バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 王者の貫禄・流して完勝 -マジョルカ戦

<<   作成日時 : 2005/09/13 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

カーサ・カンプ・ノウでのリーガ開幕戦、我らがFCバルセロナはエトーの2ゴールにより、完勝しました!よっしゃあ!!


05-06 リーガ・エスパニョーラ 第2節
FCバルセロナ - RCDマジョルカ [カンプ・ノウ] 試合結果
2005/09/11 (SUN)

[試合経過]


時間チーム   スコア/選手交代
26バルセロナ1−0エトー
31バルセロナ2−0エトー
47マジョルカ8.コルテス→14.マシエル
52マジョルカ4.ペレイラ→6.ボルハ
66バルセロナ4.マルケス17.ファン・ボメル
73マジョルカ17.大久保→21.ユリアーノ
75バルセロナ20.デコ→24.イニエスタ
81バルセロナ12.ジオ14.エスケーロ

■FCバルセロナ 2−0 RCDマジョルカ■

クーペル誤算!マジョルカ自滅!


マジョルカは序盤にがっちりと守りを固めてカウンターを狙うという、まさにクーペル流の戦略でバルサに挑んできました。確かに前半のなかばまではバルサは攻めきれず、かといってマジョルカが積極的に前に出てくるわけもなく、ボールを持たされているという状態が続きました。
しかし!エトーの放ったカベッサがクーペルの目論見を崩します!
このシュート自体はそんなに勢いがあるわけでもなかったんですが、敵ポルテーロ・モヤの手前でワンバウンドして、どういうわけかモヤはこれを止めることができずにゴール!
解説者はイレギュラーバウンドか?みたいなことを言ってましたけど、リプレイを見た限りではそんな風にも見えず、どことなく不思議な今季初ゴールとなりました。

とはいえ、前半のうちに失点を許したことによりマジョルカのプランは半分崩れました。この段階で、マジョルカは「守りきって、カウンターで得点。あわよくば勝利!」というシナリオから「これ以上の失点を防いで、引き分けを狙う」というシナリオに変更となったように見えました。ただ、これはあくまでクーペル監督の中での考えだったようです。
マジョルカイレブンは予想以上にションボリ状態。そしてその隙を再びバルサの攻撃陣によって突かれることとなります。

ペナルティーエリア手前でボールを受けたデコ。すかさず前方にスルーパス!そしてそれに絶妙のタイミングで飛び出したジウリーがダイレクトでシュート!
これは辛くもモヤが弾くものの、そこにはきっちりと詰めていたエトーが再び頭によるゴール!
練習では頭を強打して入院し、この試合ではカベッサ2発。ちょっと頭を酷使しすぎじゃない?と心配しますよね(笑)

この2点目により、マジョルカのプランは完全崩壊。守っては2失点、攻めてもデランテーロのジョルディがポスト役をこなしきれずにボールが納まらない。かといって中盤からビルドアップできるほどバルサのプレスは甘くない。対するバルサも、怒涛のパスワークとポジションチェンジによるいつもの攻撃をみせない。チャンピオンズリーグに備えてなのか、はてまた代表戦疲れなのか。自分としては相手がまとまってないため、バルサも気合が入りきらない。そんな感じでしたね。ミスが多い感じもしましたがこういう理由からだろうと、楽観視してます(^^)
結局、イライラが積もり重なったマジョルカがタルヘタ・アマリージャを計6枚、退場者2名を出し、勝手に自滅していきました。

リーガデビューとなったファン・ボメルとエスケーロもそれほど目立ちませんでしたが、最初としてはいい試運転になったかもしれませんね。ロナルディーニョなんて、本当に試運転でしたし(笑)

自分にとってのメモリアルマッチ、バルサVSマジョルカ。今年はちょっと荒れた試合になってしまい、残念です。


フェルナンド・ナバーロ、古巣と対決!


バルサのカンテラから育ち、出場機会を求めて今季からマジョルカに移籍したラテラル・イスキエルド、フェルナンド・ナバーロ。さっそく古巣との対決となったのですが、前述したような試合内容となってしまったため、あまりいいところは見せられませんでした。しかもマッチアップしたのが、この日いい動きをしていたジウリー&ベレッティのコンビですから、これは大変ですよ。今後の活躍を期待しましょう!


大久保くんもあと一息


ツートップの一角として、長身のジョルディとコンビを組んだ大久保くん。ポスト役としてのジョルディとスピードを生かした突破が持ち味の大久保くん、理想的な組み合わせではあるのですが、連携は今ひとつな感じ。後半以降は押されっぱなしだったため、ほとんど活躍できませんでした。クーペルの信頼を得るためにも、バルサ戦以外で大活躍してもらいたいですね(^^;


グラン・カピタン・プジョル!


後半、バジェステロスがドブレ・アマリージャにより退場となったとき、納得できずにいた彼をなだめたのが、我らがカピタン・闘将プジョルでした。敵の選手に対してこういうことをするだけでも大したものなのですが、本当の器の大きさを見せたのはこのあと。
バジェステロスはあろうことかプジョルに平手打ちをお見舞いしてしまいます。この行為に怒ったロナルディーニョが歩み寄り、あわや乱闘に?という状況になったのですが、それを止めたのは被害者のプジョル! まさに「大人」の対応でした。さすがはバルサのカピタンです!


お次はチャンピオンズ、ブレーメン戦!


マジョルカに快勝して、次の相手はブンデスリーガの強豪、ブレーメン。そう、ついに今年もチャンピオンズリーグが始まります!
ブレーメンも直前の試合を5-1と圧勝して波に乗っています。簡単な試合にはなりません。ですけど、昨年の悔しい敗退をバルサの選手が忘れているわけがありません。きっと、快進撃してくれるでしょう!
ということで、あとはマッチプレビューをお楽しみにしてください!
FORÇA! BARÇA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
05-06リーガ・エスパニョーラ 第2節 「このチームよえぇー!」マジョルカ降格決定(早すぎる)
さるおです。 "バルセロニスタさるお、大久保嘉人に同情をよせる"というニュースが入ってまいりました。 昨シーズンも頻繁に消極的すぎるゲームを披露してさるおを退屈させたマジョルカ、今節のバルサ戦でもバックパスの応酬でうしろへ、うしろへ、もっとうしろへ、ゴールか.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/09/16 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

王者の貫禄・流して完勝 -マジョルカ戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる