バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS あんなにミスが多いとね… -アトレティコ戦

<<   作成日時 : 2005/09/19 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

アトレティコとの注目の一戦、バルサは無念の敗北を喫しました…


05-06 リーガ・エスパニョーラ 第3節
アトレティコ・マドリード - FCバルセロナ [ビセンテ・カルデロン] 試合結果
2005/09/18 (SUN)

[試合経過]


時間チーム    スコア/選手交代
5バルセロナ 0−1エトー
16アトレティコ 1−1フェルナンド・トーレス
46アトレティコ 2−1ケジュマン
56バルセロナ 4.マルケス→7.ラーション
65バルセロナ 8.ジウリー→24.イニエスタ
69アトレティコ 20.ガビ→5.ガルシア・カルボ
75バルセロナ 20.デコ→17.ファン・ボメル
82アトレティコ 17.ペトロフ→6.サイノス
88アトレティコ 10.ケジュマン→7.ガジェッティ

■アトレティコ・マドリード 2−1 FCバルセロナ■

最高の出来のアトレッティにバルサ沈黙


久しぶりに公式戦の敗北を見ると、かなり落ち込みますね〜 今日はあまり機嫌が良くない一日でした。それにしてもアトレティコ。なぜバルサのときには覚醒するんだ? このカードに限って勝てないという、昨季からの悪い流れが今回も続いてしまったのは非常に残念です。

立ち上がりはガンガン攻めたバルセロナ。ジオから出た中央へのセンタリングに対してアトレティコの二人のセントラル、パブロとペレアの動きがかぶり、クリアミス。流れたボールを拾ったジウリーがフリーで突破し、中央にグラウンダーで折り返し。そこに詰めていたのがデランテーロ・エトー! 開始5分で早くも先制していいムードでのスタートとなったのですが…

その後はアトレティコの組織立った守備がばっちりと機能してしまい、容易に崩すことは不可能になってしまいました。これを打開するためには細かく、正確なボール回しが必要です。ただ、この日のバルサは(というより、開幕後ずっと?)、パスがいまいちつながりません。少しのずれも、何回かパスをしているうちに大きなずれになってしまう。そして頻繁に起こるトラップミス。ロナルディーニョまでミスしてました。これでは勝てませんね。それでフィニッシュまでいくことなく相手にカットされ、速攻でゴールを脅かされるという図式がこの試合で幾度となく見られました。

16分に決められた同点ゴールも、敵陣でのパスミスを一気に前線に運ばれた結果です。そのままペトロフの独走を許し、折り返しのクロスから非常に美しいカベッサをトーレス君によって決められてしまいました。


ペトロフ、陸上選手のようなきれいなフォーム!


このアトレティコの1点目は敵ながら見事でした。
ペトロフを必死に追うマルケスですが、そのスピードに全然追いつけない! 陸上競技的視点から見ても、マルケスとプジョルの走るフォームとペトロフのそれでは差が歴然。あれじゃあ無理ですよ(^^; 私じゃないと追いつけないですね(笑)
皆さんも機会があれば見比べてみてください。ペトロフの腰を高く保ったスプリンターらしいフォーム「高速ウィンガー」として申し分のないものです。

話しついでに言いますと、トーレス君も結構いいフォームしてるんですよね。足が前に出て地面をよく掴んで走ってます後ろに蹴って流れた走りをするプジョルではスピード的に追いつけない。非常に残念なんですが、今回の対戦で明確にわかってしまいました。プジョル、走りのフォーム改善をしてくれー! 彼方の脚力なら絶対に早くなれるよ!! ランニングコーチとなって教えてあげたい!!

ということで、やっぱりペトロフは危険でした。オレゲールをラテラルにしても効果薄かったですよね。あのスピードに対抗するには… 意外とベレッティかもしれません。バルサディフェンサ陣の中では一番足が速そうですから(^^; オーバーラップを自粛すれば対応できるかも、なんて思いました。


後半はいきなりの失点が全て


後半始まってすぐに決められた2点目。これは油断…ですかねぇ? あまりにもあっさりと守備陣を崩されました。そして難しいバウンドにうまくあわせたケジュマンに拍手です。これに対して、前半には同じようなバウンドを外してしまったエトー。ちょっと集中力が足りなかったかな?

後半はこの失点後、明らかにバルサは攻め急いでミスを連発していました。そして一か八かのロングボールに逃げてしまう展開。悪循環ですね。ただラーションとイニエスタ、ファン・ボメルが入ってからは落ち着いたように見えました。特にラーションの動きが良かった! エトーに刺激を与える意味でも、ラーションをスタメン起用するのは有りかも?と思ったくらいです。きっとエトーは激怒でしょうが(笑)
とはいえ、最後の五分くらいはまた放り込みサッカーとなってしまいましたが…

なかなかアトレッティには勝てなくて悔しいですけど、カーサでの対戦時にはリベンジしてもらいましょう!


でもバルサを信じます!


ここまで書いてみると、かなりやばい状況に思えてしまいます。あと、いろんなバルササイトを見ると、バルサの敗北でクライシスと感じる方がいるようです。でも、自分としては原因が明確な今回の敗北、教訓にはなってもクライシスと取るべきではないと思います。
つまり、パス回しと選手の動きの精度を高め、ずれを修正すればいい。そうすれば攻撃が活性化してフィニッシュで終わる可能性は高くなる。そうすれば余計なカウンターは激減する。いかがでしょう?
要するに、今回の記事のタイトルにあるとおり、あまりにも多いミスをなくすべきです! むしろあれだけミスの多い中、一点差で終われたバルサをさすがと思ってます!
ミスをなくせばいい、そう言うのは簡単かもしれませんが、昨年できていたことですし、何よりバルサの持ち味であり得意技であるパスワークの修正なんです。必ず改善させることはできるはず。ていうかできなきゃおかしい!(笑)

次のバレンシア戦でいきなり全てを直す!とまで期待してはいけませんが、でもこの数試合で元に戻してくれることを信じ、応援しましょう!
FORÇA! BARÇA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
05-06リーガ・エスパニョーラ 第3節 もうひとつのクラシコ!FCバルセロナてんやわんやでA・マド...
さるおです。 11日(日)に第2節マジョルカ戦、2日あけて14日(水)アウェイのCLブレーメン戦、3日あけて18日(日)にアウェイのアトレチコ戦。ほんでまた2日あけて21日(水)はカンプ・ノウでのバレンシア戦、その後3日あけて25日(日)にアウェイのベティス戦!そして1日あけて27日(.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/09/20 04:47
悲しき週末の結果...
我らがバルサ、週末のアトレティコ戦に... ...続きを見る
言いたい放題!
2005/09/20 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント悔しいですね。(涙)バルサがミスが多く疲れていた。そして、相手のホームで、そのアトレティコが良かった。でも、疲れているはずですし、疲れだけが原因と信じたいです!かならず、悪いところは修正してきてくれるはずですよ!!なにせバルサですから!!
カピタン
2005/09/20 12:40
さるおです。
ペトロフやトーレスの走り方、プジョルやマルケスのそれとは違いますよね。すごいわかりやすい、納得です。
プジョル兄さんにはフォーム修正してほしいぞ。がんばり屋さんなのでできるはず。おしえてやってくれー(笑)!
さるお
2005/09/21 16:18
返事遅れてすみません!

>カピタンさん
にしても、アトレティコは他にチームにはころっと負けますよね… どうなってるんでしょう(苦笑)
バルサも大分持ち直してきましたし、これからですね!

>さるおさん
納得してもらえて嬉しいです!
フォームを少し修正するだけで、速くなるんですよ。しかも最初のスタートダッシュなんて特に。なので、本当におしえたい〜〜です!(笑)
エンリケMG(管理人)
2005/09/29 01:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

あんなにミスが多いとね… -アトレティコ戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる