バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:デポル戦】復活まで、あと少し?

<<   作成日時 : 2007/04/02 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

リーガ再開後の初戦、我らがFCバルセロナは見事にデポルティーボに勝利しました。セビリアがエンパテに終わったので、勝点で単独首位に躍り出ています(^^)



06-07 リーガ・エスパニョーラ 第28節
FCバルセロナ - デポルティーボ・ラ・コルーニャ [カンプ・ノウ]
試合結果
[試合経過]

時間バルサGoles/
Cambios
デポルティーボ
45メッシー1−0
51エトー2−0
61Cambios11.リキ
 →12.アドリアン
692−1アドリアン
7524.イニエスタ
 →23.オレゲール
Cambios
83Cambios6.デ・グスマン
 →8.セルヒオ
8519.メッシー
 →8.ジウリー
Cambios
9112.ジオ
 →3.モッタ
Cambios

■FCバルセロナ2-1デポルティーボ・ラ・コルーニャ■

前半のペースは単調減少


スターティングメンバーには各国代表戦でフル出場してきたメンバーがずらりと並びました。唯一予想の外れた左ラテラル。ここにはジオが起用されています。ライカールトは二週間実戦から離れていたメンバーよりも、代表戦での戦闘態勢を保ったままでいられるメンバーを望んだのでしょうか? 確かに前半開始からしばらくはバルサが圧倒的に押し込んでおり、一気に試合を決めようという勢いが感じられました。フエラということもあり、デポルは受けるので精一杯だったのですが…
そのうちにデポルは安定感を取り戻し、しっかりと引いて守るようになりました。ここからバルサはなかなか前方に進めなくなってきます。審判へのファールアピールもあまり通じず、ちょっと悪循環に陥りそうなところまできてしまっていました。


暗雲を晴らすカウンター一閃!


でも、前半44分過ぎにデポルの攻撃をプジョルがヘッドで弾き返したところからカウンターが始まりました。受け取ったシャビは前を向いて状況を見定めた後、左前方にいるロナルディーニョにロングパスを送ります。難しいボールでしたがこれをうまくトラップしたロニーはドリブルを開始。中央に走りこんだメッシーを確認して見事なループパス! メッシーはこれまた見事にトラップしてワンバウンド後に左足で一撃! 鮮やかな攻撃でバルサが均衡を破りました!
よっぽど嬉しかったのか、ロニーに走り寄って、全身でしがみついてました。いい光景ですね〜!何はともあれ、1−0で前半を折り返すことにバルサが成功しました。


後半もやっぱり最初だけ?


いい流れの中で後半に臨んだバルサは、余裕を持ったパス回しでデポルを圧倒します。そして2点目もその流れで決めてしまいます!
ロナルディーニョがワンツーを連続して決め、あっという間に前線まで到達。さらにスルーパスを出すものの、これは敵ディフェンサに当たってしまいます。でも、そのこぼれ球が結局エトーの前に! 突進してくるポルテーロ・アワテの横を冷静に抜くシュートで追加点を決めました!2−0!

これによってカンプ・ノウは勝利を確信。バルサの選手もさらに余裕を持ってボール回しをしていました。

が、落とし穴というものはあるものです。前半からもバルサの最終ラインは「緩い」と思っていたのですが、軽率なミスはこの後も度々出現。そしてジオのパスミスからボールを奪われ、ついに失点… 今季の課題「得点後に集中力が切れる病」をこの試合でも直すことはできませんでした。残念。。 思えば試合開始直後にテュラムがボール処理をミスしたり、エジミウソンのパスが途中で取られたりと、なーんかぱっとしない状況が続いてました。結構根が深い問題なのかもしれませんね。。。ライカー、修正頼むよ!

一点差に詰め寄ったことで息を吹き返したデポルの攻撃。これにさらされたバルサはイニエスタを下げてオレゲールを投入。右ラテラルにオレゲール、ザンブロッタが左にまわり、ジオがイニエスタの位置に入ることで守備固めをおこない、何とかしのぐことに成功しました。

メッシー→ジウリーは同ポジションでの交代。終了直前にはモッタを実戦に復帰させました。もっともこれは時間稼ぎの意味合いも強いでしょうが… これでバルサは逃げ切りに成功し、リーガ再開を勝利で飾りました!

得点時のいい流れはあるんだから、あとは集中力のムラを無くして欲しいです。この先の戦いで致命傷にならないようにして欲しいものですね。
個人的Man of the Matchは悩んだんですけど、2得点に絡んだロナルディーニョにしました。これからのさらなるパフォーマンスアップを予感させる活躍でした。ギガクラック、よろしく!


カンテラ勢の輝き


最後はデポルからクリスティアンとベルドゥの二人について。彼らは今季にバルサBから巣立っていった選手です。残念ながらバルサのトップチームでプレーをおこなうことはほとんどありませんでしたが、現在は新生デポルティーボの立派な戦力となっています。4−2−3−1のシステムでサイドアタッカーとして鋭い突破を見せたクリスティアン。トップ下の若き司令塔として攻撃のタクトを振るうベルドゥ。ブラウグラーナでのユニフォームではありませんでしたが、カンプ・ノウでの公式戦には特別な思いがあったに違いありません。この二人の成長を楽しみにしています(^^) VAMOS!!



次の相手は、再びサラゴサです。国王杯での雪辱を目指すサラゴサ。フエラの地、ラ・ロマレダでの試合は厳しいものになるでしょう。十分に休養を取って臨んでもらいたいものですね。
¡VISCA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラ・リーガ06-07 第28節 ドブレッテ街道爆走中ですが、FCバルセロナ vs. RCデポルティー...
さるおです。 すっかり4-3-3に戻ったふうで、守護神バルデスの前にはプジョルとテュラム、右にザンブッロッタ、左にスーパースター・ジオ。 その前にエジミウソン、スーパースター・イニエスタとシャビ。ロニーがいて、メッシがいて、エトー。 デポルチボさんは元バルサBが.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2007/04/02 16:26
桜咲いて新年度。バルサは4バックに戻って、今ごろ、今さら、今になって安定しました。でも、バレロンが心...
その試合の日、バレロンは膝の手術を受けました。ただ、復帰できるかは現段階ではわからず、とりあえず半年後の回復具合によるそうです。ほんとによく壊れる膝であるので再びプレーできるまで回復するかわわかりませんから、1月に引退したドイツのダイスラーのように引退なん.. ...続きを見る
木曜どうしよう
2007/04/03 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さるおです。
楽しみにしてるので、巻き返し、よろしくお願いします。でも無理しないでー。

> 良い面も悪い面も出てきちゃいましたね。

ほんとだね。
前半の前半はよかったです。気迫があったね。戦術的カウンターも見事に決まって、よかったんだけど、その後がなぁ、グダグダんなっちゃいましたよぅ。
残り少なくなってきたリーガ、落とさずに行きたいです。コパ・デル・レイも。
さるお
2007/04/06 18:54
お久しぶりです!
さるおさんの様に更新を滞らせないで続けることの難しさ、すごさを痛感しております。これからもよろしくです!

90分間の全てでびしっとした試合をするのは無理だと思うけど、要所を締めることができない時が多い。そんな感じですね、今季のバルサ。これからの出来が来季にもつながりそうなので、本当に正念場です。がんばって応援しましょう!(^^)
エンリケMG(管理人)
2007/04/07 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:デポル戦】復活まで、あと少し? バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる