バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 勝利が義務のカーサ開幕戦 -第2節プレビュー

<<   作成日時 : 2005/09/11 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

リーガ中断は終了しました。これからはリーガ&チャンピオンズリーグ&国王杯の試合が容赦なく組み込まれていく、厳しい日程となります。この長い戦いを勝ち抜くために、第2節・マジョルカ戦はスタートとして、非常に重要なものとなるでしょう。


現在のバルサの状況


このマジョルカ戦までに起きたバルサ関係の出来事を上げると…
・主力のいないサンテティエンヌ戦では敗北、内容も悪い
・エトーがダミアーと衝突して頭に怪我(幸い軽症らしい)
・デコとヴァルデスが練習中に口論
・基本的に代表戦ではいい結果を残した選手が多い
・スペイン代表はちょっと厳しくなった…
・ロナルディーニョは親善試合だけだったので体調良好?

こんなことがありました。これを自分的にまとめて解釈してみます。
まず、フランスのサンテティエンヌ戦での敗北。主力抜きの親善試合とはいえ、内容がかなり悪かったようです。各ポジションに2人のレギュラークラスを置くことを目標とするライカールトは渋い顔。シーズン中にもし同様のメンバーで戦わなくてはならない事態となった場合、現状ではかなりのレベルダウンと言わざるを得ないかもしれません。そしてそこに入ってきたのが、主力が出場した代表チームの好調。スペイン以外はきちんと結果を残すことができました。スペイン代表のプジョル&シャビもいいパフォーマンスはみせていましたので、サンテティエンヌ戦に出場した選手との評価の差は広がったような気がします。

そういった中で、エトーの負傷とデコ&ヴァルデスの口論が起こりました。マジョルカ戦に臨む意識の高さが感じられていいんですけど、後々に変な禍根を残さないようにとつい祈ってしまいますね(^^;

ただ、ロナルディーニョが休養できたのは大きいです。中断前には足に違和感を感じていたようなので、ここで治療して親善試合でリハビリみたいなことをできたのは単純に嬉しいです。

ということで、バルサの状況としてはメディアで騒がれるほど悪くない。ちょっとした火種はあるかもしれないけど、それは今回の試合で勝利することで消せる。そう考えます。


予想スターティングメンバー



今季リーガのカーサ開幕戦であること、前節がまさかのエンパテだったので勝利が求められていること、前節後半での布陣(昨年とほぼ同様)がよく機能していたこと、そしてやはり代表戦に参加している主力との差を感じたこと。これらから、上のように予想しました。

エトーは大事を取ってベンチスタート。代表に復帰して調子の上がっているラーションを先発に! これは自分の希望でもありますが(^^; ロナルディーニョはデランテーロの位置ではいまいち機能していないので、本来の左サイドへ。そして守備は比較的安定していたので、前節に引き続いてピボーテにエジミウソン。マジョルカが守りを固めることを想定し、右ラテラルはベレッティとしました。これで気持ちよく勝利してもらいましょう!


マジョルカも負けられない


デポルティーボとの開幕戦を落としたマジョルカも、連敗は避けたいところ。相手が覇者・バルサであろうと、勝利を目指して戦ってくるでしょう。とはいえ、真っ向から撃ち合いをするかというと、その可能性は薄いかと。それをやったらどこのチームも勝てないでしょうから(^^)
ただ代表に招集されていた選手が多く、全体練習があまりできなかったバルサに比べマジョルカは代表が少なく、じっくりとコンディションと戦術を整えることができたことでしょう。守備を固めて攻撃を凌ぎ、鋭い一撃で点を奪う。マジョルカのクーペル監督はこれでバレンシアを二年連続でチャンピオンズリーグの決勝に導きました。大久保君も張り切っているようですし、不覚を取られかねない要素は沢山あります。充分注意して臨んでもらいたいものです。


ということで、一年半前のスペイン旅行でみたカードと同じである、バルセロナ-マジョルカ戦。自分にとってはメモリアルマッチ。今年はどういう展開になるのか、結果が怖いと思いつつも楽しみですね!

ちなみにWOWOWのデジタル偏重日程のため、私が試合を見れるのは9月12日の夜以降となります。情報シャットアウトして、マッチレポートは見終わってから書くので、気長に待っててください〜

それでは、
FORÇA! BARÇA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バルサ、マジョルカを一蹴!
いやー、今期のカンプ・ノウ開幕戦、何とか仕事をうまく終わらせて観れました!!WOWOWでは12日(月)18:00からの録画放送だったので正直微妙な時間だなーと思っておりました。 ...続きを見る
言いたい放題!
2005/09/13 13:11
05-06リーガ・エスパニョーラ 第2節 「このチームよえぇー!」マジョルカ降格決定(早す造る)
さるおです。 "バルセロニスタさるお、大久保嘉人に同情をよせる"というニュースが入ってまいりました。 昨シーズンも頻繁に消極的す造るゲームを披露してさるおを退屈させたマジョルカ、今節のバルサ戦でもバックパスの応酬でうしろへ、うしろへ、もっとうしろへ、ゴールか.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/09/13 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!カーサ開幕戦でしっかりと勝点3をとりましたね。バルサの状態、決してよくはなかったですが、しっかりと相手の隙をついてゴールを挙げておりました!!今週はCLもあるんで見逃せないですね。
カピタン
2005/09/13 14:52
やっぱりカーサでは負けられませんし、実際に強さを発揮しますよね! チーム状態はどんどん上がっていくでしょうから、楽しみにしてましょう!
CLは本当に楽しみです。やっぱりバルサは優勝候補筆頭ですから(^^)
エンリケMG(管理人)
2005/09/14 04:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

勝利が義務のカーサ開幕戦 -第2節プレビュー バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる