バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS ラスト15分だけバルサ -サラゴサ戦

<<   作成日時 : 2005/10/05 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ遅れましたが、サラゴサ戦のマッチレポートです。試合内容は皆さん知っての通りだと思います。ちょっと凹み気味&今週は代表戦ウィークなので少しサボり(^^; が入ってました〜


05-06 リーガ・エスパニョーラ 第6節
FCバルセロナ - レアル・サラゴサ S.A.D.(カンプ・ノウ) 試合結果
2005/10/01 (SAT)
[試合経過]


時間バルセロナGoles/
Cambios
サラゴサ
480−1ガブリエル・ミリート
530−2ディエゴ・ミリート
6123.オレゲール
 →17.ファン・ボメル
Cambios
61Cambios17.エヴェルトン
 →18.オスカル
678.ジウリー
 →30.メッシー
Cambios
7024.イニエスタ
 →7.ラーション
Cambios
79ロナルディーニョ:PK1−2
82Cambios8.カニ
 →3.アランサバル
86Cambios7.モビージャ
 →16.セラーデス
88エトー2−2

■FCバルセロナ 2−2 レアル・サラゴサ■

前半は攻めきれず


守備をがっちりと固めたサラゴサ。これはカンプ・ノウに乗り込んでくるチームの常套手段です。で、例の如くなかなか攻めきれないバルサ。結局試合は動かず、前半を終えてしまいます。今季に入ってからというもの、なんだかんだ言いながら前半に得点を取ることで何とか相手を動かすことに成功していたバルサ。前半戦に得点を奪えなかったことが、なんとなく嫌な予感にさせていたのですが…


再びもろさを見せた後半


また、後半開始直後に失点をしてしまいます。決めたのは前半に守備の要として奮闘していたガブリエル・ミリート。この日は攻撃も冴えてました。で、その後またすぐに、ヴァルデスが弾いたミドルシュートを兄ちゃんのディエゴ・ミリートに押し込まれて連続失点。
後半開始直後の連続失点、バレンシア戦を思い浮かばせるものでした。この「悪癖」を直してもらわないと、この先も勝ちきれない試合が出てきそうで不安です… せっかく先制点を取って相手を攻めさせることに成功させても、それを受け止めるだけの守備力がなければ本末転倒です。思えば昨季のCLチェルシー第二戦やベルナベウ・クラシコからの流れですよね。そろそろ断ち切ってもらいたいものです!


最後にやっと見せた「らしさ」


不安定さを感じさせるプレーではあったものの、メンタル的な面で折れなかったのは評価してもいいと思います。失点後からは本来のダイレクトパスをつなぐサッカーが出始め、ラスト15分は怒涛の攻撃を展開。今季になって増えた横への安全なパスと、安易なパスミス、トラップミス。それが前へと切り込んでいく鋭いダイレクトパスとなり、ワンツーも決まり、必死で守るサラゴサ守備陣を切り裂き続けました。

「やればできるじゃん!」ってのが率直な感想ですね(^^;
多少きわどかったけど、それが奏功してPKを得たし、蹴り直しといわれてもロニーはしっかりと決めてくれた。ラストにはついに集中力の切れてしまったサラゴサの安易なバックパスを見逃さず、エトーがそれをかっさらって殊勲の同点ゴール!

その後も攻め続けましたが、結局点は奪えずエンパテ。残念。でも、今季になって初めて「バルサらしさ」が見れて、ほっとしました。切羽詰った状況だからなのかもしれませんが、安易にロングボールを多用する「一か八かサッカー」をせず、本来のパスサッカーを披露できたという面は大きいと思います。この15分を自信とモチベーションにできれば、きっとバルサは昨季以上の強さを見につけられると確信してます


ラーションの動きを評価したい!


重圧の中PKを決めたロナルディーニョ、殊勲の同点ゴールを挙げたエトー。この二人がなぜゴールできたか。自分的にはラーションを高く評価しています。前線での動きの質の高さは素人目にも格段の違いがありました。視野の広さなのか、チーム精神の表れなのか、はたまたベテランの持ち味なのか。ラストの怒涛の攻撃ができたのはまさにラーションが相手ディフェンサをかく乱したからに他なりません。それに空中戦でも強さを発揮していましたし。そうやってディフェンサ陣が疲弊していき、PKの献上や逃げのバックパスというミスを誘発させた。そうは思いませんか?(力説!^^;)
エトーと置き換えても自分はぜんぜん問題ないと思うし、エトーが駄々をこねそうならジウリー、もしくはロニーとでもかまいません。ぜひスタートから起用して欲しい! そうすれば一気にチームは上向くに違いない!
ライカールト、頼むよ〜〜!


と、いろいろ書いてきましたが、リーガ全体が混戦なのでバルサは何気に5位。まだまだ十分に挽回可能です。おりしも代表戦ウィークでいったん頭を冷やすこともできるし、明けた後の快進撃を期待しましょう!

VAMOS! BARÇA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

ラスト15分だけバルサ -サラゴサ戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる