バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 【Report:アイスランド戦】MESSIAH INIESTA!!

<<   作成日時 : 2007/03/30 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大雨の中での決戦となったスペインVSアイスランド。スペインの得意なパスサッカーをするにはあまりも厳しいピッチ状態ではありましたが、何とか勝利を手にしました!そして決勝点は、イニエスタによってもたらされた!



EURO2008予選 グループF
スペイン - アイスランド [オノ・エスタディ] 試合結果


80分:アンドレス・イニエスタ

■スペイン 1−0 アイスランド■


レベルの差は歴然


試合は予想通り、スペインが一方的に押し込む展開でした。世界屈指のレベルを誇るリーガ・エスパニョーラの精鋭を集めた人口4,400万人の中からのスペイン代表。対するはプロリーグがあるかどうかもわからない(取材不足です)上に30万人という少ない人口からのアイスランド代表。みんな、すごい名前ですよねぇ(^^; 大柄な体格からフィジカルでは優れていましたが、やはりサッカーレベル自体に大きな差がありました。ではなぜ1−0という接戦になってしまったのか? それを次に書いていきます。


雨中で見せたテクニックの高さ


この試合の一番の敵は「大雨」でした。これに異論のある人はまずいないでしょう。試合前から降り続いていた雨は試合開始から止むことはなく、ボールはどんどん滑らなくなっていきました。最もひどかったのは前半の終盤です。パスしたつもりがすぐ止まってしまい、もう一回蹴らなくてはいけないような状況でした。ディフェンスラインでの横へのパス交換やポルテーロへのバックパスがすごく危険なものに感じてしまって、心臓に悪かったですね〜(^^;

でも、そんな劣悪なコンディションの中でもそれなりにパスをつなぎ、あくまでパスサッカーを目指していたスペインのテクニックには感動しました。テクニックの高さはさすがです。解説者もそう言っていました。アイスランドがほとんどそういったことをしなかった(できなかった?)ことで、違いはより鮮明になったのです。


アイスランドは専守防衛・速攻あるのみ


完全に引いて守りを固め、ハードなスライディングタックルでボールと選手両方にアタックを仕掛けるというアイスランドの戦術。本当に、なんでタルヘタが出ないのかというくらいにラフなプレーで削っていました。テクニックで劣る分はフィジカルでカバーという明確な目標。そして雨というコンディションにも助けられて、アイスランドはスコアレスドローという目標にあと少しというところまで行きました。スペインは圧倒的なボールポゼッションから波状攻撃を何度も繰り出すものの、敵ポルテーロ・アーラソンが大当たりしていたこともあり、最後のラインをどうしても越えることができません。プレビューでの記事が再現されたようで、非常に複雑な気分だったのですが…


後半戦開始


後半になって、驚くべきことに雨が止んだのです!
オノ・エスタディの水はけのよさもあって、スペインのボール回しのスピードが戻り、さらなるチャンスを量産。この日もビジャの動きには目を見張るものがあり、多くの決定機を作ります。前半終了直前に無念の負傷退場をしたモリエンテスに変わったトーレス君もスピードの乗ったドリブルを見せる。シャビのボールタッチ回数はすごいことになってて、中盤を通るときには必ずシャビが経由されていました。そして正確に前線に供給。昨季の怪我からここまで治ってくれて本当に良かったです。プジョルも元気に走り回っていました。押し込んだ展開ということもあって、守備で目立つことはほとんどありませんが、攻撃参加であわやゴールというシーンもありました。このように、得点への期待はますます高まる一方だったのです。

でも、やっぱり点が取れない。アーラソンは引き続き大当たり。コーナーキックのチャンスもたくさん。流れからはサイドからのクロスが供給され、イニエスタによる強烈なミドルシュートも放たれますが、やっぱり入りません。アーラソンの弾いたボールをゴールしたものの、ファールと判定されて無効となってしまう不運もあり、時間だけが過ぎていきました。


そして、メシア・イニエスタ降臨!


80分。ビジャがペナルティエリア手前の位置でボールを受け、ディフェンサを背にしながらキープし、タメを作ります。そして充分に引き付けたあとで左サイドにボールを流すと…
そこにフリーで走りこんできたのがイニエスタ
一瞬で抜け出してアーラソンと一対一の勝負に。イニエスタは迷うことなく、シンプルに、ダイレクトでニアサイドにシュート! Goooooooooooooooool!!
ついに均衡を破った一撃にオノ・エスタディは大歓声に包まれます。がっくりとうなだれるアイスランド選手たち。救世主・イニエスタの一撃によって、事実上試合は終わりました。

あとは、ビジャ。ここ数年の彼の充実ぶりには驚くばかりで、もはやスペインになくてはならない存在となりました。間違いなくスペインのエースです。ルイス・エンリケと同じアストゥリアス地方出身の若者のさらなる成長が楽しみですね!バルサ戦以外での活躍をお願いします(笑)

アイスランドは4−4−2でありながら、グジョンセンのみを前線に置き、ヴェイガル・ギュンナルソンまでもが守備に参加していました。そして後半になってさらに守備固めでピボーテの枚数を増やしています。いくらグジョンセンでもこの状況から同点ゴールを決めることは不可能に近く、実際そのまま試合終了となりました。スペイン、カーサ二連戦で二連勝という至上命題をクリアです!
個人的Man of the Match (MOM)にはイニエスタを選出。次点はビジャ。ま、当然ですよね?


今後に期待できるかな?


スコアは1−0でしたが、悪いコンディションと引きまくった相手という組合せに苦しみながら勝ったということは、スペイン代表に自信を与えたに違いありません。スタジアムのサポーターも充分それをわかっていたのでしょう。拍手で勝利を称えていました。グループFではさらに順位を上げて、現在スペインは3位。試合数が一つ多い北アイスランドが一位ではありますが、勝点差はそれほどでもありません。次でも期待しましょう!(^^)



そして、代表戦はここで一区切り。いよいよリーガが再開します。我らがFCバルセロナは、デポルティーボ・ラ・コルーニャを城塞カンプ・ノウで迎撃します。プレビューをお楽しみに〜!
¡FORÇA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

【Report:アイスランド戦】MESSIAH INIESTA!! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる