バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS きっちり点を取って5連勝! -ヘタフェ戦

<<   作成日時 : 2005/11/08 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

クラシコ前の最後の試合をバルサは見事勝利で飾りました!
約一年間、カーサで無敗。クラシコ前に落としておくべき強固な前線基地ともいえる相手だったヘタフェ。この勝利により、次は本丸・サンティアゴ・ベルナベウでの堂々の決戦に臨めますね!


05-06 リーガ・エスパニョーラ 第10節
ヘタフェCF - FCバルセロナ(アルフォンソ・ペレス) 試合結果
2005/11/06 (SUN)
[試合経過]


時間ヘタフェGoles/
Cambios
バルセロナ
20−1エトー
635.クビージョ
 →22.ガビラン
Cambios
660−2ジウリー
69Cambios8.ジウリー
 →30.メッシー
710−3モッタ
7519.グイサ
 →8.クライオヴェアヌ
Cambios
77Cambios6.シャビ
 →24.イニエスタ
81Cambios3.モッタ
 →20.デコ
8420.チェレスティーニ
 →16.ビバル・ドラド
Cambios
89ペルニーア1−3

■ヘタフェCF 1−3 FCバルセロナ■

ヘタフェ、いいチームでした


「前線基地」とは言いましたが、ヘタフェな敵ながらよくまとまっていたチームでした。少なくとも、同じマドリーにある白いチームよりすごくマシだったと思います(^^;
今回は対バルサということで特別布陣。いつもの4-2-3-1ではなく、中盤を厚くした4-1-4-1(4-5-1)を採用。バルサの中盤に人数と圧力を欠け、チームを機能不全にさせようという策でした。結果、肉弾戦的な意味合いが強くなってスペクタクルにはなりませんでしたが、自陣に引いて閉じこもる戦い方よりは積極的な戦術ではあります。そして、これは実際に機能していました。バルサの中盤は数的不利な状況で、さらにすばやく詰めてくるヘタフェのプレスによってかなり息苦しそうな感じ。お互いにコンパクトスペースでのボールの奪い合い。中々ボールもおさまらない。そんな感じでした。

得点自体は、エトーが開始直後にペナルティエリア外からズドンと突き刺してゲット!
相手のパスミスから得たボールによる得点でしたが、チャンピオンズからのいい流れが続いているみたいで、今回もかなり期待を持てるスタートだったのです。そして相手は中盤を厚くしたために前線は1トップのグイサのみ。途中でヒヤッとする場面はありましたが、多くはありませんでした。奥さんの出産のために急遽エジミウソンが抜け、代わりにスタメンに入ったモッタもそつなく役目をこなす。前半は1−0のままだったけど、最少得点差のピリピリムードは感じませんでした。

後半に入ると、ヘタフェもやや攻勢に出ます。こうなるとバルサは前半ほどのボールポゼッションをすることはなくなりました。でも、泳がすところは泳がすという懐の深いサッカーをし、敵の隙をついて追加点を挙げることに成功!エトーが裏を狙って飛び出し、最後にジウリーにお膳立て。それをしっかり決めて追加点!勝利が大きく近づいた二点目です!


モッタ・完全復活祝いのゴール!


後半26分。ペナルティエリアの右前方で得たフリーキックに駆け寄ったのはロナルディーニョとモッタでした。これを見てロナルディーニョが蹴るものだと思った人は多いでしょう。でも利き足が右のロニーにはちょっと厳しい角度。そしてモッタはこの位置でのキックが得意なのでした。しかも彼の師匠はあの超クラック・リヴァルド! ロニーとモッタは仲がいいので当然知っていたのでしょう、ロニーのフェイントの後にモッタは二アサイドギリギリに決まるシュート! 復帰後初スタメンの試合を見事に自らのゴールで飾りました! おめでとう、モッタ
試合はこれで3点差となり、勝利は決定的となりました!

この後もヘタフェは集中力を切らすことなくしっかりと戦い、試合終了直前にはペルニーアがエリア外から強力なシュートを決めます。ヴァルデスの連続無失点記録は約540分で終わりました。残念。でも、それも仕方ないと思えるほどのゴラッソでしたので、ヴァルデスはこれでがっかりしないで頑張ってもらいたいですね!
それにこの失点もエリア外からのものです。完全に崩されて獲られた得点ではありません。気にすることなんかまーったくないです!(^^)


今週末にはスペイン代表のワールドカップ予選プレーオフがあるためリーガは休み。そして次の週が、ついにきました、エル・クラシコです!!
どうやらマドリも今節サラゴサに勝ったようなので、勝ち点差1のまま決戦となりました!
今回の勝利でチャンピオンズを挟んで破竹の5連勝!そして何気に11戦連続で無敗!そしてけが人も続々復帰!この休息を上手に使ってベルナベウに乗り込んでもらいましょう!
FORÇA! BAAAARÇA!!

あとはスペイン代表のシャビ・プジョルに怪我がありませんように…
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モッタ君、完全復活&フエラで勝利のヘタフェ戦
日曜日に行なわれたフエラでのヘタフェ戦。我らがFCバルセロナ、今季好調のヘタフェを ...続きを見る
言いたい放題!
2005/11/08 19:54
ヘタフェ戦はなんやかんやで0-3!!
なんだかイマイチぱっとせーへん試合やったような気がする。今日はチャットしなかったから眠かったからなのかもしれないな。昨日寝たの2時だしな(^^;) ...続きを見る
スノボとかバルサとかテキトウに書くヤツ
2005/11/09 09:31
バルセロナvsヘタフェ 〜もはや無敵!?〜
最初に言っておきたい事は、今年のヘタフェは強いよ。 うん、なかなかやるよ。チームみんなで組織的なディフェンスするし、攻めも狙いがわかりやすく良いチームだと思う。今は連敗してるけど、気にする事は無いでしょ。 だけど、今回は相手が悪かったんだよ。ただバルサが.... ...続きを見る
個人趣味日記
2005/11/09 10:11
05-06リーガ・エスパニョーラ 第10節 ヘタフェvs.バルセロナ モッタちゃん、リハビリの国から...
さるおです。 なんだかやたらと眩しいピスタチオ・ユニがリーガ初使用だぞ。発表になったばかりの頃は、なんじゃこの色は!と思ったけど、なんとなくすっかり見慣れて、違和感がないのはさるおだけかい? さるおが大好きなモッタちゃんがスタメンです。嬉しいです。 デコも.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/11/09 15:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マドリの腰ぎんちゃくのヘタフェ、なかなか好調でいい守備してやがりましたね。(笑)そこでしっかりと点をとって勝てるバルサ、さすがです!!モッタ君、いいつなぎしてたし、しまいにはFKでゲットゴールして、完全復活!デコのアニキは驚異的な早さで復帰してくれましたし、言うことなしですね!!ベルナベウでのクラシコではマドリが泣きを見るのは言うまでもないですね!!(笑)
カピタン
2005/11/08 20:11
>マドリの腰ぎんちゃく
いい表現ですね!(笑)確かにその通り!

状態が良くてしっかりしたプレーをするチームと真っ向勝負に出て、きちんと勝てる。本当に強いバルサがこの試合で見れた気がしました。
デコは本当に大丈夫?ってくらいに回復してますね。しゃれでベンチに入ったのかと思ったら、出場してるし…(^^; やっぱりファン・ボメルやイニエスタに触発されたんでしょうね!
ベルナベウでのマドリ狩り、今から楽しみです!
エンリケMG(管理人)
2005/11/08 23:06
さるおです。
好調な相手に勝ちまくりってすごい!特にヘタフェは、さるお、あんまり好きじゃないので(マドリーの仲間め!と思っているので)、勝って気持ちよかったです(笑)。この調子でクラシコでも暴れてもらおうぜー。
マキシはねー、そりゃ本当はバルサユニでピッチに立ってほしい。でもそれが無理なら・・・"良いチーム"ならということでレンタルでも、プレーできないよりはいいんじゃないかと。

> 絶っっっ対に帰ってきて欲しいです!

もちろん!マキシはバルサの選手だもんね!さるお、いつまでも変わらぬ気持ちで応援しながら待ち続けます。
さるお
2005/11/09 15:07
ヘタフェ戦の前にには政治家が堂々と「バルサをぶったたけ!」って言っていました。確かにヘタフェは仲間なんでしょうね。マドリーのソシオも多いし。これを踏み台にして次は大将狩りですね!

マキシは、そうですよね。やっぱりプレーしている姿を見たいですよ。で、化けて帰ってきて欲しいです。かつてのルイス・ガルシアのように。
最近になって今度はラ・レアルからもオファーが来たようです。チキの古巣なだけにいよいよ現実になりそうな予感です…(涙)
エンリケMG(管理人)
2005/11/10 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

きっちり点を取って5連勝! -ヘタフェ戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる