バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS ティエリ・アンリ、必要だと思いますか?

<<   作成日時 : 2006/01/25 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

アンリのバルサ移籍ニュース、いったん静かになったと思ったのに、やっぱり息を吹き返してしまいますね。今回の報道はスペインのバルサ寄りスポーツ紙「Sport」(スポルト)の独占スクープなようですが、かなり確信めいた書き方をしているのが気になります。


来る確率は90パーセント?


口頭で大筋は同意したということでのこの確率なんでしょうが、すごく強気ですねぇ。今年の7月には来るらしいです。ワールドカップ終了後ってことでしょうか?
あと、移籍金も大体20億円強と具体的に出ていますが… 正直「安い」ですよね。この金額でアーセナルは納得するのかな? 最近の移籍マーケットが以前ほどインフレを起こしていないとはいえ、他のビッグクラブなら十分出せる金額です。もちろん選手にとってはお金がすべてではないし、金額面以外での魅力ならバルサはおそらく世界一ですからこの額でもいいんでしょうが…(贔屓無しで見ても、そう思います。プレーの質・雰囲気・気候・治安などなど)アーセナルのフロントがどんな手を打つかにかかってくる気がします。
間違っても同じ国の青いチームに行っては欲しくないな〜
でも60億ぐらい出されたらやばそうですよね(^^;


バルサに居場所はある?


すでにラーションが今季限りでの退団を決めていますので(涙)、最低でもデランテーロのセカンドチョイスには入るでしょう。でも、すでにベテランで落ち着きのあるラーションと比べるとアンリは若い。キャリアの絶頂を迎えるような年齢です。これで控えになろうものなら火種になりそう。エトーが控えになっても状況は同じな気がしますし(いや、もっとひどいかも^^;)
それに気を遣って二人を同時起用したら、メッシーやジウリーが出番激減。マキシは絶望的。若手の成長を促すことができない状況は好ましくありません。せめてどちらか一人にはそれなりに出場機会を得られる環境にして欲しいですね(もう一人が犠牲になってもいいわけではありませんが…)。これ、かなり重要ですよ。

あとは今季の成績によるところが大きいと思います。まずないと思いますが、無冠に終わったら補強という名の下に行けるかもしれません。ただ、リーガ・チャンピオンズ・国王杯の三冠(もしくは二冠)を達成したとします。そうなると選手の間では「これだけのことを成し遂げた選手を信用できないのか?」という気持ちが生まれる可能性はあります。「新しい血」を入れてリフレッシュを図る、という理由が出るかもしれませんが、ライカールト監督になってまだ3年目。ちょっと早いような気もしませんか?
逆にこの成績に満足して新天地を求める選手が出るかもしれませんが、それこそ取らぬ狸の皮算用ですよね(^^;

バルサの戦術に合うかどうかについてぜんぜん話していませんでした(笑)
これに関しては「問題ない」と思います。抜群の決定力を持ちながら、アシスト能力も非常に高い。チームプレーのできる賢いプレーヤーですから、すぐになじめるでしょう。ただ、前線に張ってポストをこなすタイプではないので、エトーと役割がかぶるのが気になるところです。となると、マキシの存在って来季は重要になる気がするんですよね〜(^^)


まとめ


以上のことから結論。
「今の移籍金で取れるなら獲得!」
ってことでどうでしょうか?
あ、もちろんライカールト監督がほかの選手もきちんとコントロールできることが大前提ですよ?
20億円で取れるなら、「買い」だと思います。アンリの能力からすれば破格です。でも、いろんなクラブと競争した挙句、跳ね上がった金額で取るまでの必要はありません。メッシーやマキシの成長を見守り、ジウリーの残留に勤めたほうがいいです。それにどこでもこなせるエスケーロだっているんですから!

30歳を超えた左ラテラルの後継者と、本職がベレッティしかいない右ラテラルにも目を向けてもらいたいものですね。これはバルセロニスタの間でよく議論されていて、自分も同意するところです。


と、いろいろと空想してしまいましたがシーズンはまだ半分残っています。
まずは今のバルサを応援していきましょう!
¡VISCA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンリはいるのか…?
消えた話だと思っていたがまた復活したようです…。 アーセナルのティエリ・アンリが、来季バルサでプレーすることになるかもしれないようです。カタルーニャのスポーツ紙『スポルト』はアンリとバルサの間に口頭での合意が存在すると伝えている。 ...続きを見る
個人趣味日記
2006/01/28 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アンリですか・・・。
正直いらないですねwエトーと30歳近くまでの契約を結んでいて、控えにはエスケーロにマキシ^^獲るなら〜、オランダのカイトですね♪W杯で爆発しそうな選手ですし〜www
エル・マンボ
2006/01/25 23:15
アンリはー・・・・いらないかなぁ。優秀な選手だとは思うけど、、アンリが来る事によって変な火種を抱えなければいいんですがね。メッシやマキシが潰れるなんてのは考えたくもないですし、、それより20億出してアンリ買うならサビオラを呼び戻して欲しい。
mikimiki
2006/01/28 10:23
さるおです。
ヘンリクの里帰りがはっきりしてない頃は、この噂がたっても、「要らないなぁ」ときっぱり思ってました。ヘンリクが抜けるとなると少し状況が違って、きっぱりと要らないとは言えない気もします。ただ、ポジション争いを考えると、幸せな結果になるとも思えませんねー。さるお的にはマクシ・ロペスにコンスタントに出場してほしいので・・・そう考えるとやっぱ要らないかも。
しかーし、"同じ国の青いチーム"にだけは(あと、スペインの白いチームも(笑))行ってほしくないですね。
さるお
URL
2006/01/30 09:35
返事が遅れましてすみませんでした!
>エル・マンボさん
そう、何気にエトーって若いですよね。黒人の選手って何歳なのか、難しいですよ(笑)
カイト、いいですね!
完全にスーパースターになった選手よりも、その一歩手前の選手が最後の殻を破る。そんなバルサであって欲しいです。そこがマドリとの差別化にもなりますし!
エンリケMG(管理人)
2006/01/31 16:16
返事が遅れましてすみませんでした!
>mikimikiさん
そうでした、サビオラがいますよね!
サビオラが×でアンリ○っていうのもおかしな気がしますよ。前線ばかりに目が行っている状態、白いチームになりそうでちょっと不安かもです。
エンリケMG(管理人)
2006/01/31 16:19
なんでも、「マドリに行かせたくないから」バルサに呼ぼうっていうのもあるみたいです。確かに敵に回したくはないですね、彼は。
マキシも練習はしてるんでしょうが、試合に出れていないとやっぱり不安になります。キャプテン翼みたいにバルサBとか行ったらいいのかな? それはそれでショックですが…(^^;

皆さんの意見はやっぱり「アンリは要らない」派が多数ですね。自分は条件はつけているものの、「取ってもいいんじゃない?」って感じだったので、非常に参考になります!
エンリケMG(管理人)
2006/01/31 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

ティエリ・アンリ、必要だと思いますか? バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる