バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 05-06シーズン総括 その2<特集>

<<   作成日時 : 2006/08/16 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チャンピオンズリーグの総括の中休み。欧州制覇の過程で、バルサに欠かせない選手となった若き選手にスポットを当てたいと思います!

FCバルセロナ 栄光の05-06シーズン その軌跡

◆特集:イニエスタ覚醒!◆

アンドレス・イニエスタ。アルバセテ出身。地元クラブでプレーしていたところがバルサのスカウトの目にとまり、ラ・マシアへ。当初からその能力は凄まじく、同世代の中では常に抜けていた存在だった。あのグアルディオラがそのプレーを見て、シャビに「俺もお前もあいつに抜かれるぞ」と言ったという逸話もある。メッシーばかりが騒がれているが、彼も同等の早さでトップチームへと駆け上がってきた"カンテラの星"なのである。


スーパーサブの日々、そして…


若くしてトップチームに昇格したものの、イニエスタは厚い選手層を誇るバルサの中盤でなかなかスタメンを勝ち取れないでいました。実力は申し分ないけれど、デコとシャビというこれまた世界屈指のセントロカンピスタが君臨していたからです。さすがにこの壁は高く、スタメン出場は限られていました。ところがスーパーサブとしてのイメージが強くなりかけていた2005年12月、シャビが靭帯断裂の大怪我を負い、思わぬところからイニエスタにもチャンスが回ってきた、と思ったんですが…

シャビが抜けても中盤にはファン・ボメルやガブリ、そしてモッタといった実力者がずらりと顔をそろえており、スタメン争いは激しかったのです。しかもチェルシー戦ではフィジカル重視の布陣をライカールトが選択、スタメンにはモッタを起用。これがうまく機能したためにこの2試合でイニエスタの出番はほとんど無くなってしまいました。
この「フィジカルが弱い」というイメージを払拭して欲しいと私は願っていたのです。イニエスタは確かに体格には恵まれていません。どちらかというと華奢です。でも、シャビだってデコだって実は大差が無いんです。それでも彼らは不動のレギュラーとして君臨している。ならばイニエスタだって…! と思うのは当然ですよね?(^^;


バルサの"ピボーテ"として


広い視野に素早い判断。キープ力はシャビに勝るとも劣らず。球離れもいいし、敵陣の僅かな隙を切り裂くパスは超一級品。その精度とスピードは受け手にも高い能力を要求するほどの切れ味。
以前よりこうした才能は評価されていましたが、フル出場が少ないこともあって目立つことが少なかったイニエスタ。チェルシー戦に続いてベンフィカ戦も厳しいかな?と思っていたのですが…

ライカールトはきちんと彼を見ていました! スタメンで出場した彼は、その能力を遺憾なく発揮しました。ボールを散らし、落ち着かせたい時は脅威のキープ力でタメを作る。そしてそして、身体を当てられたって大丈夫!
もう皆さんはご存知でしょうが、ベンフィカ戦の次のミラン戦でもキレキレのイニエスタが登場したのです!
04-05シーズン開幕当初、フロントはイニエスタのレンタル移籍を考えていたようですが、将来性を高く買ったライカールトによってバルサに残留することができました。確かに試合になかなか出れない日もありましたが、超一流の選手っていうのはちゃんと育ってくるものなんですね(^^)

そして個人的に特に嬉しかったのが、ピボーテでの出場だったということ。ボランチに近い位置で攻守のバランスを取り、チームの司令塔としてゲームを作る。敵から奪ったボールはピボーテに集められ、ここから長短のパスで様々な攻撃を展開する。
かつてバルサで活躍した名手・グアルディオラが確立したこのポジションを、イニエスタはばっちりとこなすようになりました。
エジミウソンやモッタは司令塔というよりは、より守備に重きを置いた感じなのでイニエスタとは明らかに色が違います。ポゼッションで相手を押し込みたい時には非常に有効だと思います。シャビも近いことが可能ですし、バリエーションの豊富さは本当に面白いです。

あと、イニエスタがピボーテでうまくいけた場合、嬉しいのはデコ・シャビと同時起用が可能になるということ。この二人もすっごく好きなんで、誰かが外れるとやっぱり悲しい。だからトリオで見れたらいいですよね〜(^^)
もちろんエジミウソンとかモッタもいいですよ? でも、イニエスタをもっと見たい!って気持ちは正直なところかなり強いんです。。。
ま、同じメンバーでシーズンを通すことはできないでしょうから、ライカールトにはうまくやって欲しいものです。頼むよ、ライカー!


VAMOS! INIESTA!!


と、長く書いてしまいましたが、イニエスタをこれからも応援していきましょう!
エトーも「怪物」と認めるその才能(本人談)。なのにワールドカップではセスクばっかり目立ってしまったのでちょっと不満もありました。今季はガブリが放出されてしまったために、競争相手が単純に一人減っています。まだ21歳だし、これからの飛躍を大・期待です!

そうそう、イニエスタの覚醒の裏には、ガールフレンドの存在があるらしいです(^^) やっぱりそういうことがよりモチベーションを高めるんですね!うんうん、いい話だ。

¡VISCA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

05-06シーズン総括 その2<特集> バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる