バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS バロンドール・ロニーの影で…

<<   作成日時 : 2005/12/02 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

我らがFCバルセロナの誇る超絶クラック・ロナルディーニョがバロンドールを受賞したのは当然であり、文句のつけようが無いところでした。ですからロニーばかりが目立つのも当然なのですが、この投票結果を見てみると色々なことがわかり、面白いんですよね。今回はそういった部分に注目してみます!


バロンドール・投票結果



順位選手名所属(国)得票数
ロナルディーニョFCバルセロナ(スペイン)225
ランパードチェルシー(イングランド)148
ジェラードリヴァプール(イングランド)142
アンリアーセナル(イングランド)41
シェフチェンコACミラン(イタリア)33
マルディーニACミラン(イタリア)23
アドリアーノインテル(イタリア)22
イブラヒモビッチユベントス(イタリア)21
カカACミラン(イタリア)19
10エトーFCバルセロナ(スペイン)18
テリーチェルシー(イングランド)18
12ジュニーニョリヨン(フランス)15
13マケレレチェルシー(イングランド)
14バラックバイエルン(ドイツ)
チェフチェルシー(イングランド)
ドログバチェルシー(イングランド)
リケルメビジャレアル(スペイン)
18ジダンメレンゲさん(スペイン)
19ブフォンユベントス(イタリア)
20キャラガーリヴァプール(イングランド)
C・ロナウドマンチェスターU(イングランド)
22エシアンチェルシー(イングランド)
23ルイス・ガルシアリヴァプール(イングランド)
24ネドベドユベントス(イタリア)
以下、得票なし
デコ,シャビ,ファン・ボメル,カモラネージ,カンナバーロ,ジーダ,エメルソン,フォルラン,マカーイ,オーウェン,パク・チソン,ピルロ,ロッベン,ルーニー,テュラム,トレゼゲ,ファン・ニステルローイ,ビエイラ,グレゴリー・クーペ,クリス,ベッカム,ラウール,ロベルト・カルロス,ロビーニョ,フィーゴ


イングランド勢の台頭


この表を見てすぐわかるのが、イングランド・プレミアリーグのクラブが多いこと。得票した人で見て11人!リーグ別で得票を競ったら間違いなく一位ですね。イングランドの隆盛が極まっているようにも見えますが、この11人の中でイングランド人は3人だけ。あとは国外の選手というのも、プレミアリーグの特徴であり、悩みなのでしょうね。でも、良い選手が集まっていることには違いありません。しかしながら、今回はそれが却って票を分散させる結果となり、スペインでダントツの輝きを見せたロナルディーニョが集中して票をゲットしたのでしょう。


スペインはこの人!


イングランド人が3人と書きましたが、スペインはそれ以上に残念な結果となりました。全体の人数の少なさもさることながら、スペイン人としてはたったの一人だけ!もっとがんばってもらいたいものです… でも、その一人というのがなんとなんとルイス・ガルシア!!ノミネートされただけで喜んでいた私ですが、2票とはいえ、堂々の23位!本当に、本当にここまでよくがんばりました。クラブを転々とした苦労が報われてきていますよね。おめでとう、ルイス・ガルシア!!


斜陽のメレンゲさん


バルサの永遠の宿敵・マドリ。「ギャラクティコ」「銀河系選抜」という名がかなり怪しくなってきてはいましたが、この投票結果でもジダンの5票のみ。名実ともに終焉を迎えようとしています。やはり思い切った改革を断行しないことには好転しないでしょうね。気付けばずいぶんとバルサが先に来たものです…(^^)


バルセロナ勢の動向は…


びっくりしたのが、デコが一票も取れなかったこと。昨季ではロナルディーニョと得票数で接戦を演じたほどだったのに、この差は意外です。優勝に最も貢献したという事実は揺るぎようがないのですが、ロニーのような派手さが無いのが災いしたのでしょうか?
ロニーがバロンドールを受賞しておいて言うのもなんですが、やっぱりインパクトが重要な賞なんでしょうね(^^;
あとはシャビも0票。デコとの黄金のコンビがそろって評価されないのはかなり残念。彼の場合はスペイン代表の戦績があまり良くなかったのが影響したのかもしれません。中盤では頑張ってたんですけど、チームが勝てないと上位に行くのは難しいですね。
最後にエトー。こちらはバルサのエースストライカーの面目躍如といったところか、10位にランクイン!リーガでピチーチの一歩手前まで行ったことや、チャンピオンズリーグでの印象的なゴールの数々。そしてカメルーン代表でも奮闘と、納得といえば納得です。ただ、やっぱりワールドカップ出場を逃したことが大きいのでしょうか?個人的にはもう少し票が伸びてもいいのかな?と思いました。


と、こんな感じで投票結果についてあれこれ考えて見ました。年末にはFIFAの年間最優秀選手が決まります。こちらでもロナルディーニョがかなり有力とか。今年はこのまま行けばバルセロナにとって素晴らしいシーズンになりそうですね!
VISCA! BARÇA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Rマドリー 冬の獲得祭り
 さて、メディアが恒例の大騒ぎをしていますね。 ...続きを見る
*翼あるもの*
2005/12/08 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
チームが酷い有様でしたからねぇ…確かに改革は必要ですね。
改革の目玉は、シシーニョとロビーニョあたりですかねぇ。ロビーニョは、ルシェンブルゴなき後使って貰えるのか心配ですが。
あとはA・コールやアンリあたりですか?(笑)

ロナウジーニョはいいですねぇ。
そろそろ下さい(笑)
Darth Alexios
2005/12/06 01:06
ロビーニョ、ルシェンブルゴの愛弟子ですもんね。彼にとってはいきなり試練の年になりましたね。
でも、責任はやっぱりフロントですよ。ルシェンブルゴも、ロビーニョも厳しかったと思います。以前のどん底バルサとよく比較されてますが、まさにそんな感じがするんですよね。まずトップが変わらないと… って思います。

ロニーの件は…丁重にお断り致します(笑)
エンリケMG(管理人)
2005/12/07 23:55
そうなんですよ。
よくいってくださいました。
何が悪いって、ペレスなんですよね。
Darth Alexios
2005/12/08 00:02
うわっ!私のもっとも嫌いな重複トラックバックをしちゃってますね^^;
申し訳ない。お手数をおかけするのも申し訳ないのですが、邪魔でしたら消してください。

それと、リンクを貼っていただいたばかりか、バルサばかりのブログに「マドリディスタ」と明記していただきありがとうございます(笑)
同じくリーガを愛する者として、これからもよろしくお願いいたします(^^)
Darth Alexios
2005/12/08 00:41
重複TB、消しておきました。ぜんぜんお手数ではありませんよ!ご連絡ありがとうございました(^^)
リンクについては、せっかく貼って頂いていたのに、最近まで気付いていませんでした。こちらこそ、改めてよろしくお願いします!
エンリケMG(管理人)
2005/12/08 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

バロンドール・ロニーの影で… バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる