バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 05-06シーズン総括 その6<最終回>

<<   作成日時 : 2006/08/18 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

総括の最後は、国内戦。そして全てをひっくるめて昨シーズンをまとめます!

FCバルセロナ 栄光の05-06シーズン その軌跡

国内戦総括


まずは、更新停止中に行われたリーガ・エスパニョーラの結果を簡単に記します。

第25節サラゴサ0−2FCバルセロナ
[BAR] ロナルディーニョ:PK,ラーション
第26節FCバルセロナ3−2デポルティーボ
[BAR] ロナルディーニョ,ラーション,エトー
[DEP] フアンマ,アンドラーデ

第27節オサスナ2−1FCバルセロナ
[OSA] バルド,プニャル:PK
[BAR] ラーション

第28節ラ・レアル0−2FCバルセロナ
[BAR] エトー,ラーション
第29節FCバルセロナ3−1ヘタフェ
[BAR] PP,エトー×2
[GET] ナノ

第30節マラガ0−0FCバルセロナ

第31節FCバルセロナ1−1レアル・マドリー
[BAR] ロナルディーニョ:PK
[RMD] ロナルド

第32節ラシン2−2FCバルセロナ
[RAC] アントニート,オスカル・セラーノ
[BAR] ラーション,エトー

第33節FCバルセロナ1−0ビジャレアル
[BAR] エトー
第35節FCバルセロナ1−0カディス
[BAR] ロナルディーニョ
第36節セルタ0−1FCバルセロナ
[BAR] エトー 優勝決定!
第37節FCバルセロナ2−0エスパニョール
[BAR] PP,ロナルディーニョ
第34節セビリア3−2FCバルセロナ
[SEV] アルベス,アイトール・オシオ,ケパ
[BAR] エスケーロ,シルヴィーニョ

第38節ビルバオ3−1FCバルセロナ
[BIL] イラオラ,フェリペ,PP
[BAR] エトー


◆第25節〜第29節◆
チャンピオンズリーグのチェルシー戦1stレグ、見事勝利を収めたあとの試合が第25節でした。エトーがアフリカ選手権に言っている間にデランテーロとして活躍していたラーションは、その好調を維持し続けます。リーガ4試合連続のゴールを決め続け、その存在感は圧倒的でした。オサスナに敗れたのみで残りは全て勝利と、チーム成績も上々。オサスナは結果的にチャンピオンズリーグ出場の4位となるのですが、勢いを感じました。バルサが負けるのも無理はないですね。チェルシー戦が近くにあれば、力の配分が出てきてしまうのも当然あるでしょうし。


◆第30節〜第32節◆
この期間は、チャンピオンズリーグでベンフィカと対戦中でした。
そしてその間にカンプ・ノウ・クラシコがあると言う図式です。ただ、今年はどうもこのクラシコがそれほど盛り上がらなかった気がします。というのも、チャンピオンズリーグで上位に進むという目標があった上に、マドリーがしっくりした戦いをしていないから。リーガの趨勢はほぼ決まっていたのです。
となれば、リーガにそれほど力を注ぐ必要はありません。見てる側としてはあまり面白くないですが、怪我されても困るし、負けることはなかったのでいいとするしかない感じでした。それにライカールトも病欠状態… ま、今振り返ってみてみればエンパテで妥当だったのでしょう。


◆第33節〜第36節◆
第34節の順番が違うのは、荒天で延期になったためです。奇しくもセビリアはUEFAカップで勝ち進んでおり(結果的に優勝)、バルサもミランとの試合を控えている。この状況でお互いを潰しあうことを良しとしない空気が存在していたのは確かです。延期後の試合をいつやるかという問題は先送りにされましたが(笑)、とりあえずは欧州戦に向けてよい判断となりました。
ビジャレアルとの対戦も、お互いチャンピオンズリーグの準決勝に残っていたこともあり、慎重な戦い方だった記憶があります。相手が完全に欧州戦モードで、主力を温存していたのが印象的ですね。ここでは順当にバルサが勝ち、ビジャレアルは準備万端でアーセナルと戦ったのですが、結果は惨敗。ビジャレアルはリーグ戦で苦戦していたので、来季の欧州戦出場も出来なくなってしまいました。無念だったでしょうね…

バルサは風格を備えていました。ミラン戦があるということを感じさせないプレーでカディス・セルタを撃破します。カーサだろうがフエラだろうが問題にせず、です。ミラン戦でもフエラでの得点で勝ち進みました。ここまでの強固なチームとなったバルセロナ。3試合を残して優勝を決めたのも当然なのかもしれません。


◆第37節,第34節,第38節◆
優勝決定後の試合は、今季で退団するガブリの送別や、大怪我から復帰したシャビのリハビリ、そしてエトーのピチーチ狙いといったことが主眼に置かれていました。それにチャンピオンズリーグの決勝があったことも忘れてはいけません。よって、これらの試合で話すことってほとんどありません。特にチャンピオンズリーグ終了後に行われた最終節・ビルバオ戦なんて… ねぇ(^^;
ま、シャビが復帰できたことは素直に嬉しかったです。ワールドカップにも間に合ったし。覚醒したイニエスタとのポジション争い、頑張って欲しいですね!


◆国王杯(コパ・デル・レイ)◆
「国内戦」と今まで表記していたのは、これも含めていたからです(^^)
実は国王杯で最多の優勝回数を誇るバルサ。ただ、ここ数年はいきなり初戦で負けたり、いいところで詰めが甘くてこけてしまったり、ずいぶんご無沙汰となっているタイトルです。

そして、今回もまた準々決勝にてサラゴサに惜敗を喫してしまいました。チャンピオンズリーグのチェルシー戦前の出来事であり、負け方が数分間でカウンターから一気に3点を失うという、どこかで見たような展開だったために、バルセロニスタは不安を募らせたものです。ま、今となっては「いい教訓になった」と振り返れますが…(^^;

そのサラゴサは次にマドリーを血祭りに上げます。そう、怒涛の6−1!
2ndレグでは余裕かと思われたら、5点も取られて何とか勝ち進むというハチャメチャっぷり。サラゴサ、いい仕事してました。

バルサとマドリを破り、そのまま優勝するかと思っていたところでエスパニョールに負けて準優勝。ああサラゴサ、こんなに頑張ったのにノンタイトル。無常ですね…

チャンピオンズリーグが肥大化して重要性が高まる反面、各国のこういったカップ戦については薄れていると言われます。確かに各チームが投入する選手を見ると主力が温存される場合も多く、認めざるをえないのが実情でしょう。。
でも、タイトルであることは変わりません。今季はリーガとチャンピオンズを取れたのでよかったですが、そのどちらも駄目な場合には重要さがぐんと増します。マドリが「ノンタイトル」を回避するために国王杯を狙っていたというのがいい例です。
プジョルがまだ掲げていない国王杯。今度はこれもぜひ見てみたいものですね!


◆総評◆
全6回に渡り、お届けした総括。正直なところ総括といっても補完的なものになってしまいましたので、ここで少しだけ一年間を通しての考察と感想を書こうと思います。

スタートダッシュは、リーガに関しては失敗だったでしょう。でもスペインスーパーカップは取りましたし、カランサ杯も取った(これを入れれば何気に四冠!)。で、チャンピオンズリーグも初戦のブレーメン戦をフエラで勝利。リーガを「一つのパーツ」を見れば、それほど悪くはなかったのかもしれません。いきなりアトレッティに負けたりしたので心配は少ししましたが、私がそのリーガ序盤で苦しんでいるときに記事で書いたことがずばりと当たったのが嬉しかったですね。

バルサはまだチューニング中!
これが終われば怒涛の快進撃が始まる!


って書いてたんです(^^)
バルサって華麗なパスワークとそれに伴うポジションチェンジといった、複雑で難しいことをしてるんです。選手たちのレベルが高いから簡単にやっているように見えるけど、そうなるには細かいレベルでいろんな調整が必要だと思うんです。だから最初は苦労したんです。

実際、それが終わった後のバルサ、強かったですよね?連勝街道まっしぐら!
チャンピオンズなんて無敗のまま制覇しちゃいました。しかもスペクタクルに!
途中でエトーが抜けても、ラーション大先生が補って余りある活躍するし、イニエスタも覚醒するし。メッシーもブレイクしました。
コンディションとか怪我とかで一時的に調子の乗らないときもありますけど、すぐに持ち直す強さもありました。
04-05シーズンと比べても、よりチーム一丸となっているように見えました。
単純に良い選手を集めるのではなく、チーム全体としてのブラッシュアップがどこのチームよりもうまくいって、強さを身につけたんだと思います。

新シーズンでは新たに3名の選手が加わります。いずれも世界に名だたる、優秀なプレーヤーです。彼らが新風を呼び、それを全て包み込んでより大きなチームとなることを期待して、05-06シーズンの総括としたいと思います。

3日間でこんなに書くなら、毎日きちんと更新しなさい!って言われそうですね(^^;
どうもありがとうございました!

¡VISCA! ¡BARÇA!

次回からは新シーズンです!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

05-06シーズン総括 その6<最終回> バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる