バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 後半は別の顔 -ベティス戦

<<   作成日時 : 2005/09/26 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ベティス戦、ロナウジーニョ・デコ・マルケスを欠きながらも圧勝しました! 欠きながら、という表現が失礼にも思えてくる位に、今まで出場機会の少なかった選手ががんばってくれました!


05-06 リーガ・エスパニョーラ 第5節
レアル・ベティス・バロンピエ - FCバルセロナ [マヌエル・ルイス・デ・ロペラ]
試合結果
2005/09/24 (SAT)
[試合経過]


時間ベティスGoles/
Cambios
バルセロナ
190−1ファン・ボメル
37フアニート1−1
HTCambios15.エジミウソン
 →24.イニエスタ
581−2エトー
689.フェルナンド
 →21.シスコ
Cambios8.ジウリー
 →14.エスケーロ
715.リバス
 →19.イスラエル
Cambios
76Cambios7.ラーション
 →11.マキシ・ロペス
761−3エトー
891−4エスケーロ

■レアル・ベティス 1−4 FCバルセロナ■

今ひとつな前半


スターティングメンバーはほぼ予想通り。前線の三人ではラーションが今季初スタメン!これは期待大!中盤ではファン・ボメルが初スタメン!そしてそして、最終ラインにはベレッティ復活!最後にシルヴィーニョが今季初スタメン! 強敵ベティスとフエラで戦う、そんな状況下でローテーション。モチベーションの高さは心配ないけど、正直完成度という面では不安。そしてこれでもしも散々な結果だったら、今後の出場機会が減ってしまうのではないかという不安もありました。ですから、この三人にはぜひとも大活躍してもらいたい!杞憂で終わって欲しい!応援にも自然と力が入ってました(^^)

立ち上がりから積極的に攻める両チーム。激しいチェックの応酬で選手たちは興奮気味。そして何よりベティコ(ベティスサポーター)、興奮しすぎ!(^^; なんか喧嘩も始まってるみたいだし… さすがは情熱のアンダルシア、みんなが感情を思う存分に出してきますよね(笑)

ということで、なかなか攻めきれないバルサ。シルヴィーニョが電光石火のオーバーラップで折り返しのクロスを放ち、それにドンピシャで飛び込んだラーションが倒されPKを得るも、エトーは痛恨のミス。決めきれない! 暗雲漂う中、それを振り払ったのが中盤のコンビ。シャビのフリーキックにファン・ボメルが絶妙のカベッサで合わせ、先制点をGet!この日は何度も前方へのいい飛び出しを見せてたファン・ボメル。得点も決めてきっちりアピールです!やっぱりオランダ年間最優秀選手は伊達ではないところを見せ付けました!

ただ、その後にどうもピリッとしない戦い方してしまうのが今季のバルサ。ローテーションをしてもその流れは止められないのか?と思うようなミスも見られました。特に攻め込まれてペナルティエリアで相手を倒したときなんて冷や汗もの。どうもボールの収まりが悪いバルサです。幸いにもこれは見逃してもらえてラッキーでした。
しかしながらベティスは審判に対して不信感が募っていきます。サポーターからもブーイングがやみません。選手たちもヒートアップ。荒れそうな雰囲気の中、最初にやってしまったのがオリヴェイラでした。

ファールの判定に不服で、審判に「いい判定するね〜もう拍手もんだよ!」ってな風に皮肉を込めて手を叩き挑発、一発ロハで退場! 中央のプンタはベティスにとって人のいない泣き所。それを前半なかばで失ったのはベティスにとって痛い出来事でした。前半こそまだがんばって奮闘していたものの、後半以降は攻め手を欠く場面も多く見られました。
もっとも、10人になったのに攻め込まれ、さらにはセットプレーからフアニートに決められてしまうバルサも、もっとしっかりして欲しいですが…

初スタメンのファン・ボメルがゴール、左サイドで輝いたシルヴィーニョ、そして完全無欠のオフ・ザ・ボール・キング、ラーション!いい動きでした、ラーション。やっぱりこの人がいると前線のプレッシャーはすごく大きくなりますよ。今回ゴールがないのがすごく残念でした。あとは得点、それだけです!
ということで、あまりぱっとはしないものの、後半に向けていくつかの伏線を感じることはできた前半でした。


「強さ」が垣間見えた後半


後半開始とともにイニエスタ投入!下がるのは不安定なポジショニングだったエジミウソン。代わってピボーテに入るのは第二カピタン・シャビ!高さを捨て、あえてボール回しに活路を見出そうとしたライカールトでした。そしてその効果はボールを支配し始めたことで早速見えてきます。徐々にボール回しも滑らかになり、ゴールの予感も漂うようになってきました。

イニエスタも、昨季に比べると出場機会は減っています。ファン・ボメルの移籍とガブリの復帰によって中盤の争いが激化したことが原因でしょうが、ぜひ活躍して欲しいですね!最近はメッシーのせいで影が薄めですが、彼がマラドーナに絶賛されたのに対しイニエスタはクライフに「技術的には完璧」と言わせています。確かに今は厳しいかもしれないけど、数年後にはシャビ・イニエスタ・メッシー「カンテラクラック・ホットライン」を是非見せてもらいたいものです(^^)

その後、そのイニエスタが基点となってエトーにボールが渡り、難しい角度からキャノンシュートを撃ち込んでついに勝ち越し!そしてラーションに代わりマキシが今季初出場!そしてエスケーロも登場!後方からのフィードにエスケーロが頭で中央に折り返し、飛び出したのがマキシとエトー!結局エトーがこれを奪ってゴール!(マキシ、かわいそう…^^;)さらにはマキシが右サイドで根性のキープを見せて前方にスルーパス、合わせたのがバルサ初得点となるエスケーロ!4点目!ゴレアーダ!!

交替した選手がみんな活躍する、すばらしい内容の後半となりました。ライカールトはうれしい悲鳴ですね。これでレギュラー組もうかうかしてられなくなったのは間違いないでしょう。それくらい、この日のモチベーションはすばらしかったです。
最終的な3トップ、エトー・マキシ・エスケーロ。このそろい踏みはなんだか壮観でした。疾風のエトー!荘厳のマキシ!全能のエスケーロ!どれも非常にわかりやすい感じですよね(^^; ローテーションも悪くないな〜と思いました。


次もローテーションかな?


ということで、ローテーションの話題を出してみます。
今回ロニーとデコが休んだことで、ジウリーとシャビなのかな?とも思いますが、次はチャンピオンズですから再び元のメンバーに戻すことも考えられるかもしれません。でもメッシーが出れるからやっぱりジウリーはお休みかな? カンプ・ノウでのメッシーはちょっと、かなり見てみたいです。
ということで、次の試合もローテーション希望します〜(笑)
FORÇA! BARÇA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
05-06リーガ・エスパニョーラ 第5節 アスルグラーナ(青とえんじ)対ベルディブランコ(緑と白) ...
さるおです。 なんか最近、バルサのお相手チームはもれなく退場者を出しているよーな(笑)・・・気のせいでしょーか? ついに出ました、ローテーション。ベンチ入りすらしなかった(つまりアンダルシア出張は無しです)3人について、マルケスはお怪我なのでともかくも、ロニ.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/10/01 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

後半は別の顔 -ベティス戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる