バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS カランサに爽やかな風が吹く! -カディス戦

<<   作成日時 : 2005/12/19 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

新記録の12連勝がかかったこの試合、我らがFCバルセロナの選手たちはそんなプレッシャーを全く感じさせずに勝利を得ました!新記録樹立です!!


05-06 リーガ・エスパニョーラ 第16節
カディスCF - FCバルセロナ [ラモン・デ・カランサ] 試合結果
2005/12/17 (SAT)

[試合経過]


時間カディスGoles/
Cambios
バルセロナ
320−1ジウリー
450−2エトー:PK
480−3エトー
589.オリ
 →10.エストヤノフ
Cambios
586.スアレス
 →23.ペレス
Cambios
65Cambios8.ジウリー
 →7.ラーション
75Cambios24.イニエスタ
 →3.モッタ
7811.パボーニ
 →12.ミロサヴリエヴィッチ
Cambios
82Cambios30.メッシー
 →14.エスケーロ
90ミロサヴリエヴィッチ1−3

■カディスCF 1−3 FCバルセロナ■

これぞリーガ・エスパニョーラ!


カディスは今季からプリメーラ・ディビジョン(一部)に昇格したチーム。こういったチームがバルサに代表されるビッグクラブと対戦する場合、カーサであってもがっちりと引いて守る場合が多いのですが、この試合はそうではありませんでした。中盤での強烈なプレスを主体に積極的に攻めようとするカディス。バルサのお株を奪うようなこの戦法に、バルサは全く自分たちのサッカーをすることができませんでした。

互いに攻撃をして、得点機を多く作り出す。ハラハラする展開。最近はリーガでもそういう試合が少なくなっていました。特にバルサ相手ではなおさらです。ですからこの試合はとても楽しく、そして嬉しく感じました。最終的には決定力の差でバルサがきっちり勝ったし、カディスにも頑張ったご褒美(?)に一点献上したし(^^;
考えてみれば、ヘタフェやセルタといった、今季大健闘をしているチームはみんな果敢に攻めていますよね。やっぱりリーガは攻めるチームが上位になるんだ!って感じがしてとってもいいです。こういう試合が増えるとリーガはもっと楽しくなるでしょう!


メッシー、召集されてた!


この日、メッシーは召集外と思っていたのですが、呼ばれていました(^^; しかもスタメン起用。そしてなんとロナルディーニョの位置です!これはかなり興味津々でしたね。ロニーと違ってメッシーは左利き。左サイドだと縦への突破からセンタリングという流れがやりやすくなります。となると、ジウリーっぽい動きになりそうなんですが、そこはメッシー。自由を与えられていろんなところに顔を出していました。でも、やっぱり右サイドのほうがドリブルで切り込む感じが良く出るような気はしましたが… まあ、才能は抜群ですからすぐに慣れそうですけどね!

他のスタメンは予想通りでした。中央はエトー、右がジウリー。中盤にはイニエスタ、右ラテラルにはオレゲールといった陣容。いつもどおりのバルサの布陣であり、手を抜いたわけでもありません。なのに、前半30分になるまではほとんど攻めれなかった。改めて、カディスの心意気がかっこよく感じますね(^^)


ゴールシーン・ダイジェスト


一点目。イニエスタがディフェンサに囲まれながらも逆にそれによってできたスペースを利用し、ジウリーに絶妙なスルーパス!ワントラップした後、間髪置かずに繰り出したその判断の速さはさすがカンテラの星!ジウリーは飛び出したポルテーロ・アルマンドを冷静に確認して小さなバセリーナ。これまでいい形を作れなかったバルサが、やっとものにしたチャンスを確実に決めた、実に大きな先制点でした!

二点目。ペナルティエリアまで突き進んだディフェンサ・マルケスが、なおも強引にゴールへ迫る!たまらず横からスライディングタックルが浴びせられ、マルケスは転倒、PKゲット!これをエトーが冷静に決め、追加点!エトーは久しぶりにPKでゴール。なんだか蹴り直しを命じられていましたが、それでも決める!自信を取り戻せたに違いないでしょう(^^)

三点目。後半始まってすぐ、メッシーのドリブル突破からデコ⇒エトーとつながり、強力なシュート!これはアルマンドが何とか弾きましたが、それに詰めていたメッシーがさらに持ち込み、中央へ再びグラウンダーの折り返し。エトーが決めます!試合を決定付ける三点目!そして、エトーはピチーチ独走態勢の15ゴール目


カディス、最高の雰囲気でした!


この試合は8番をつけたエンリケが右サイドでガッツあふれるプレーをしていました。怪我をした後も、交代枠を使い切っていたこともあって根性で出場し、一点を返すアシストもしましたルイス・エンリケ兄貴と同じ名前だからでしょうか、やっぱりプレースタイルも似てくるんですかね? 前半、バルサがまだ強烈なプレスで沈黙していた頃、カディスの攻撃の起点はこのエンリケでした。ボール奪取後は速やかに前線のエンリケに送られ、サイドから切り崩す。何度か決定機を作り、ヒヤッとさせらることもありました。実況の人がルイス・エンリケと照らし合わせてくれないかな〜と思ったんですけど、言いませんでしたね。残念!(笑)

3点取られた段階でバルサの勝利はほぼ確定したものの、ラモン・デ・カランサのサポーターはカディスをなおも鼓舞し続けます。すばらしい一体感。そしてメッシーが交代でピッチを去るときには、そのプレーを称えてスタンディング・オベーション。後半ロスタイムにはその熱意が伝わったのか、ファール後の早いリスタートからチャンスをつくり、一点返す!
サポーターはまるで勝利したかのような盛り上がり!
この光景は本当に感動的でした。いつでもどんなときでも応援をし続けるその姿勢。そして優れたプレーをした選手には敵味方を問わず拍手を贈る大らかな精神。カディス、大好きになりました!今度スペイン旅行に行ったらぜひここで試合観戦したいですね。だから、これから先、頑張ってもらって必ず残留して欲しいです
¡VAMOS! ¡CÁDIZ!


そしてそして我らがFCバルセロナ。
ミッドウィークに2005年最終戦、カンプ・ノウでのセルタ戦が行われます。
これに勝利し、気持ちよくこの一年を締めくくってもらいましょう!
¡VISCA! ¡BARÇA!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
公式戦12連勝! vsカディス戦
止められない、止まらない♪ と歌を歌いたくなるほど強すぎる今のバルサ。誰が抜けても同じサッカーが出来る所を見ると本当の王者と言えるだろう。 ...続きを見る
個人趣味日記
2005/12/19 18:44
05-06リーガ・エスパニョーラ 第16節 俺たちは酔っぱらいに来たんだ~(カディス応援歌より)
さるおです。 気管支炎で強制禁煙中のライカーにインフルエンザをうつされて(ほんとかよ)高熱でうなされているロニーはお茶の間観戦でござる。成仏してください。 11月6日以来のスタメン(スターメンバーの略ですから)となる小さいおっさんが右、レオが左、中央はエトー、.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/12/23 03:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

カランサに爽やかな風が吹く! -カディス戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる