批判する人もいそうですが、彼らも来季のヨーロッパ戦を戦うための瀬戸際だったことは正当な理由になると思います。試合が終わると敵味方関係なく、全ての選手がマルディーニに駆け寄って最後の挨拶をしていた光景は感動するものがありました。ホーム最終戦の相手となったことは誇らしい。できれば花を添えてあげたい。けど、自分たちも勝たなくてはいけない。それはそれは複雑だったでしょうね。
この試合の実況はおなじみクラッキーこと倉敷アナウンサーでした。かなりミラン寄りの解説でしたが、こういう背景があってはそれも仕方ないでしょう。審判が5分のロスタイムきっかりで試合を終了させた(最後のワンプレーに入る前に笛を吹いた)ことには「わかってないなー!」と言ったのが印象的です。自分も激しく同意!


簡素なセレモニー


試合終了後は、マルディーニを讃えるアナウンスのもと、グラウンドを走りながら観客の声にこたえていました。その後、関係者と抱擁を交わしてグラウンドを後にしています。現役最年長の「生ける伝説」となったジョカトーレにしてはあっけない気がしましたが… アウェイながらもまだあと1試合残っている、まだ本当のお別れではない、だからまだ感傷的になることはできない。そんなことを物語っているのかもしれません。

最年長ながら、今季のミランでは最多の出場時間を果たしたマルディーニ。私が欧州サッカーを見始めるずっと前から一線で活躍していたと思うと、改めて驚異的な選手だと敬意を抱かずにはいられません。

しかしながら、マルディーニがフル稼働しなければいけなかったという事実は、最終ラインの世代交代が進んでいないという問題をミランが抱えていることを示しているともいえます。意地の悪い見方をすれば、長年指摘されていたディフェンダーの高齢化という問題が、彼の引退によって解決に動き出すのかもしれません。一つの時代が終わり、新しい時代へ。新生ミランがどうなるのか、注目しています。
そしてまたバルサと欧州の舞台で好勝負を繰り広げれればいいですね。もちろん最後はバルサ勝利ですが(^^;

偉大なキャプテンの偉大な功績は、この後も永く語り継がれることでしょう。そして現在ミランの下部組織にいる息子、クリスティアン・マルディーニが永久欠番を継ぐことになるのか、暖かくその成長を見守っていって欲しいですね。個人的にはかなり期待してしまいます。それにしても、親がハンサムなら子供もものすごいイケメンになりそうな可愛らしい顔でした… というか女の子とかと思ったくらい。ジャニーズも真っ青!(笑)

次節のラストゲーム(フィオレンティーナ戦)では勝利を期待してます!
Grazie! MALDINI!


※オサスナ戦の試合をまだ見れていないので、この記事を書きました。こちらは今晩に試合見たら書きます!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【一筆】偉大な選手が伝説になった日 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる