バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:マジョルカ戦】この苦しみは大きな力に変わる

<<   作成日時 : 2007/04/17 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

メモリアルマッチ第三弾。引いて守ったマジョルカに点が奪えず、苦戦を強いられた我らがFCバルセロナ。最後の最後に相手のオウンゴールを呼び込み、貴重な勝利を手にしました!



06-07 リーガ・エスパニョーラ 第30節
FCバルセロナ - RCDマジョルカ [カンプ・ノウ]
試合結果

[試合経過]


時間バルサGoles/
Cambios
マジョルカ
598.ジウリー
 →22.サビオラ
21.テュラム
 →6.シャビ
Cambios
74Cambios18.アランゴ
 →19.ビクトル
8111.ザンブロッタ
 →2.ベレッティ
Cambios
88Cambios15.イバガサ
 →17.ヤンコビッチ
89Own Goal1−0

□FCバルセロナ 1−0 RCDマジョルカ■

ロニー抜きの標準テンプレートを採用


予想通り、メッシーを左、エトーが中央、右にジウリーを配した4−3−3の布陣を選択したライカールト。意外だったのは、シャビがスタメンをはずれ、その代わりにデコが入ったことでしょうか。ピボーテにはマルケスが入り、最終ラインは右からザンブロッタ・テュラム・プジョル・ジオとなっています。やっぱりというかなんというか、ベレッティとシルヴィーニョのスタメンとはなりませんでした。残念…
ロナルディーニョが出場しないときのオーソドックスともいえるシステムを採用し、バルサは勝点3を目指したのです。


破れない壁


これに対してマジョルカはアランゴをトップとする他は全体的に下がり目で、完全に受けに回る戦い方を選んできました。となると、バルサのポゼッションは圧倒的な数値を示すこととなります。左サイドを切り裂くメッシーの鋭いドリブル、右サイドを駆け上がるジウリーの飛び出しが序盤から随所に見られました。ただ、中央のエトーにはなかなかいいボールが供給されず、たまに渡っても即座に相手ディフェンサ陣に囲まれてしまうという苦しい状況。そのためか、あと一歩のところでゴールを割れないまま時間が過ぎていってしまったのです。
そして一瞬のミスからホナース・グティエレスのカウンターを許し、ペナルティエリア内で潰してしまったヴァルデスにタルヘタ。そしてPKを献上してしまいました。

ただ、これをヴァルデスは見事にセーブ!素晴らしい!(^^) ここで失点していたら、その後の展開に計り知れない影響を及ぼしていたことは容易に想像がつきます。それだけに、本当に重要なPK阻止でした。この働きから、彼をこの試合のMan of the Matchに選定です!
絶好の決定機を逃したマジョルカ。バルサはこれを教訓にしたのでしょう、これ以降は決定的なチャンスを相手に与えることなく、攻めて攻めて攻め続けました!

でも、点は入りません。後半に入ってもそれは変わりません。ジウリーとテュラムを下げ、サビオラとシャビを入れて攻撃力を高めても入りません。時間が経つにつれて焦りも出始め、ボールが落ち着くことが少なくなりました。右サイドをまさに縦横無尽に走り回っていたザンブロッタをベレッティに変えた采配は、4−3−3を維持したまま攻撃力を上げる狙いでしょうか。昔のライカールトならグジョンセンを入れて4−2−4にしたかもしれませんが、これは前線の渋滞を引き起こし、薄くなった中盤を支配される恐れがあります。この状況でバランスを保ったままできる精一杯の攻撃力強化だったのでしょうね。

マジョルカは最近の試合で3連勝を達成した原動力である、堅固な守備を保ち続けました。あれだけ攻め込まれてサンドバック状態になりつつも最後の一線は越えさせない。明確な目標の元にまとまったチームの恐ろしさを実感しました。バルサカンテラ出身のフェルナンド・ナバーロの積極的かつ効果的なディフェンスは特に光っていましたね。

試合終了が近付き、体力も残り少なくなってきた両チームでしたが、ベレッティの投入によって最後まで攻め続けるという意思を示し、選手は実際にそれをやってくれました。そしてそれが報われる時が遂に来たのです…!


終了間際の大きな歓喜と皮肉な悲劇


後半44分。バルサのセットプレー。シャビの蹴ったボールはファーサイドに流れ、サビオラが地面すれすれでボレーを放ちます! でもこれはポスト! 「やはりダメか…」と誰もがそう思いました。この間、1秒足らず(^^; でも本当にそう感じました。
しかし、その弾き返されたボールが、これまで素晴らしい奮闘をしてきたフェルナンド・ナバーロの足に当たり、ゴールへと吸い込まれたのです!

もしエンパテとなったならば、ナバーロはMan of the Matchに選ばれていたかもしれません。それくらいに充実していたナバーロでしたが、最後の最後で、それも古巣のバルサを相手に痛恨のオウンゴール。バルサにとっては歓喜ですが、マジョルカにとっては正に悲劇そのもの。明暗が分かれた一瞬でした。

すでにゲームメイカーのイバガサとエースのアランゴを交代させていたマジョルカには、もはや攻撃力は残っていませんでした。マキシ・ロペスも最後に出そうだったんですけど、結局出ずじまい。残念! バルサがお家芸のボール回しでロスタイムの4分を消化し、勝利となったのです! よっしゃああ!!


この一勝は、大きな力となる


セビリアがバレンシアに完敗し、マドリーはラシンに苦杯を喫したことは確かにバルサにとって朗報でした。勝点差はそれぞれに広がりました。でも、苦しみ抜いて最後まで攻めて執念で勝利をもぎ取ったこと、これこそが今後の戦いへの大きな自信とモチベーションにつながっていくことでしょう。こちらの心臓には非常に悪かったですが…(^^;
願わくば、これを機に昨季のような「スーペルバルサ」復活となって欲しいものです。そしてこれを見たロニーがどう感じ、どう行動するかにも注目ですね。


そして今週はコパ・デル・レイの準決勝1stLegが開催されます。相手は新進気鋭のヘタフェ。この勢いを確固たる大きな流れにしてもらいましょう!
¡VISCA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラ・リーガ06-07 第30節 またハビにたすけてもらいました
さるおです。 大好きなマクシ・ロペス、久々のカンプ・ノウで遊んでいきなさい。 もう何度か見ているけれど、アランゴの髪は長いほうがいい。 といろいろ思ったけれど、んな余裕をぶちかましている場合じゃなかったです、やっぱり。 バルデスの前にプジョルとテュラム、右に.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2007/04/18 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:マジョルカ戦】この苦しみは大きな力に変わる バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる