バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS カピタン・プジョルが決めた! -レアル戦

<<   作成日時 : 2005/11/01 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

レアル・ソシエダ戦、ゴレアーダ&無失点でバルサが圧勝!
ファン・ボメルのジャンピング・カンフー・ボレーに始まり、キレキレロニーの2得点、そしてそして炎のカピタンが闘志のダイビングヘッド!とどめはベテラン・ラーションのテクニカルなヘディングシュート!守っても無失点!すごすぎるぞ、バルサ!


05-06 リーガ・エスパニョーラ 第9節
FCバルセロナ - レアル・ソシエダ [カンプ・ノウ]
試合結果
2005/10/30 (SUN)
[試合経過]


時間バルセロナGoles/
Cambios
レアル・ソシエダ
15Cambios22.ミケル・アロンソ
 →20.バルケロ
17ファン・ボメル1−0
26Cambios24.シャビエル・プリエト
 →17.ガビロンド
35ロナルディーニョ2−0
59ロナルディーニョ:FK3−0
626.シャビ
 →3.モッタ
Cambios
66Cambios10.ノボ
 →33.ラレア
7110.ロナルディーニョ
 →14.エスケーロ
Cambios
75プジョル ☆Capitan!4−0
799.エトー
 →7.ラーション
Cambios
85ラーション ☆Cabeca!5−0

■FCバルセロナ 5−0 レアル・ソシエダ■

勢いが止まらない!


攻撃の全般にわたってタクトを振り続けたロナルディーニョが自ら2得点!先制のファン・ボメルにはアシスト。他にもドリブル突破やパスなど、挙げれば切りがないほどの大活躍
そして他の選手の連動性も素晴らしく、中盤でことごとくボールを奪取。エトーとジウリーの強力なプレスにレアルの選手は苦し紛れの縦パスを出すばかりで、中盤三人の素早い寄せには当然対応不可。ボール奪取後にはシャビの展開からイニエスタが素晴らしいキープ力で前線へ良質のパスを供給。ボメルの鋭い飛び出し(ほとんどデランテーロ^^;)が冴え渡る。本来の点取り屋であるはずのエトー&ジウリーがゴールできなかったのは残念。プレスのかけ過ぎでちょっと精度が狂ったかな?
ともかく、最初の1点を皮切りにペースは上がり続け、最後まで攻めっぱなし。先週のオレゲールの言葉をもう一度かみ締めてしまいますね。

「こういうゲームをしていれば、どのチームにも勝てる」

バルサ最高!


プジョル&ラーション!


プジョルの魂がこもったダイビングヘッドが決まった瞬間、雄叫びをあげた自分がいました(^^)
実に4年ぶりとなるプジョルのゴール、絶妙なタイミングでものすごい破壊力。とてもヘディングシュートのスピードとは思えない。頭、平気かな?(笑)
やっぱりカピタンマークを巻いた選手がゴールを決めるとチームが盛り上がりますよね。スタンドで観戦していたデコとベレッティも満面の笑顔でスタンディングオベーションしてましたし。エンリケ兄貴を彷彿とさせるものが感じられて感動すら覚えました。

そして、ラーション!
前節で今季リーガ初ゴールを決め、余計な気負いがなくなったのでしょう。二試合連続ゴール!しかも共に途中出場からの短い時間帯で決めたゴール。往年の決定力がついに復活してきました!ワンバウンドしたクロスに冷静に合わせてしまうテクニック、さすがです!このままエトーからレギュラー奪取だ!(^^;

ただ、この二人のアシストをしたシルヴィーニョを忘れてはいけません。プジョルのときはコーナーキック、ラーションにはセンタリングで共に良質のクロスを供給。昨季のバルサ入団以来、最高のコンディションを保っている「いぶし銀」のシルヴィーニョ!彼も同等に賞賛されるべきですよ!最近ジオが見れないのもちょっと寂しいですが、チーム内競争がいい方向性に出ているのかもしれないし、ちょっと我慢しないといけないですね。
でも、途中で映し出されたベンチの映像、交代で仕事を終えたシャビ・エトー・ロニーが他のメンバーと楽しく話しているところを見ると、雰囲気はやっぱりすごくいいみたいだし、大丈夫でしょう!


ロニーに代わってエスケーロ!


この試合、ついにこの交代が実現しました。
右でも左でも真ん中でも、どこでもできるユーティリティが魅力のエスケーロでしたので、いつかはロニーのバックアップとしての出場もあるとは思っていました。ロニーでもデコでもない左サイド、すごい興味をもって見ていたのですが…
これが全然違和感ないんですよね〜 さすがというかなんと言うか、しっかり馴染んでいたのにはびっくりしました。むしろロニーよりプレスをかけてくれる分、守備はより固くなっているくらいです(笑)
このポジションでレギュラーは凄まじく難しいでしょうけど、エスケーロも多用されるといいですね。
それにしても、今季のバルサはすごい。この試合でモッタも復活し、ガブリももうすぐ合流。そして全員がユーティリティだし、オプションの幅がありすぎる。冷静に全体を見ると、驚異的な層の厚さと柔軟さをもつチームですよ。自分が監督だったら、嬉しいどころか逆にベンチ入りメンバーの選定でも、もだえ苦しむでしょうね(^^;
ライカールト、お疲れ様です…


ということで、カンプ・ノウの連戦も次で最後。チャンピオンズのパナシナイコス戦です。前回の対戦ではフエラで、しかもバルサは復調への一歩を踏み出す前でした。今回は勢いを持っての迎撃戦です。
パナシナイコス、心して向かってくるがいい!
VISCA! BARÇA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バルセロナvsソシエダ 〜強すぎだよバルサ〜
バルサ試練のカンプノウ3連戦を3連勝10ゴール無失点で終えましたね! ...続きを見る
個人趣味日記
2005/11/01 18:30
気分は最高っ♪
キタ、キタ、キタ!!やっぱりキタぜ、我らがFCバルセロナ、レアル・ソシエダを5−0でくだして3連勝♪♪♪ ...続きを見る
言いたい放題!
2005/11/01 18:58
プジョールまでゴ~ぉル!ソシエダ戦
いや~、久しぶりにバルサが大勝しましたね! プジョルがゴール決めちゃうんですから(笑)これには興奮しましたねぇ! ロニー交代後、ベンチを映したらロニーがチャビと楽しそうな光景。 なんだか、今シーズン初めてウキウキした一戦でした。 これでバルサはようやく2位浮上.. ...続きを見る
バルサ!マドリー!欧州サッカー情報!
2005/11/02 17:09
05-06リーガ・エスパニョーラ 第9節 バルセロナvs.レアル・ソシエダ 「バルサ、ウハウハですね...
さるおです。 感動だぁ!さるおのバルサ、大将だらけ。強すぎるぞ、5-0で大勝利! 霧の立ちこめるカンプ・ノウ。おかげさまでよく滑る(笑)。しかもU2の呪いで状態のよくないピッチ。みなさんツルツル滑りながらも、やっぱバルサのみなさんは自分ちだからね、ピッチのせいで怪.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/11/05 04:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さるおです。

> 全員が必ず一回はいいプレーをしてました。

そうだよね。みんなそれぞれ、ちゃんと見せ場があったよね。素晴らしー!

> VAMOS! MAXI!!

マキシ、本当に観たいです。だんだん心配になってきました。すごく応援してるのになー。同じ気持ちでずっと待ってようと思います。バモス!
さるお
2005/11/05 10:13
マキシ、本当に出場機会が増えることを願うのみですね。で、やっぱりゴールが欲しいです。そうすればきっと道が開けますから。
ラーションのような選手で入ったけど、ラーションとはまた違った特性があるはず。それをアピールして言ってもらいたいですね!
エンリケMG(管理人)
2005/11/06 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

カピタン・プジョルが決めた! -レアル戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる