バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 開幕戦で敵が狂い咲き -アラベス戦

<<   作成日時 : 2005/08/28 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リーガ開幕戦、アラベスVSバルセロナはお互い失点を許さずにエンパテ。残念ながら勝利で飾ることはできませんでした。メディアやWebサイトではこれを受けていろいろと議論が巻き起こりそうですが、このブログではひたすらバルサを信じて行きます!


05-06 リーガ・エスパニョーラ 第1節
デポルティーボ・アラベス - FCバルセロナ [メンディソローサ] 試合結果
2005/08/27 (SAT)

[試合経過]


時間チーム   スコア/選手交代
52アラベス21.ハンドロ→8.ウェズレイ
67バルセロナ8.ジウリー→7.ラーション
67バルセロナ15.エジミウソン→2.ベレッティ
73アラベス9.ルベン・ナバーロ→22.アルトゥーロ
79バルセロナ6.シャビ→24.イニエスタ
80アラベス10.デ・ルカス→26.メナ

■アラベス 0−0 FCバルセロナ■

バルサはまだチューニング中?


試合が始まってから15分くらいまではアラベスもパスをつないで、積極的な戦いをしていたんですが、リーガの覇者・バルサは徐々に試合を支配し始めます。それに伴ってアラベスは守備を固めるようになり、バルサは引いた相手を崩すために四苦八苦をしてしまいました。

でも、チャンス自体は何回もありました。前半に右サイドからグラウンダーのクロスが入ってシャビがスルー、ジウリーが最後に阻まれたシーン。そして後半にエトーがアラベスGKボナーノの失敗フィードをかすめとってシュート、でも外したシーン。この二つは本当に惜しかったです。ですから自分としては、2−0で勝てる力はあったのではないか?と思いますね。

では何が足りなかったのかというと、タイトルの通り、チューニングでしょう。
戦術・フィジカル・モチベーションなどは出来上がっていても、それらをまとめる最後の仕上げがもう少しなだけなんだと考えます。それを象徴するシーンが試合中にも何回もありました。ライカールト監督の敷いた布陣は上図の通り、デランテーロ・セントロにロナルディーニョが入り、左サイドがエトー。右ラテラルはベレッティではなくオレゲール。そしてポジションの修正をするために頻繁にエトーやデコを呼んで指示を与えていたのです。この布陣ではまだライカールトのイメージした動きができていないんでしょうね。

後半に入ってベレッティが投入される頃にはロナルディーニョが左サイド、マルケスがピボーテ、オレゲールがセントラルへと移り、昨季と同様の布陣となりました。そうするとバルサが圧倒的に押すようになったことからも、現段階での「差」が出てしまったのでしょう。その後は何度もチャンスも作ったものの無得点に終わったことについては、次に考察してみます。


決定力不足?


長いリーガのシーズンで、点が取れない試合があってもおかしくありません。何試合も続くようならばともかく、まだたったの一試合です。結論を下すには早急すぎるでしょう。

それに、ポルテーロ・ボナーノが狂い咲いてしまったのもありますし。こういう「流れ」っていうのはありますよね。バレーボールとかだと顕著にわかりますけど、サッカーにも当然こういうのってあるはず。これは「運」とか「実力」とか、そんな簡単に言えるものではないと思うんです。ですから、こういう試合は仕方ないと割り切って、今度は自分たちが流れをつかめるようにすればいいんです!
ポルテーロがファインセーブをして試合の流れをものにしたゲームは、昨季のエスパニョール戦(カーサ)でのカメニの活躍が鮮明です。
あとは2002年の日韓W杯、グループリーグ初戦のフランス-セネガル戦。開始後すぐにトレゼゲがシュートをポストに当てて苦笑い。それが尾を引いたのか、その後は全く流れをつかめずに終わったという試合。

今回のアラベス戦を見てて、何回もこのシーンが浮かびました。ポルテーロが狂い咲きした上に、エトーはポストを叩きまくり。上のが両方起こってます。これじゃあ勝てませんよね(苦笑)


でも大丈夫、カンペオンだから!


昨季のバルサはこういう惜しい試合をしても次にはきちんと気持ちを切り替えて戦い、結果を残してきました。昨季からの流れがあるのならば、こんな一試合だけの流れで悪くなるはずがありません。リーガの覇者として、勝者のメンタリティを身に着けたバルサですから、信じて応援しましょう!

第二節は大久保君のいるマジョルカ戦。インターバルが結構空くので、この間にチューニングを終了できればなんも問題無しです!
FORÇA! BARÇA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

開幕戦で敵が狂い咲き -アラベス戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる