バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:ビジャレアル戦】奇跡の代償?

<<   作成日時 : 2009/05/12 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

カンプ・ノウでの優勝決定戦。勝てばカサで決めることができたのですが、残念な結果に終わりました。とはいえリーガ制覇には着実に近づいていることに変わりはありません!





◇FCバルセロナ 3−3 ビジャレアルCF◇


「奇跡」のしっぺ返し


バルサはスタンフォードブリッジとほぼ変わらないスターティングメンバーでビジャレアルに望みました。ここで勝って優勝を決めてしまおう、という意思が感じられた布陣です。ロンドンでの激戦から中三日で臨んだこの試合ですが、選手たちはがんばっていました。そして早い時間帯にケイタがゴールを決め、カンプ・ノウの雰囲気も一気に盛り上がります。
その後、1点を返されたものの、エトーとアルベスのゴールによって2点差で前半を折り返すことに成功。後半はペースを落としてボールをまわし、このまま試合を終わらせることができる… と思ったんですが…
ビジャレアルは攻撃陣を一気に交代させ、フレッシュなメンバーでバルサを攻め立てます。それが実ったのか(?)、アビダルがチャンピオンズリーグに続く微妙な判定で、またタルヘタ・ロハをくらってしまうことに。しかもPKを献上。これを決めたビジャレアルはにわかに活気づくことになってしまいました。この一週間、アビダルにとっては、呪われた2試合でしたね。ちょっと厄除けとかお払いしてもらったほうがいいかも。佐野厄除大師とか紹介してあげたいですね(^^;;
グアルディオラはなんとしてもこのまま試合を終わらせるべく、エトー・シャビ・メッシを立て続けに交代。守備を固めて逃げ切りを図ろうとしました。が、慣れないことはするものじゃないのか、どうも安定しません。危なっかしい時間が続き、そしてロスタイム、中盤を省略して投げ込まれたロングボールを受けたジョレンテの個人技によってついにゴールを決められてしまうのでした。攻めの駒はもうグジョンセンくらいしかいないし、もう一点取ることも及ばず試合終了。。チャンピオンズリーグでやってみせた「奇跡」を、ビジャレアルに再現されてしまうとは、なんたる皮肉。バルサらしいといえばらしいのでしょうか?ある意味スペクタクルですよね(苦笑)いや、ここまでする必要はまったくないのですが…(涙)


最大のショックは、イニエスタの負傷


これはいろんなメディアで出てるので異論はないと思われます。今季バルサがここまで素晴らしいサッカーで圧倒的な勝利を重ねてこれたのは、この「カンテラ最高傑作」イニエスタがいたおかげといっても過言ではありません。バルサがペースを落とした時期(2月くらい)は、イニエスタが負傷で出れなかった時期でもありました。そしてこの試合の終了直前、以前負傷した箇所に近い筋肉を断裂させてしまったようです。これにより残りの試合はチャンピオンズの決勝も含めて出場が微妙という状態になってしまいました。嗚呼、イニエスタ。今季はやっぱり無理してるんですね。。ユーロ2008の頃からほぼ休みなしでやってるのが影響してるのは否めないでしょう。これまで、シーズン中にこんなに怪我したことなんてなかったように思いますから。
とりあえずは続報を待ちましょう。何とか出れますように!!


次は国王杯決勝!


今週水曜日には、国王杯の決勝がメスタージャでおこなわれます。相手はアスレティック・ビルバオ。リーガの優勝が決まらなかったことで、これが最初のタイトルとなるのか、注目です。リーガが優勝できなかったので選手たちの「祝賀会疲れ」による悪い影響の心配がなくなったとポジティブに考えることもできるでしょう。そう、こんなときこそPositive Thinking!! モチベーションの維持のためにも、このビジャレアル戦でのエンパテは吉に働く!何だかいけそうな気がする〜!あると思います!(笑)
今回のエンパテで、リーガにおけるマドリとの勝ち点差は8に開いています。残りは3試合。つまりマドリは引き分けすら許されない状況になったのです。だからリーガ制覇が決まるのは常識的に考えて、時間の問題。ひとまずはこの国王杯決勝のことを考え、続いてチャンピオンズ決勝に向けてじっくり準備をしてもらいたいところですね!

¡VAMOS! ¡BARÇA y INIESTA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私もバルセロニスタです。
ロベルト本郷猛
2009/05/13 07:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:ビジャレアル戦】奇跡の代償? バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる