バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:サラゴサ戦】だから駄目だっていったのに…

<<   作成日時 : 2007/04/09 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

リーガ終盤の大一番、フエラでのサラゴサ戦。ここでライカールトはまたまた3−4−3を採用するという冒険に出ました。そして結果は完敗。システムもそうですが選手たちの気迫もサラゴサに圧倒された、屈辱の敗戦となりました。無念…



06-07 リーガ・エスパニョーラ 第29節
レアル・サラゴサ - FCバルセロナ [ラ・ロマレダ]
試合結果
[試合経過]

時間サラゴサGoles/
Cambios
バルサ
HTCambios4.マルケス
 →11.ザンブロッタ
56ディエゴ・ミリート1−0
5816.セラーデス
 →7.モビージャ
Cambios
67Cambios8.ジウリー
 →7.グジョンセン
72Cambios23.オレゲール
 →12.ジオ
779.セルヒオ・ガルシア
 →14.ネリー
Cambios
868.アイマール
 →15.ラフィタ
Cambios

□レアル・サラゴサ 1−0 FCバルセロナ■

さすがにもう「奇襲」とは言えない


これまでの試合で3−4−3が唯一機能したといっていいサラゴサが相手だったからでしょうか。再び3−4−3で挑んだバルサでしたが、結果は無残なものでした。サイドからの突破は止めようもなく、ただただ押し込まれて支配率ははなんとサラゴサ60%! バルサの名が泣くといっても過言ではなかったのです。思い出すだけでも辛い光景でした。。

私の持論、以前にこのブログで書いた、「奇襲は二度通じない」をまさに体現してしまったバルサ。サラゴサのビクトル・フェルナンデス監督はしっかりと対応してサイド攻撃を繰り出させ、前回の汚名を見事返上することに成功しました。バルサは全く良いところなく、リヴァプール戦同様、よく失点しないで前半を終われたな、と感じてしまう有様。ここ数年で最も「采配ミス!」って思った試合でした。


後半は4−3−3


後半。あまりの体たらくにライカールトも素直にシステムを変更。マルケスを下げてザンブロッタを投入し、右ラテラルをオレゲール、ピボーテをイニエスタとするフォーメーションとしました。

すると、明らかに(あからさまに)バランスが良くなりました。サラゴサの激しいプレスはあったもののどたばたする場面はなくなり、前半ほどの悲惨さは解消したかに思えたのですが… どうもここ一番の気迫で負けてしまう感じでゴールはできず、さらにちょっとしたミスからゴールを奪われてしまいます。
この後は多少勢いを増して攻撃するようになったように見えましたが、サラゴサの組織的な固い守りは破れず、結局追いつけずに痛恨の敗戦となったのです。


3−4−3はオプションに成り得るか?


サラゴサに再び通用することを期待して3−4−3を採用した可能性はあると思いますが、他の試合でも何度か(時には中盤の構成を変えて)試していたことを考えると、ライカールトは奇襲だけで利用しようとは思っていないのかもしれません。でも、現段階では明らかに欠点が多すぎて、なおかつ選手が付いて来れていません。サイド攻撃にさらされた時の弱さには目も当てられない状況です。
もしこのシステムを実戦に耐えうるものにするならば、より「圧倒的に押し込む」サッカーをする必要があるでしょう。そしてそのためには今まで以上に労を惜しまず走り、プレスをかけ続けるだけの体力と精神力を持った選手たちが揃わなければいけません。スペースも考える時間も無いと言われる現代サッカーでは、このシステムが機能することは非常に難しいと思います。

でも、あくまで「現段階では」無理なのであって、この先もしも機能するための解決策が見つかったなら… という期待はやっぱり持ってしまいます。だってバルサだけがこういうチャレンジをできるんですから(^^) 大抵のチームは、複数のシステムを持っているものです。その中でほとんど4−3−3のみで実績を残してきたライカールトバルサ。この先を見据えたらもう一つくらい機能するシステムが欲しくなってもおかしくはありません。そんなライカールトがこの先どういう動きをするのか、注目しましょう!
二位のセビリアもエンパテでまたもや付き合ってくれました。首の皮一枚での首位という幸運だけはまだバルサにあるようですし、まだまだこんなことで見放すはずがありません!
でも、やっぱり勝って欲しいですね(^^;
¡VAMOS! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラ・リーガ06-07 第29節 どーすれば3-4-3を忘れてくれるんだフランクリン、よりによってラ・...
さるおです。 エトーがいないのは、右足太ももに違和感があるちゅー医療的な理由ではなくて、人種差別的ブーイングの雨にエトーを晒さないためだったと、なんとなく思います。前は試合放棄しておうちに帰っちゃおうとしたもんな、サムエル。 とにかく、エトーがいなくて、で.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2007/04/10 02:20
バルサは負のフォーメーションの3-4-3と負のオーラを担いでいるオレケールを戻してきました。
ある意味、マドリーより強敵なサラゴサですから手を抜けないわけですが、エトーがいません。昨シーズンば、このラ・ロマレダでサラゴサの悪いお客さんにいぢめられ、試合途中で帰っちゃいそうになったから、またいぢめられるのが嫌だから外したとは思いたくないですけど、いち.. ...続きを見る
木曜どうしよう
2007/04/11 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:サラゴサ戦】だから駄目だっていったのに… バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる