バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS "EL CLASICO" 直前特集! -第2回-

<<   作成日時 : 2005/11/16 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

最近のルイス・ガルシアの活躍で、すっかりクラシコ関連記事が滞ってしまいました。今日もプレーオフ第二戦がありますが、もう大丈夫だろうということで(^^; 改めてクラシコ特集といきます!
といっても、今回は歴史のお話。すごく長くなりそうなので、あらかじめご了承ください…


エンリケMG(管理人)は世界史大好き!


私は歴史、特に世界史が好きで、理系にもかかわらずセンター試験で世界史を選択して文系の人と張り合っていました(^^; なんか世界史って壮大なスケールで、いろんな文明や文化が興亡して、でも人間は苦しみながら歩いていくっていう、大河の流れ(=大河ドラマ?)みたいなものを感じれていいんですよねぇ。あ、大河ドラマももちろん好きです(笑)
教科書はそっけない説明文なんですが、その裏にあるいろいろなサイドストーリーが実におもしろい。メジャーどころで言えば三国志の劉備が諸葛亮を三顧の礼で迎える話。教科書だと「劉備は名士として名高い諸葛亮を軍師として迎えた」としか書いていません。天下三分の計を説いたとか、水魚の交わりに喩えたとか、それに張飛が嫉妬したとか…そういったものがあれば一気に楽しくなるんですけどね。
日本史も嫌いではないんですが、源平〜鎌倉〜南北朝〜戦国のところだけ異常に好きで、他がいまいち。これは自分でも理由がわかりません。

世界史の話に戻します。
世界史の中でも特に好きなのが、中近東、エジプト、そしてスペインなんです。その魅力をちょっと紹介しますね!

中近東
中近東はいわゆる「メソポタミア文明」。最古の文明の地。そして旧約聖書の元となった数々の神話や伝説に彩られた土地。そしてユダヤ・キリスト・イスラムという三つの宗教の聖地を擁する地。ここを舞台に繰り広げられた数々の出来事はみんな映画になりそうなものばかりです。代表的なもので言えば、有名な「ノアの箱舟」の物語のルーツと言われる「ギルガメシュ叙事詩」。その中の洪水神話は、まさにノアの箱舟を彷彿とさせる内容です。ギルガメシュという名前にぴくっときたあなた!そんなあなたは多分私と同世代ですよ(ニヤリ) あとは、なんと言っても「アラビアンナイト」でしょう。この本を忠実に再現すると官能小説に近い物が出来上がるくらいに、当時の庶民の生活をリアルに語り継いでいます。確かこれを題材にした漫画が18禁の出版物としてあったそうですが… なんか納得です(^^;

ちなみに自分が好きなのはローマ帝国とたびたび覇権を競ったササン朝ペルシア帝国。建国者・アルデシールT世。シャープールT世の頃に隆盛を極め、ホスローT世の頃には分裂後の東ローマ帝国と戦いました。この頃には緩やかに衰退していたとはいえ、世界帝国・ローマを相手に互角に渡り合った国力は強大で、それを背景に華やかなオリエンタル文化が生まれました。これは遠く飛鳥時代の日本にも伝えられるほどの影響力でした。
世界史上、ペルシア帝国と名の付く四つの王朝。アケメネス朝・ササン朝・サファヴィー朝・カージャール朝。ペルシアという響きが好きなんでしょう、いろいろと調べたりした時期がありました。今は政局が混乱していて旅行なんかできませんが、いつか行けたら嬉しいです。

エジプト
エジプトはいわずと知れたものですね。これが好きな原因は、ずばり「世界・ふしぎ発見!」というクイズ番組の影響です。10年以上見続けてますから、そりゃ好きになりますよ(笑)
ちなみにピラミッドは「世界の七不思議」で現存する唯一の遺跡です。もう、それだけですごい。世界の七不思議、言えますか? ナスカの地上絵!とか思ってませんか?
真の七不思議は、紀元前2世紀に"フィロン"が著したものです。ですから当然、地中海沿岸とメソポタミア限定なんですよ。

・オリンピアのゼウス像
・ロードス島の巨像
・エフェソスのアルテミス神殿
・ハリカルナッソスのマロウソス霊廟
・アレキサンドリアのファロス灯台(異論あり)
・バビロン空中庭園
・ギザのピラミッド

これを全部言えた人は、かなりやり手です。最後の二つ以外ははっきり言ってマイナーですから。適当に言ってもまず出てきませんよね。興味のある人は、フィロン(ビザンティウムのフィロン)についてネットで検索してみてください。確かにマイナーかもしれませんが、かなり好奇心を揺さぶられると思います。古代のロマンを味わいたい人におすすめです!

と、ここまでスペインとはかけ離れたことを書いてしまいましたが、最後にじっくりと語っていきます!


スペインの歴史をざざっと紹介!


スペインは地方の意識がすごく高いんですが、それも歴史を見れば納得(なはず)。
地理的にヨーロッパ大陸の西の果てなことが良港を作る環境に恵まれ、南部は温暖で土地も豊か。アフリカ大陸とは目と鼻の先であるため、ヨーロッパへの玄関口となるスペイン(というよりイベリア半島)。ヨーロッパの歴史にその名を刻んだ数多の国と人がここに流入し、興亡を繰り返しました。代表的なものを挙げると、

・フェニキア(カルタゴ:今のチュニジア):紀元前2世紀
・ローマ帝国〜西ローマ帝国:紀元前1世紀〜紀元4世紀
・西ゴート王国ほか(ゲルマン民族):紀元4世紀〜6世紀
・フランク王国(仏・独・伊の母体):6世紀〜8世紀
・イスラム帝国〜後ウマイヤ朝(イスラム教):8世紀〜15世紀
・ハプスブルク朝スペイン帝国:15世紀〜17世紀 以後衰退…

フェニキアは今のイスラエル中部を本拠とした海洋民族、ローマはいわずと知れた世界帝国。ゲルマン民族の大移動があり、イスラム教が攻めてきて、およそ700年後に追い払った後にスペイン帝国が成立して黄金時代(無敵艦隊「アルマダ」もこの時代)。ただ、その後はイギリスに敗れて衰退。王位継承戦争や内乱によって世界史の表舞台からは消えていきました。第二次世界大戦後のフランコ将軍による独裁政権は言うまでもありませんからここでは割愛します。独裁政権の頃に目立ったことはサッカーくらいしかなかったですよね、ほんとに。


そんな中で異彩を放ち、他のヨーロッパ諸国と決定的な違いを見せているのがイスラム教徒によって支配された700年間です。ヨーロッパ(キリスト教)とアラビア(イスラム教)の融合した建築物・絵画・音楽などの文化は他に類を見ません。トルコもヨーロッパとアジアの接点ではあるのですが、現在はイスラム教が主流であることが決定的な違いです。スペインはキリスト教のカトリックが大半。そこにスパイスとして入ってくるアラビア的な文化がなんとも言えないエキゾティックな魅力を醸し出しているのです(^^) まさに「紅」が似合います!


ただ、実質的な支配を受けたのはスペインの南半分くらいでしたので、他の地域ではそれより以前から受け継がれた文化が残っており、地域ごとの多様性に富んでいます。ですからスペインをくまなく旅行するとすごく楽しそうなんですよね。
私が行った都市は、

・バルセロナ(もちろん我らがFCバルセロナ!)
・フィゲラス(シュールレアリズムの巨匠・ダリの美術館)
・タラゴナ(ローマ時代に100万の人口を擁した古都)
・グラナダ(最後のイスラム勢力「ナスル朝」の首都)
・コルドバ(後ウマイヤ朝の首都。当時人口100万で繁栄を極めた)
・アランフェス(スペイン王室夏の避暑地。小さな街で日本人皆無!)
・マドリード(ご存知マドリ。でもテロのせいでほとんど観光できず)

の七都市。タラゴナはちょうど今、カタルーニャ杯でバルサと戦っているので聞いたことがある人も多いかと思います。グラナダは同名のラテンの名曲を紹介しました。昔からの私の憧れの地で、アルハンブラ宮殿では失神寸前でした(^^;

まだ行っていない、バレンシアに代表される南東部、マラガ・カディス・ジブラルタルといった海峡近くの街々、北のバスク地方、観光のメッカ・マジョルカ島やカナリア諸島。そして北西部のルイス・エンリケ生誕地アストゥリア。これらにはいずれ必ず行きたいです!どの都市も歴史的に個性があり、とっても興味深い。そしてサッカーチームもあります。「情熱と太陽の国」という一般的なイメージとは全く違う顔も持つスペイン。皆さんも機会があればこういった街に行きましょう!
ついでに少しだけ歴史を勉強しておくと、楽しさも倍増間違いなしです。スペインの歴史はとっても波瀾万丈ですから、サイドストーリーも豊富。何かいい本とかがあったら紹介できればと思っています。

こんな風に、スペインはその歴史的経緯から地方ごとの特色が際立っているんですね。バルセロナも当然例外ではありません。そして、マドリードというこれもまた一つの「地方」によって弾圧を加えられた歴史がはっきりと存在している。だから、クラシコはすごく盛り上がります。サッカーだけでない、「代理戦争」ですから。個人的にはベルナベウ・クラシコよりカンプ・ノウ・クラシコの方がよりすごいイメージがありますね。今回はまずベルナベウからですが、この結果が今後どういう流れを生むのか、予断は許しません!


とりあえず、今回はここまで…


予告通り、すごく長くなってしまいました。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!
次回からは正真正銘、クラシコ特集! ポジションごとのマッチアップを言いたい放題に語っていきます!お楽しみに〜!
FORÇA! BARÇA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さあ、クラシコだ!!
さあさあ、今週末、待ちに待ったエル・クラシコですね!!我らがFCバルセロナは敵本拠、ベルナベウにて白い金儲け主義軍団レアル・マドリーと対戦です!! ...続きを見る
言いたい放題!
2005/11/17 12:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!!世界史の知識すごいですね!
興味深く拝見しました!勉強になります。(^^)
俺もアルハンブラ宮殿見てきました!かなりの大きさでビックリ!街も歩きましたが、楽しかったです!コルドバも行きましたよ!!あと、ミハスという白い村と、セビージャ、マラガも!スペインを旅するのは最高ですね!

何はともあれ、クラシコ!しっかりとマドリを潰しておきましょう!!楽しみです!!
カピタン
2005/11/17 12:36
長い記事(しかも歴史)なのに、読んでくださいましてありがとうございます!
アルハンブラ、いいですよね〜 幻想宮殿の名にふさわしい雰囲気でした。コルドバは入り組んだ路地やイスラム的建築物の名残もあったりして、かなりヨーロッパぽくないですよね(笑)そんなところが大好きなんですけど(^^)

ミハス!知ってます!結構アクセスが大変だったんじゃないですか?すごい、うらやましい!
セビージャやマラガもいいですね〜 今度は絶対に行きます!でもって、ベティスの試合も見ます(笑)

クラシコでマドリが潰れたら、来週は楽しい一週間になるのは間違いないですし、がっちり応援しましょう〜!
エンリケMG(管理人)
2005/11/18 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

"EL CLASICO" 直前特集! -第2回- バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる