バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS Unlimited BARCA! -セビリア戦

<<   作成日時 : 2005/12/13 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

今季に入って最も離脱者の多い戦いとなったセビリア戦。しかしながらバルサはカンプ・ノウの大声援を背に、苦しい戦いをものにしました!我慢の勝負でもしっかり勝てる、勢いだけではない「真の強さ」を垣間見た一戦でした(^^)
この強さは限界が感じられない。まさにUnlimited BARÇA!


05-06 リーガ・エスパニョーラ 第15節
FCバルセロナ - セビリアFC [カンプ・ノウ] 試合結果
2005/12/11 (SUN)

[試合経過]


時間バルセロナGoles/
Cambios
セビリア
6330.メッシー
 →7.ラーション
Cambios
630−1カヌーテ
65Cambios7.サビオラ
 →10.ルイス・ファビアーノ
65エトー1−1
6918.ガブリ
 →12.ジオ
Cambios
78ロナルディーニョ2−1
84Cambios15.セサル・ナバス
 →31.カペル
86Cambios16.コレイア
 →30.ケパ

■FCバルセロナ 2−1 セビリアFC■

試合前の気になるシーン


試合前にはロナルディーニョがバロンドールのトロフィーを母のミゲリーナさんから授与されるという、感動的なセレモニーが行われました。観客・チームメイト・スタッフ、全員から祝福されて手を振るロナルディーニョ。スーツ姿での受賞も良かったんですが、ロニーはやっぱりブラウグラーナのユニフォームが一番似合います!そしてその姿でトロフィーを持った雄姿が最高です。改めておめでとう、ロニー!

また、サビオラは試合前の入場ゲートでたくさんのバルサ選手と話していました。やっぱりみんなと一緒にプレーしたかっただろうね… ちょっと感傷的になってしまうシーンでした。

あと、ちょっと気になったのがスターティングメンバーのアナウンス。中継を見ていた人ならWOWOWの実況も言っていたので知っていると思いますが、試合開始の笛が鳴ってもまだ名前を呼んでいました。というのも、アナウンスの人が変わったみたいなんです。以前の人に比べてゆっくり、しっかり呼ぶために時間が足らないんでしょうね(^^;
でも観客もしっかりと反応できるし、自分としてはこっちのほうが好みです。今度のコンテンツは決まりましたね(笑)


前半はいつものカンプ・ノウの風景


セビリアもまた、カンプ・ノウではがっちりと守るチームと化していました。前線にはバルセロナに凱旋したサビオラが残って裏への突破をうかがうも、他の選手は守り重視。ただ、完全に引いているというよりは、前線からのプレスも使った守りとなっていた感じです。さすがはこれまで一桁失点で戦ってきた堅守のセビリア。正直アンダルシアのチームらしくないのですが、バルサ相手では仕方ないのかもしれません。セビリアのカーサ、サンチェス・ピスファンならばもっと攻撃的になるのでしょうかね?

それに対してバルサはプレビューでの予想通り、初の組み合わせとなる中盤三人組、ガブリ・イニエスタ・エジミウソンで応戦。これまでの「一人欠けたから、誰かが埋める」ではなく、「みんな出れないから、全取替え!」の状況に適応するにはさすがに時間がかかってしまいました。前半はいつものパスワークが発揮されない感じで、ゴールを脅かす場面も少なかったです。相手が好調のセビリアだから、ということもありますけどね。
前半の特徴としては、しばしばプジョルのロングフィードで直接ロナルディーニョにボールを供給したシーンがあったこと。中盤を省略して前線へ。これも初の中盤三人組が慣れてない証拠だったのかもしれません。

ということで、前半はスコアレスのまま終了しました。


勝利のメンタリティを見せた後半


前述したとおり、後半になると中盤がよりスムーズになりチャンスが増えてきました。そしてドリブルで敵陣を切り裂くメッシーに替え、前線でスペース作りと起点を作る役目を負ったラーションが投入されたのですが… ここで事件が!
アドリアーノの突破からグラウンダーのクロスを入れられ、それにサビオラがあわせてシュート!ボールはポストに当たって命拾いかと思ったのも束の間、詰めていたカヌーテによって押し込まれて先制を許してしまいます。バルサが唯一恐れていた、守りきった後のカウンターによる攻撃。運悪くカヌーテの前にボールが跳ね返った、というのもありますが、そこまで持ち込まれてしまったという点が問題点ですよね。この先チャンピオンズを勝ち抜いていくためには、このケースを繰り返さないような対処方法が必須となるでしょう。

ただ、ここで心が折れてしまうような弱々しいメンタルの持ち主はバルサにはいませんでした。すぐに追いつくべく攻撃を開始。そしてそれは僅か2分後。ロナルディーニョのコーナーキックをセビリアディフェンサがクリアミスし、流れてきたボールに超反応したエトーがカベッサで押し込む!あっという間の同点劇!ディフェンサ陣のミスに漬け込んだ形ではありますが、ミスを誘発するほどのプレッシャーを持った攻撃だったということでしょう(前向き!^^)
失点はしましたが、ディフェンサ陣もしっかり守っていました。特にサビオラについたオレゲールはいい出来で、スペイン代表として恥じることの無いパフォーマンス。ピボーテのエジミウソンも的確なカバーリング・正確な縦パスで攻守に貢献と、戦力の充実を示していました。


そしてセビリアも守るのみに


セビリアは先制ゴール直後にサビオラを下げています。明らかに「1点を守りきって勝利、悪くてもエンパテで勝点1ゲット!」という作戦を実行しようとしていました。そのプランが崩れます。崩れるだけではありません。どんな競技でも、リードされていたところに追いついたチームというのは、その後圧倒的な優勢になることが多い。そして今回もまさにそうでした。前半からボールを支配され続けていたという疲労の蓄積に加え、勢いに乗ったバルサの攻撃によって防戦一方。完全に引きこもり状態になっていったのです。

こうして引いた相手から点を奪うことは非常に難しいのですが、そこはこれまで数え切れないほどの「引きこもり」チームと戦ってきた我らがFCバルセロナ。この連勝街道を経験したことによって、守りきられてしまう、ということはまずなくなっていきました。この日も、エジミウソンの前方への縦パスを受けたロニーが、ラーションの華麗なポストプレーによってワンツーを決め、そのままドリブルで持ち込みゴール!最初にフェイクの動きを入れてディフェンサの反応を遅らせたロニー。中央突破のお手本のようなゴールでした!!
ポストを的確にこなしたラーション、さすがはベテランですね!

自らのゴールでバロンドール受賞セレモニーに花を添えたロナルディーニョ。何よりもスタンドで観戦していたお母さんに捧げたゴールになりました。うーん、かっこいいなぁ(^^)


クラブ記録タイ、11連勝!そして目指すは記録更新!


11連勝の最大の障害となっていたのは、リーガ前節ビジャレアル戦と今回のセビリア戦でした。ウディネーゼ戦も選手を大幅に入れ替えていたので難しいゲームとなってしまいましたが、特別な苦手意識のあるチームではありませんでしたし、何とかなってしまいそうな雰囲気がありました。結果としてバルサは全てのチームに勝利し、クラブタイ記録樹立!そして次節はフエラでのカディス戦。今季プリメーラに昇格したチームで、かつプレシーズンの対戦では見事勝利を収めており、記録更新する可能性はかなり高まってきました。歴史の証人となる日が今から楽しみです(^^)
¡VISCA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セビージャに辛勝も公式戦11連勝!!
もうバルサは負ける事を忘れてしまったのかもしれない…。 しょうがないよ強すぎるんだもん♪ ...続きを見る
個人趣味日記
2005/12/13 20:34
05-06リーガ・エスパニョーラ 第15節 コネッホに会えて嬉しいがバルサ連勝は続く
さるおです。 さるおのバルサ、軽く試練だぞ。大怪我したっばかりのシャビ、もうすぐ元気に帰ってきてくれそうなファン・ボメル、軽傷のモッタ、そしてデコとマルケスが累積警告で出られません。中盤がやや心配だけど、イニエスタ、ガブリ、エジミウソン、みなさんよろしくお.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/12/14 05:31
バルセロナ 2004/2005シーズンリーガチャンピオンDVD
ついに入手しました! スペインで発売された、バルセロナの2004/2005シーズンのリーガチャンピオン記念DVD+小冊子のセットです。 ...続きを見る
インポート・ファイブ 〜世界のサッカーD...
2005/12/16 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さるおです。
先制されても逆転できる。メンバーを入れ替えても(これまでのローテーションも成功してますね)勝てる。これは勢いじゃないってことの証明ですね!

サビオラとオレゲールのマッチアップはほんとに90分間観たかったです。オレゲールも好調だし、サビオラもせっかくがんばってたのになぁ。

> 監督、空気読んでよ…(^^;

ほんとだよね(笑)。

ところで、アルベルティーニ。まだやれるのに、移籍できなかったですね。さるお、かなしい。最高の選手が、今も充分動けるのに・・・なんでだよーっ!ほんとにかなしい。引退試合なんて見せられたら(って見るんだけど)号泣します。
同い年のヘンリクはがんばれてるんだけどなぁ。
デメ自身は「これから勉強だ」っていちおう前向きなコメント出してるけどさ、立ち直れないのはデメを愛するファンの方だなぁ。
さるお
URL
2005/12/14 04:49
こちらこそTBばっかですみません(>_<)
スコアも接戦でしたし、見所満載でしたよね!
オサスナvsマドリーはどうなるか楽しみですが、やっぱオサスナが勝ちそうな予感がしますね(笑)
matsu
URL
2005/12/14 09:40
>さるおさん
絶対にどのクラブでもやっていけますよ、アルベルティーニ。本当に悲しいです。サッカー界の宝がまた一人ピッチを去りましたね。引退試合、自分も絶対に号泣しますね。
前向きなコメントがまた涙を誘います。自分も立ち直れるのは時間がかかりそうです…

>matsuさん
matsuさんのブログはヒット数がすごいですし、仕方がありませんよ!コメントバックして下さり、ありがとうございます!
やっぱり、オサスナ勝ちそうですよね。マドリーと差がつくのもいいけど、単独一位のバルサも早く見たいし、複雑な感じです(^^;
エンリケMG(管理人)
2005/12/14 16:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

Unlimited BARCA! -セビリア戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる