バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 05-06シーズン総括 その4<CL>

<<   作成日時 : 2006/08/17 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シーズン総括・チャンピオンズリーグ編はこれで最後になります。感動のフィナーレを迎えた決勝、アーセナルとの決戦をお届けします!

FCバルセロナ 栄光の05-06シーズン その軌跡

チャンピオンズリーグ総括・後編


◆決勝 in サン・ドニ◆
チャンピオンズリーグ本戦の出場チーム数、32
準決勝までに消化してきた試合数、12
決勝となる13試合目を戦えるチーム数、当然ながら

我らがFCバルセロナは、欧州の最高舞台で戦い続け、そして勝ち続け、この2チームのうちの1つとなりました。
そしてバルサのここまでの敗戦数は、0!
相手のアーセナルもなにげに敗戦数、0!
素晴らしい決勝戦を誰もが期待し、そしてその日を待ち焦がれてきました。

試合内容の詳細は、日数も経ってしまったし、あまりにも多方面で議論となったのでここで多くは触れません。私の率直な考察・感想と喜びを記そうと思います。


■考察・感想■
正直、厳しい戦いでした。特に前半。緊張からかコンディション不良からか、最終ラインが落ち着かない。良く攻めていたが、攻められることもしばしば。そしてエトーの飛び出しにファールをしたレーマンの退場。個人的にはファールを流してバルサが得点&レーマンにイエローカードにして欲しかったです。やっぱり11対11がいいですよね。
セットプレーでのエラーから失点を喫し、1点ビハインドで迎えた後半戦。
まずイニエスタが投入されます。守備力は高いが受身になりがちなエジミウソンから、積極的にボールキープして前線へつなぐことのできるイニエスタへ。
これによって中盤が落ち着き、反抗への足がかりを築いたバルサ
引き続き投入されたのはご存知ラーション大先生。バルサでの最後の試合で、本来のポジションであるデランテーロ・セントロに君臨。左にはエトー、右にジウリー。ロニーは少し下がった位置を取ります。前がかりの布陣ではあるものの、相手は10人。攻撃の枚数を増やすことで、強烈な圧力をアーセナルに加えたのです。
これにはたまらずアーセナルのラインは徐々に後退。ロニーは左サイドでなくてもそれなりのスペースを得ることが可能となったのです。
ライカールトの切った最後のカードは、いま考えれば考えるほどすごい、ベレッティ
この時点で延長をほぼ考えていない采配をしたライカールト、強気でした。
今度はサイド攻撃を強化するために、守備的なオレゲールから攻撃のベレッティへ。
チャンピオンズ決勝で蘇った、ジウリー&ベレッティの右サイド突破コンビ
これで役者は揃いました。後は2点取って逆転するだけ!となったのです。
そしてそれが本当に起こってしまうのが、バルサの強さ。
イニエスタ→ラーション→エトーで同点!
ベレッティ→ラーション→ベレッティで逆転!!
10人で必死に戦っていたアーセナルにこれを跳ね返す力は無く、試合終了。
フットボール・クルブ・バルセロナの優勝!

試合後、悔しいのはわかりますがベンゲル監督の審判批判は印象悪かったですね…
批判するだけならまだ判る気もするのですが、その後に「でもバルサが勝者だ。おめでとう」というフォローをする。この感覚が理解できませんでした。私が日本人だからでしょうか?
バルセロニスタからすごく嫌われているK谷氏ですが、ベンゲルの審判批判に対して彼が「ベンゲル、しらけさせることを言うな!」とスカパーの番組で言ってたのを見て、このときばかりは賛同してしまいましたね。ま、K谷氏が個人的にベンゲル嫌いなのかもしれませんが…

と、長くなってしまいましたが考察と感想でした。


■喜び!■
・何より、勝利したこと! これが一番!
・ブラウグラナのユニフォームではチャンピオンズ初制覇!
・前年度国内リーグ王者が欧州王者となる、理想的な展開!
・ラーションがバルサ最後の試合で大活躍!
・ベレッティがバルサ初ゴールでレジェンドの仲間入り!
・イニエスタがリズムを落ち着かせ、逆転劇の土台を作った!
・上記三名が全て途中出場で、見事に結果を残した!
・アンリの一言「MVPはロニーでもエトーでもなくラーション」に同感
・プジョルがビッグイヤーを掲げる姿が見れた!
・プジョルがビッグイヤーをかぶる姿が見れたw
・直前にW杯のメンバー落選となったジウリーの男泣き!
・スタジアムに響き渡るバルサの聖歌、HIMNO(イムノ)!
・このブログを始めて二年目にして、欧州制覇とは…(嬉しすぎ)
・朝6時から飲む勝利祝いのワインのおいしさ!


05-06 UEFAチャンピオンズリーグ FINAL
FCバルセロナ - アーセナルFC [スタッド・ドゥ・フランス]試合結果
2006/05/17 (WED)
画像作成中
[試合経過]


時間バルセロナGoles/
Cambios
アーセナル
20Cambios7.ピレス
 →24.アルムニア
370−1キャンベル
HT15.エジミウソン
 →24.イニエスタ
Cambios
6117.ファン・ボメル
 →7.ラーション
Cambios
7123.オレゲール
 →2.ベレッティ
Cambios
75Cambios15.セスク
 →16.フラミニ
76エトー1−1
80ベレッティ2−1
85Cambios13.フレブ
 →9.レジェス

■FCバルセロナ 2−1 アーセナルFC■
FCバルセロナ、二度目の欧州制覇!
チャンピオンズリーグとなってからは、初の欧州制覇!


自分の中で、「バルサは優勝候補の筆頭だけど、どこかで負けてしまうんじゃないかな?」という気持ちがどこかにずっとあったことは否定できません。創立から100年を越えるクラブで、欧州カップ戦では常連として認知されていても、チャンピオンズの優勝回数が1回という厳しい現実がそう思わせていたのです。
だから、優勝したことが本当に信じられませんでした。
実は、今でもまだあまり実感が無かったりします(^^;
でも、バルセロニスタとして素晴らしいシーズンを過ごせた。ということは間違いありません。まずはそのことに感謝しつつ、新シーズンでの健闘を祈っていこうと思います!
ありがとう、バルサ!
¡GRACIAS! ¡BARÇA!

05-06シーズン統括、あとは国内戦の総括と、昨季限りで退団したラーションの特集で締めたいと思います。引き続きよろしくお願いします!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

05-06シーズン総括 その4<CL> バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる