バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS バスクの雄が5バック!? -ビルバオ戦

<<   作成日時 : 2006/01/17 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

リーガ・エスパニョーラは全38節、今回の第19節はちょうど折り返し地点となります。始めはつまずいたものの、その後は圧倒的な強さで破竹の連勝街道を歩んできた我らがFCバルセロナ。前半戦最後は古豪・ビルバオとの一戦となりました!


05-06 リーガ・エスパニョーラ 第19節
FCバルセロナ - アスレティック・ビルバオ [カンプ・ノウ] 試合結果
2006/1/15 (SUN)

[試合経過]


時間バルセロナGoles/
Cambios
ビルバオ
160−1ジョレンテ
38ロナルディーニョ:PK1−1
51メッシー2−1
54Cambios12.ラクルス
 →15.イラオラ
63Cambios9.ジョレンテ
 →23.アドゥリツ
10.ジェステ
 →8.ゲレーロ
7717.ファン・ボメル
 →24.イニエスタ
Cambios
8319.メッシー
 →7.ラーション
Cambios

■FCバルセロナ 2−1 アスレティック・ビルバオ■

あのビルバオがなりふり構わずに…!


第18節終了時点で3勝9敗6分の勝点15で19位。国王杯でもマドリが相手とは言え、二試合連続の完封負けで敗退。これまでリーガで二部落ち経験の無い「ビッグ3」としてはあまりにも無残な成績(残りの2チームはバルサとマドリ)。
本来ならば折返しのこの一戦は非常に難しい試合になるという予想がされて当然なのですが、今回はそういった論調は全くといっていいほどありませんでした。自信を無くしたバスクのチームと、今をときめくスペクタクル・サッカーを披露するバルセロナ。そう予想されるのも当然といえば当然だったといえるでしょう。

ただ、実際に試合が始まるとその予想はものの見事に外れました。
追い詰められたバスクの雄は結果だけを求め、内容は完全無視5-4-1の超守備的陣形で完全防御体制をとってきました。バルサの破壊的な攻撃を全員で受け止め、ボールを奪ったら中盤は省略して前線へロングフィード!この繰り返しです。全ての選手がバスク人であるという特性を生かした、パスをつないで攻めるコンビネーションサッカーはどこにも感じられません。何としても勝点を得て、降格圏を抜け出さなくてはいけない。悲壮な決意が感じられる、なんだか切ないゲームになりました。

ていうか、リーガで5バックって初めて見たよ…まさかビルバオでそれを見るとは(涙)


頭をよぎった、「敗北」の文字


見栄えはどうであれ、結果を求めて組んだビルバオの陣形。さすがのバルサも崩すことができません。相手陣内に人が多すぎてボールを回せない。恐るべしは5バック&4ミッドフィールド。
そして非常にシンプルかつ効果的な、縦パス一本のカウンター。抜け出したジェステとジョレンテによって、バルサはもろにこの一撃食らってしまいました。まさかの失点。守りを固める相手に先制点を渡すと、経験上ろくなことはありません。時間はまだたくさん残っていたものの、連勝が途絶えてしまうのでは?と思った人も多かったでしょう。それくらいにこの日のビルバオは守っていました。


でも、勝利を手繰り寄せたバルサ!


ビルバオはなりふり構わず守り通すことを心に決め、カンプ・ノウに乗り込んできていました。いつもとは全く違うスタイルのサッカー。でも、今回は嫌とか言ってられない。「やるしかない」という決意です。ただ、守り通すというのはかなり大変。精神力はもちろん、技術と経験も必要になってきます。ビルバオの場合、精神力は申し分なかったのですが、経験、これはありませんでした。守備的な試合ではなく、守り通す試合。イタリアのチームならともかく、本来攻撃好きなリーガのチームには難しかったのでしょう。

先制を許したバルサは前半のうちに追いつくために猛攻撃に出ます。それを何とか防いでいたビルバオですが、ペナルティエリア内でのハンドの判定を受け、PKを献上。ここら辺は人数が多すぎたことによる弊害かもしれません。これをきっちりロニーが決め、試合は「スコアの上では」振り出しに戻ります。でも、せっかくの先制点を守りきれなかったビルバオはショック。後半開始と同時に再び猛攻に出たバルサの勢いを止めることはできず、メッシーが逆転弾を決めました。

もともと攻撃の意識が低かったのに、クレメンテ・ビルバオ監督はその後ジェステやジョレンテを下げてしまい、試合はこのまま終了しました。傷口を広げたくなかったのでしょうか? でも、得失点差を気にするような順位ではないと思うんですけどね…

バルサは「バスク版カテナチオ」に苦しめられながらも、しっかり勝利。しかも逆転劇。王者としての貫禄が出まくりです(^^) ビルバオは…やっぱり本来のスタイルで戦った方が勝てると思うんだけどな〜
ともかく、今後の健闘を祈っております。
¡VAMOS! ¡BILBAO!


気になるデコの退場とエトーの失態


試合終了直前、デコが相手選手に対して暴力行為を行い、タルヘタ・ロハの一発退場を受けてしまいました。あまりにも突然のことで周りの選手も、自分もびっくり。ファールを受け続けて堪忍袋の緒が切れたのでしょうが、これは間違いなく退場です。
エトーも唾を吐いた映像がしっかりと残されてしまいました。こちらは後日に処分されそうな感じです。アフリカ選手権へ旅立つ前の最後の試合。大きな置き土産となってしまいましたね(^^;
ともかく、選手権で怪我をしないで帰ってきてもらいたいものです。
で、彼の不在の間にはラーションとマキシにぜひぜひがんばってもらいましょう!
不謹慎ながら、結構楽しみにしている自分がいます(^^;

デコの退場、モッタの故障、シャビの長期離脱と、ここにきて再び中盤の層が薄くなってきました。幸いにもカンテラの星・イニエスタは元気だし、故障明けで気合入りまくりのファン・ボメルもいる。ピボーテはエジミウソンが堅調なので、すぐに大崩れすることは無いと思いますが…
今季の選手層の厚さに凄さを感じる一方、これ以上の怪我人が出ないよう、祈っております。
¡VAMOS! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
05-06リーガ・エスパニョーラ 第19節 レスラー・デコがグルペギの耳をひきちぎって1発レッド(泣...
さるおです。 リハビリ・キングのモッタちゃんがまたしてもリハビリの国に帰ってしまったバルサ、一方で36試合連続出場休みなしの働き者プジョルが率いるバルサ、そしてなぜか試合前からエジミウソンひとりがバケツで水をかぶったようにびしょ濡れのバルサ、19節はカンプ・ノ.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2006/01/17 17:22
連勝記録は止まらずに後半戦へ vsビルバオ戦
前半戦最後となるビルバオ戦。17連勝の記録も掛かっております。 試合の話に行く前に、モッタがまた怪我をしたようで、ミスター・リハビリの称号時代に逆戻りになりました…。ホント怪我多すぎだよモッタちゃん(泣) ...続きを見る
個人趣味日記
2006/01/18 11:04
フェラガモ 靴
バスクの雄が5バック!? -ビルバオ戦 バルセロニスタの一筆/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/04 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

バスクの雄が5バック!? -ビルバオ戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる