バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS "EL CLASICO" 直前特集! -第1回-

<<   作成日時 : 2005/11/09 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ次節に迫ったエル・クラシコ。とはいってもまだ二週間ありますので、いろいろ書いて盛り上がって行きたいと思います!

スペイン・ダービーとも呼ばれるクラシコ。
せっかくですからサッカーの話の前に、スペインについて色々と書いて、雰囲気を出していこうと思いました。初回となる今回は私、エンリケMG(管理人)がスペイン好きになったきっかけ、ラテン音楽への思いを熱く語らせていただきます(笑)
クラシコプレビューは、そのうち始めます(^^;


スペインとの出会いは「音楽」


私がラテン音楽を知ったのはかなり早くて、小学校1年生のときです。でも、当然ながら自発的に聴いたわけではありません。私の姉がエレクトーンを習っていて、その音が毎日のように耳に入ってきていました。そしてよく弾いていたのがラテン音楽の数々だったのです。これがまたエレクトーンと妙に相性が良くて、強烈に印象に残っているんです。好きになるのは自然な流れですよね。そしてスペインという国へ興味を持つようになりました。

私の聞くラテン音楽は、昔からある名曲(オールディーズ的)です。古いとはいえ、スペイン旅行に行ったときには結構な頻度で流れていてびっくりしました。代表的な曲目を記しておきますので、特にスペインや南米旅行を計画している人は是非聞いてみてください!量販店とかの音楽CD売り場で980円で売っているものでも結構楽しめますよ!
愛・悲しみ・喜び・怒り、喜怒哀楽が情熱的に表現されるラテン音楽。現地の人とも打ち解けやすくなりますし、旅行の楽しさも倍増。そして心身ともに元気になること請け合いです(^^)

ちなみにマツケンサンバとかリッキーマーティンなどの新しい曲もちょっとは聴きます(^^;


■主な名作ラテン音楽■

1.グラナダ 1932年 アウグスティン・ララ(メキシコ)

アンダルシア地方の都市で、15世紀末のヨーロッパにおけるイスラム教最後の拠点、グラナダ。その王が暮らしていたイスラム建築究極の到達点・アルハンブラ宮殿
作曲者のララは、幼い頃から母にグラナダとアハンブラの美しさを教えられて育ちました。しかし、スペインは遥か大西洋の彼方。まだ見ぬ幻想の宮殿を想い、彼は情熱的な旋律でその想いを表現しました。晩年に夢が叶ってグラナダへ行くことができたララ。噂に違わぬその美しさに涙が止まらなかったと記録にあります。わかります、その気持ち。自分も足が震えて涙が出ましたから(^^;
ララのすごいところは、行ったことのない場所なのにここまで雰囲気にマッチした曲を作ったことです。まさに情熱が生んだ、ラテン音楽屈指の名曲。必聴です!
この曲はテノール歌手にとってのポピュラーナンバーなんだそうですが、日本では世界三大テノールのホセ・カレーラス氏(この人もバルセロニスタ!)が十八番にしている曲として知っている人も多いのではないでしょうか?
美しく、そして雄大。だけど切ない。まさにラテンの王道なメロディーをお楽しみください。ボーカルつきでもインストでもすばらしいです。
ちなみに、アルハンブラ宮殿の中にある寄木細工の土産物屋「ラグーナ」には、このメロディーが奏でられるオルゴールが売っています。私は当然即ゲットしました(笑)


2.ブラジル(ブラジル・サンバ) 1943年 アリ・バローゾ(ブラジル)

陽気なメロディーが夏と太陽を想像させずにいられない、まさにブラジルのイメージそのままなサンバの名曲です。おそらくロニーだって聴いているに違いない!
グラナダのようなエピソードはない(少なくとも自分は知りません…)のですが、これは陽気さを前面に押し出していて、それだけで楽しい気分になってしまいます。週末にただでさえうきうきしている気分なところにこの曲がかかれば、もう元気120%です(笑)
日本では、キリンの発泡酒「淡麗」のCMで流れていました。これはよく流れていたので知っている人が多いんじゃないでしょうか? ビールのCMにあまりにもマッチしていて面白かったです。
ちなみに、幼い頃の私はこの曲がブラジルの国歌かと思ってました(^^;


3.マンボNo.5 1948年 ペレス・プラード(キューバ)

サンバと並ぶラテンの代表的リズム・マンボ。そしてそのマンボの王様といわれたのがペレス・プラードです。彼は自ら率いる楽団「ペレス・プラード楽団」(そのまま!)で数々のマンボの名曲を製作。その中でも特に有名なのがこのマンボNo.5です。どんなにラテンを知らない人でも、絶対に聴けばわかります。断言します。これを知らない人はちょっと信じられないですね(!)
当然ながら世界中で知られているこの曲、それゆえの宿命か数多のカバーリングが行われており、オリジナルを見つけるのは大変です。とはいっても他のラテンバンドによるものがほとんどなので、マンボの曲なのにボサノヴァ風!みたいな奇想天外なことにはなっていません(笑)
自分も好きには好きなんですけど、あまりにメジャーなので、知人にラテン音楽を説明するときに持ち出すことがほとんどです。ええ、今回もそうです(^^;


4.エル・クンバンチェロ 1943年 ラファエル・エルナンデス(プエルト・リコ)
トリを飾るのは、グラナダと並んで私が最も好きなラテン音楽であるこの曲。サンバ、マンボと来たら…やっぱりルンバですよね!(^^) 曲はアップテンポで勢いがあり、八分音符が連続して続く特徴ある旋律。アレンジにもよりますが、ベースラインがすっごくいい味を出しています。姉が発表会で弾いたのもこの曲で、とにかくエレクトーンによるアレンジが一番決まっていた曲でした。カッコいいんですよ、本当に。このとき、姉は小学校6年生。自分は1年生。なのに「カッコいい」と強烈に覚えている。思えば変な小学生ですよね(笑)
ぜひぜひ、皆さん聴いてください!

(※実は当時の楽譜が残っていて、MIDIにて復元中… 完成したら公開します!)

ちなみに、私の知人の通っていた高校では、文化祭や体育祭でこの曲が吹奏楽部によって演奏されてみんなノリノリ、盛り上がったらしいです。うらやましー!



と、今回はクラシコどころかサッカーからも離れてしまった話題でしたが… すみませんでした。ラテン音楽についてはまた紹介できたらいいなーと思います。他にもいっぱいいい曲があるのでぜひ聴いてもらいたいですね。

私は世界史的に見てもスペインがとっても好きなので、次回はそんな観点からクラシコを語ります!(得意科目だったんですよ、世界史^^)
FORÇA! BARÇA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

"EL CLASICO" 直前特集! -第1回- バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる