バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 奥義・エスパルディーニャ炸裂! -オサスナ戦

<<   作成日時 : 2005/10/24 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

これまでの数試合とこの試合の前半まで、立ち込めていた暗雲を打ち払ってバルサが快勝しました!
そしてクラック揃い踏み!これこそバルサです!!


05-06 リーガ・エスパニョーラ 第8節
FCバルセロナ - CAオサスナ(カンプ・ノウ) 試合結果
2005/10/24 (SAT)
[試合経過]


時間バルセロナGoles/
Cambios
オサスナ
202.ベレッティ
 →15.エジミウソン
Cambios
3720.デコ
 →17.ファン・ボメル
Cambios
46エトー1−0
52エトー2−0
56Cambios22.ムニョス
 →15.ウェボ
59Cambios23.デルポルト
 →11.モハ
65Cambios9.ミロシェヴィッチ
 →16.ダビド・ロペス
819.エトー
 →8.ジウリー
Cambios
87ジウリー3−0

■FCバルセロナ 3−0 CAオサスナ■

これがバルサの底力!


前半を終えた段階では、決して楽観しできる状況ではありませんでした。最終ラインを大胆に押し上げ、持ち前のハードチャージ(プレスとは言わない!)でバルサ選手を削り、それでいて前線にはあまり枚数を割かない。お互い非常にコンパクトな中盤を形成しての奪い合い。前半にバルサが得たチャンスは3回くらいでしょうか? メッシーのクロスバー直撃カベッサと左サイドからのドリブル突破によるシュート。そしてロナルディーニョからの絶妙クロスに合わせたエトー。オサスナはもっとチャンスを作れていません。で、スコアレスのまま前半は終了しました。

無得点で終わったのは当然残念なのですが、それより暗い影を落としたのはベレッティとデコの負傷退場です。何だか昨季の再来を思わせるようなシーン。ひざの十字靭帯ではないらしいのでとりあえずは一安心ですが、それでもベレッティは一ヵ月半、デコは三週間の離脱です。デコがぎりぎりクラシコに間に合うか?ってところですが… 早く回復することを願いましょう。

でも、われらがFCバルセロナはこんなことで挫けはしません
ベレッティに代わって出たのはエジミウソン。ピボーテに入り、マルケスがセントラル、オレゲールがベレッティの抜けた右ラテラルを担当。オレゲールはマッチアップするデルポルトを見事に封じ込めました。エジミウソンも安定してスペースをケアし、マルケスも空中戦で強さを発揮。久しぶりに守備陣が安定していましたね(^^)
デコの代わりはファン・ボメル。これはほぼ同じポジションです。ボメルがよく前線に飛び出していたので、シャビが下がり目でバランスを取っていましたが、これが結構機能してて好印象。やっぱりボメルはいい選手ですね!

実況でも言ってましたが、前半の段階で二人も選手交代したのに、出てくる選手は全く遜色ない。そして焦りもしない。バルサの底力、しっかりと見させてもらいました!


圧巻の攻撃、そしてメッシー・ロニー・エトー!


前半が終わって、ハーフタイムでどんなベンチワークがあったのかはわかりません。でも後半になってバルサは突如目覚めました。いきなりメッシーがドリブルで中央突破!コーナーキックを得ると、ロニーがそれをシンプルにゴール前に入れてエトーがカベッサ弾!
「前半あんなに苦労したのに…」と唸ってしまうほどあっさりと点が入りました。いや、嬉しいんですけどね(^^;

カンプ・ノウに乗り込んでくるチームは前線に枚数を割かず、守りを中心に挑んでくることが多い。そうなだけに失点したときに集中力が切れてしまうことが良くあります。この日もまさにそうでした。前半にボールポゼッションで70%を超えるほどに攻められたために疲れたということもありますが、ここからはバルサ・フットボール・アワー!
ロニーやメッシーのドリブルが敵陣を蹂躙し、前線と中盤のパスワークが相手を切り裂く。見てて楽しいサッカー、やっぱり最高!
二点目はシルヴィーニョの突破による折り返しを相手ポルテーロのリカルドが何とか弾いたと思ったら、詰めてたエトーが押し込む!この日もシュートを外してたエトーですが、試合の中で帳消しにするゴールを決めてしまう。何となく調子が悪そうでも結果が出るのでライカールトも交代させられない。罪な選手だよ、エトー(笑)
ただこの二点目、シルヴィーニョが突破できたのはロナルディーニョとの「マジカル・ワンツー」のおかげです。ライン際でのヒールによるワンツー、美しすぎました。すごすぎ!

とまあ、そんなわけでこのあとも終始攻勢を強めていったバルサですが、エトーに代わりジウリーが入って間もなく、3点目が入ります。それが…


でた〜! エスパルディーニャ!!


右サイドからペナルティエリア中央にいるロナルディーニョにボールが送られます。彼に付くマークは二人。そのままトラップしても難しい位置。そこでこの超絶クラックが見せたのが…

背中トラップこと、エスパルディーニャ!

背中でボールを弾いて前方に出します
まさかのことに反応が遅れた相手ディフェンサ陣。そのボールに猛然と駆け寄ったのが元気いっぱいのジウリー! これを決めて3-0、勝負を決めてしまいました!
いやー、すごいすごい。03-04シーズンでもやってましたが、今回はアシスト付きましたよ(笑)このプレーが再び見れて嬉しかった〜!

ということで、そのまま試合は終了。カンプ・ノウ4連戦を勝利でスタートできました。やったねバルサ!(^^)

これからはまた短いインターバルでの試合が続きますが、この調子が続けばきっと大丈夫。マドリはバレンシアに完敗したし、まだまだこれから!
VAMOS! BARÇA!!


PS.
実況アナウンサー、ベレッティに替わってオレゲールがラテラルに入ったときに中々気付けなかったり、ジウリーをジオと勘違いしたり、ちょっと今日は勉強不足でした。次回はしっかり勉強して欲しいものですね!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バルセロナvsオサスナ 〜ロニー&メッシー祭り〜
最近、すっきりしない内容でドローが続いてたバルサですが、2位のオサスナにはしっかり勝って上位進出を図りたいものですね。 ...続きを見る
個人趣味日記
2005/10/24 20:19
マジコ競演!Ronnie & Messi  Bar 3-0 Osa
やっぱりメッシーは本物だった。 ...続きを見る
ラボンバルサにゅーす!
2005/10/24 20:50
05-06リーガ・エスパニョーラ 第8節 レオ・メッシ&amp;ロニー・ショウ(エトーのカマキリ拳法...
さるおです。 リオネル・メッシーが、右の前線を任されてのリーガ初スタメンだぞ。かっこええ~! 試合開始早々から、そのレオ様がシュートだぜ。ベレッチとコンビを組むのはジュリが見慣れてるけど、今日はレオ様とベレッチのホットラインか。さるおもふんがふんがコーフンし.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/10/29 03:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント&TBありがとうございました!
メッシー&ロナウジーニョはホント素敵です☆
プジョルのしつこいDと、マルケスのいい所でのインターセプトなんか今のバルサには欠かせないですよね〜。

matsu
2005/10/25 10:19
こちらこそ、ありがとうございました!
メッシーとロニーが左右にいれば、相手ディフェンサは人数を割くことが難しくなりますよね。二人ともまだまだ若いし、本当に楽しみです(^^)
エンリケMG(管理人)
2005/10/26 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

奥義・エスパルディーニャ炸裂! -オサスナ戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる