バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:バレンシア戦】激闘の末、エンパテ

<<   作成日時 : 2009/04/26 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

バレンシアのカサ、メスタージャに乗り込んでの一戦は両者一歩も譲らない白熱した勝負となりました。と同時に、これから続く試合に向けての良い教訓となることを祈ります。ともあれ、がんばった!





◇バレンシアCF 2−2 FCバルセロナ◇


エンパテをどう捉えるか


マドリ系のメディアでは「失敗」とみなしているのに対し、バルサ系のメディアでは「貴重なエンパテ」と捉えているようです。それぞれ贔屓とするチームがありますので、これはまあ当然。単純に今回勝ち点1を取ったことの意義は、今日これからおこなわれるセビージャvsマドリで首都チームが勝ち、クラシコでもバルサに「万が一」勝った場合でも首位の座は保たれるということでしょうか。
正直微妙な感じではあるのでこの話題はあまり深く掘り下げず(^^;、なぜこのような試合展開になったのかを考察しようと思います。もちろん、なるべくバルサ寄りの見方で(笑) 仕方ないですよね、バルセロニスタのブログなんですから。(開き直り!)


先に結論:ぜんぜん大丈夫!


今回エンパテとなった要因を挙げてみるとこんなところでしょうか。
1.バレンシアのカサだった。加えて好調を維持していた。
 →今シーズン最高のパフォーマンスを披露。
2.バルサの選手が次以降の試合を気にしてしまった。
 →クラシコ欠場は嫌なのでアマリージャを避ける守備(甘い)
 →チェルシー戦はキツそうなのでちょっと省エネモード?
3.久しぶりの中盤潰し&失点をくらって混乱してしまった。
 →結局ボールが落ち着くことはほとんどなかった。


1はさすがバレンシア、というべきなのでしょうか。シーズン終盤になってようやく本領発揮してきたこのチームとの戦いは大変だったですね。バルサとはこの波がちょうど高いときに当たってしまった。そういうことではないでしょうか?
どんなチームでも多かれ少なかれ、調子の波というものはあるものです。その中で、より多くの試合で高いレベルを保つチームが「強い」のであり、優勝に近づくことができます。今日対戦したバレンシアはすばらしい試合運びをしましたが、今シーズン、いつも良かったわけではありません。むしろ最初のほうはかなりダメダメでした(ファンの人、すみません)。でも、当然といえば当然。こんなペースの試合を毎回おこなうのは相当大変でしょうから。もしできてたらリーガの順位はもっと上だったはずです。本当に、バルサ戦に限って最高のコンディションになってしまうのはやめて欲しいものですね(笑)他にはアトレティコ・マドリードなんかもそうです。ああ迷惑。。
ただ、そんな悪い流れにのまれることなく粘り、最終的に追いついてエンパテに持ち込んだことは大変意義があると思います。勝者の持つメンタリティ。これを今のバルサは持っているということです!
あとは、イニエスタとメッシのコンビで崩した先制ゴールも忘れちゃいけません華麗かつ繊細で美しいゴールでした。狭い中でのワンツー、抜け出しなど、すごいレベルの高さでしたね!

2はバルサ選手のメンタル的なところがもしかしたらあるかな?と思いました。今回のスタメンからはヤヤとマルケスが外れていますが、二人とも累積警告4つの「リーチ組」。おそらくはクラシコ対策でしょう。これを他の選手が感じないはずはないはずです。中盤にいつものすばやい寄せや迫力が無かったのはこういった影響があるのではないでしょうか?あとは、単純にお疲れモードなのかもしれませんけどね。。。これはこの先まだまだ試合があるので考えたくないですが。

3は、これまであまりにも鮮やかに勝ちまくっていたために、ちょっとショックを受けてしまったのでは?と思ったからです。そもそも、ここまで中盤を潰すための積極的な戦いを挑んできたチームは久しぶりですからね。中盤でのボールに落ち着きが得られず、苦労するバルサの姿がありました。
そして前半終了直前、最初の失点直後にバルサの選手の表情が明らかに暗くなっているのが中継に映されました。まあショックですよね。久しぶりの失点に加え、フエラで挙げた貴重な先制点がフイになったわけですから。その後すぐにもう一点取られてしまうのですが、これについてはバレンシアの崩しが見事でした。異論ありません。でも、その崩しの前の段階で芽を摘むことができなかったのはちょっと残念です。先述したショックにより、ほんの少し遅れたプレスやカバーから、決定機を作られてしまったように思えます。ただ、これに関しては後半から幾分か落ち着いたようだったので一過性のものだったのでしょう。

で、結論としては大丈夫!今回のことはいい教訓として生かしてもらい、揺るがない思い・勝者のメンタリティで残りの決戦を乗り切ってもらいましょう!グアルディオラ監督がきちんと修正してくれるはずなので問題なし!!です。


プジョル、がんばれ!


今シーズンはディフェンサ・セントラルに固定されず、ラテラルでも起用されているプジョル。そのせいなのか、久々にセントラルでのスタメンとなったこの試合ではちょっと精彩を欠いているように見えました。バレンシアのビジャやシルバといったスピードと技術に優れた選手が攻めてくれば当然苦労するのですが、ドリブルやパスの精度も含め、なんか狙われているというか、良いフィードもできませんでしたね。自分的に大好きな選手なので、奮起して再度トップフォームに持っていけることを期待しています!
大丈夫、俺らが付いてるさ!
You'll never walk alone♪
 →あ、これリヴァプールでした(^^;
これが本物です。
¡FORÇA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第33節 「バレンシア ‐ バルセロナ」
リーガ・エスパニョーラ 第33節 「バレンシア ‐ バルセロナ」 2‐2 ...続きを見る
Yellow Submarine 〜 リ...
2009/04/27 08:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:バレンシア戦】激闘の末、エンパテ バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる