バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 熱戦!日産スタジアム! -Fマリノス戦

<<   作成日時 : 2005/06/13 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

行って来ました、見て来ました、バルサのJAPANツアー第一戦!
余韻覚めやらぬまま、早くもマッチレポートです!
とりあえず今回は試合のみを書いて、その前後談は後日にUPします。

FC BARCELONA ON TOUR JAPAN 2005 -1st Stage-
横浜Fマリノス - FCバルセロナ (日産スタジアム) 試合結果
2005/06/12 (SUN)



[試合経過]

時間チーム   スコア/選手交代
01−0坂田
141−1ジウリー
252−1大島
422−2モッタ
55Fマリノス1.榎本達→15.榎本哲
582−3モッタ
63Fマリノス5.ドゥトラ→30.栗原
バルセロナ19.F・ナバーロ→2.ダミアー
68Fマリノス4.那須→2.中西
68Fマリノス6.上野→27.山崎
69バルセロナ8.ジウリー21.マノーロ
74バルセロナ18.ガブリ→5.ペーニャ
793−3奥 (PK)
81Fマリノス14.奥→13.熊林
84バルセロナ6.シャビ→30.ピトゥ
85Fマリノス11.坂田→25.後藤
■横浜Fマリノス3−3FCバルセロナ■

予想スタメン大的中〜〜!


これまでほとんど的中しなかった私のスタメン予想が、見事に当たりました!
かなりうれしいですね!
しかも、カピタンマークもやっぱりシャビ!
しっかりとこの目に焼き付けて来ました(^^)


前半:いきなり試合が動く! 撃ち合いの予感…


試合開始後、長い縦パスがマリノスの前線に届き、その後あれよあれよとつながって、いきなりゴールを決められてしまいます。これには日本のバルセロニスタも怒るどころか苦笑い。なんだかな〜って感じでした(^^;
しかしながら、これで本気モードになったバルサ。一気に攻めの姿勢を強めます。
なんといってもジウリーの飛び出しと、ロナウジーニョの位置に入ったデコのキレキレっぷりが印象的!
マリノスのドゥトラとマッチアップとなったジウリーでしたが、そのスピードとタイミングの良さでマリノスディフェンサ陣を何度も崩しました。そしてデコが何度もスルーパスを入れます。ドリブル突破も見事。完全に「本気」モードで、かっこよかったです(^^)

-バルサ1点目!-
そして支配率がバルサに傾き始めたとき、バルサが追いつきました!
ジオの狙い済ましたクロスから、ジウリーの強力なダイレクトボレーシュート!
これがマリノスゴールに突き刺さり、同点!

-Fマリノス2点目!-
その後もバルサはボールを支配するものの決定機を作れず、再び失点を許してしまいます。マリノスの縦パスをペナルティエリア内で処理しようとしたエジミウソンが、突っ込んできた大島を押さえきれずにボールを失い、そのまま押し込まれてしまいました。うーん、やっぱりプジョルがいないと…と思った人も多いでしょう。

エジミウソンの出来があまり良くないという人が多かったんですが、このミスと、後述するPKが大きな原因だと思います。他の場面では、こういう試合で怪我をしたくない、させたくないという気持ちが出たんではないでしょうか?あまり積極的なチェックをしなかったというのがあると思います。ま、それでもちょっと安定感には欠けた感がありましたが…(^^;

-バルサ2点目!-
しかしながら、リードを許したまま前半を終了させまいと、バルサはさらに攻撃を強めます!そして、ガブリのクロスをペナルティエリアの外側中央で受けたモッタが、強力なドライブシュート!
バルサが前半終了間際に再び追いつきました!モッタ、すごいぞ!!
一緒に観戦した友人も、モッタを真っ先に覚えてました。このゴールだけでなく、ピボーテとして見事にチームの舵をとっていたモッタ。当然といえば当然ですね!(^^)
前半はこれで終了となりました。


後半:カンテラ大量デビュー! しかも…!


後半に入ると両者がお互いに攻めあう展開。でもそこはさすがのFCバルセロナ。徐々に優位な立場に持って行きます。

-バルサ3点目!-
マリノスのポルテーロが榎本達から榎本哲に替わったすぐ後、右サイドから切れ込んだデコが奥をかる〜くかわし、ピンポイントでゴール前のモッタにセンタリング!
モッタは高い打点から、お手本のようなヘディングシュートをゴールに叩き込む!
バルサ、勝ち越しとなる3点目! すげ〜〜〜〜ぞ!モッタ〜〜!

バルサはその後ナバーロに替えてダミアーを投入、右ラテラルに入ったためにガブリは左へ。ジオとうまくポジションを入れ替えたりしていました。

-マヌエル・ランサロッテ:マノーロ登場!-
私の観客席の前あたりでは、バルサのリザーブメンバーが前半からアップを始めていたんですが、その中に信じられない背番号がありました!
なんと21です! ルイス・エンリケ兄貴の番号です!
昨年のツアーでもリーガ開幕後も誰も付けなかった番号、21。今回は親善試合なので正式なものではないにしろ、ピッチの中で21を見れたのには感動しました!
マノーロは果敢なドリブル突破を披露したりして、なかなか好印象。この先ファーストチームに入れるようにがんばって欲しいです(^^)

-マリノス3点目!-
マリノスは基点となっていたドゥトラの交代後も、軽快なパス回しでバルサゴールへと近付いていました。そしてペナルティエリアに侵入した山崎をエジミウソンが倒し、痛恨のPKに! 奥にしっかり決められてまたもや同点となってしまいました。
エジミウソン… 2002年のワールドカップ決勝で戦ったこの地で、苦い体験をしてしまうことになりましたね。これにめげず、さらなる精進をしてもらいましょう!!

その後は両チーム共に何回かゴールをおびやかしたものの、結局点は取れずそのままエンパテで試合終了。
ラーションはちょっとシュートに精度を欠いた感じでしたね。まだ試合勘が十分でないのかもしれません。相手とのぶつかり合いでは大丈夫でしたが(笑)
あと、途中でシャビはカンテラで同じポジションを務めるピトゥと交代。カピタンマークはモッタに渡りました!これも的中です!
シャビはオレゲールに渡したのですが、オレゲールが「いやいや、俺じゃ無理ですよ〜 モッタ先輩、頼みます!」みたいな感じで渡してました(あくまで想像です^^)
これで第四カピタン・モッタが誕生!? おめでと〜〜!


軽くまとめ


全体的に守備に問題があったのは否めませんが、シーズンを戦ってきた主力がごっそり抜けている中で、よく3点取れたと思います。悲観するような内容ではありません。そして次以降につながる戦いでしょう。ライカールト監督にしてみれば、選手たちの気を引き締めることができてよかったのかもしれません。
でも、考えてみるとリーガ優勝決定後、まだ一回も勝ってない… 次の浦和戦ではそろそろ勝利を期待しましょう!

そして横浜Fマリノス。日本代表戦に選手を供給し、さらにアメリカ遠征帰り。しかも過密日程ながら、よく組織された素晴らしいチームだと思いました。バルサに攻められた時間帯でも大崩はせず、立て直す。そして終盤になっても得点を狙い続ける。さすがはJリーグの覇者ですね!
久保とか安が出なかったのは少し残念ですが、今日のバルサにとってはいなくて良かったかも…(^^;


試合後、残念に思ったこと


試合後はデコとモッタへのインタビューが行なわれ、MVPはモッタとなりました。そして賞金は…30万円!
え? それだけ?(^^; 少なっ!
ファミリーマートさん、もうちょっと出しましょうよ〜〜!


とこんなことを感じながら、電車も混んでそうだし、ゆっくりと会場を出ようとしたら…

辺り一面、ゴミだらけ!

あのー、会場のアナウンスでゴミの持ち帰りと、リユースカップの回収に協力するよう言ってましたよね?いくらなんでもあれはないですよ。
普段Jリーグを見ない人も多いでしょうから知らないかもしれませんが、Jリーグの各チームサポーターは、当然のようにゴミ拾いをして帰ります。そこまでしろとは言いませんが、せめて自分のゴミは… と思ってしまいました。出口を出るとすぐゴミ回収所があったので、何も難しいことはないと思うのですが…

そのまま帰るのも嫌でしたので、自分の周辺のゴミ拾いは行ないましたが、あまりの多さにびっくり。協力してくれたバルセロニスタの方もいました。この場で、改めてお礼を言わせて頂きます。ありがとうございました!

Fマリノスサポーターはゴミ拾い、してました。試合は引き分けましたが、この面では残念ながら敗北ですね。

「カンプ・ノウではみんな散らかして帰るじゃないか!」という反論もあると思いますが、ここは日産スタジアム。日本の競技場です。みんなでゴミを拾ってスタジアムを美しいままにするという活動は、他国に誇れる素晴らしい習慣ですよ!しかもバルサは形式上、アウェイとして試合をしています。Fマリノスのホームスタジアムを汚すことになったこの行動、申し訳なく思いました。願わくば、浦和レッズ戦で同様の事が起こりませんように…


最後は賛否両論が出そうな話題かもしれませんが、私は間違ったことを言っているとは思いません。よって、このブログにて公開させていただきました。間違いは誰にでもあることです。せめてこの記事を読んだ人だけでも、今後気に留めていただければ幸いです。

それでは、浦和レッズ戦にむけて!
FORÇA! BARÇA!!

あ、公開練習もあるんだった(^^;
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
15分に1点ペース。"想定外"の打ち合い。【横浜F・マリノスvsFCバルセロナ/その1:序章】
&nbsp; &nbsp; &nbsp;&nbsp; 昨日のマリノス対バルサ、観戦して来ました。 &nbsp; 13時開場とのことで、自分は12時40分くらいに日産スタジアムへ 着いたのですが、並んでる並んでる!(アウェイ自由席でした) 入れへんのちゃうかと思うくらいでした。 (前日の夜か. ...続きを見る
デランテーロもピボーテもこなしますが本職...
2005/06/13 15:23
マリノス×バルセロナ!
こんにちは、アンです。 ...続きを見る
an ORANGE BLOG
2005/06/13 20:31
マリノス×バルセロナ!
こんにちは、アンです。 ...続きを見る
an ORANGE BLOG
2005/06/13 20:34
横浜F・マリノス 対 FCバルセロナ、日産スタジアムで3-3の楽しい激闘
さるおです。 横浜F・マリノス対FCバルセロナ戦、開始直後のマリノス先制でびっくらこけた。世界最高クラブ相手に点の取り合いになるなんて、マリノスおそるべーし。サモーラ受賞GKから3点取るなんて、マリノスおそるべーし。 ブラジル代表で忙しいロナウジーニョとベレッチ.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/06/13 23:00
横浜がバルサと引き分け/親善試合
●横浜がバルサと引き分け/親善試合行って来ました、横浜国際!(日産スタジアム)2年連続の来日、本当に嬉しいです、ありがとうバルサ!っつー訳でハリキッて13時に新横浜着、不良債権のバルサグッズを駅前で販売、買ってくれた皆様、ありがとう!声を掛けて不審に思わ... ...続きを見る
自分道
2005/06/14 00:01
Japan Tour 2005 vs 横浜Fマリノス
2005.06.12  Kick Off 16:04FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアー・ジャパン2005日産スタジアム(59,621人)横浜 F・マリノス&nbsp;3-3 FC Barcelona 得点&nbsp; 1分 坂田 大輔&nbsp;14分 ジュリ&nbsp;26分 大島 秀夫&nbsp;44分 モッタ&nbsp;58分 モ ...続きを見る
私的網記録
2005/06/14 01:37
バルサ・ジャパンツアー「バルサ観戦記in日産スタジアム編」
「バルサ観戦記in日産スタジアム編」をお送りします。(この記事は1つ前の記事の続きです。) ...続きを見る
スノボとかバルサとかテキトウに書くヤツ
2005/06/14 19:21
マリノスvsバルサ
昨日、日産スタジアムにてマリノスvsFCバルセロナの試合が開催され、 観戦してきました。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp;&nbsp; 同行の先輩方の都合(コアなマリサポ ...続きを見る
Foot Days
2005/06/14 22:08
6月12日☆ FCバルセロナJAPANツアー☆ バルセロナ vs 横浜Fマリノス in 日産スタ...
お待たせしましたーーーーっ ちょっと東京疲れでなかAUPできなかったのですが、 本日っ この前の日曜に行ってきた日産スタジアムでのバルサ vs 横浜Fマリノスの観戦日記書きますねーーっ ...続きを見る
Chamiko.blog Chico!
2005/06/17 02:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TB二重投稿になってしまいました。
ごめんなさい。
サッカー初心者のアンですが、バルサ戦はとっても楽しむことができました☆
アン
2005/06/13 20:55
アンさん、はじめまして&ようこそ!
二重投稿なんて気にしないで下さい!これからもどんどん遊びに来てください(^^)
試合は熱かったですね〜! こういう撃ち合いの試合も悪くないな〜と思ったりしてます。レッズ戦も楽しみにしましょう!
エンリケMG(管理人)
2005/06/13 23:56
さるおです。
いいですよね、質が高くて、ちゃんと驚きのあるスペクタクルを、ゆる〜く観られるって!本当に楽しかったです。

マリノスの検討もよかったし(ってマリノスのことはまるでわかっちゃいねいんだけど)。
守備は本当になんとかしないといけないですね。いつもいつもプジョルがなんとかしてくれると思ってはいけない(笑)。

レッズ戦も楽しみですね。もちろんスペクタクルなスコアでいきましょう♪
さるお
2005/06/14 02:59
こうした試合、終わった後も重要だよね…。海外クラブが来た試合はごみの量が半端ないです。プロ野球の外野スタンドもひどいですが、それと同じようなもんです。ゲームがすばらしいものだったら、尚更こういった点にも着目して報道してほしいんだけどね。日本のマスゴミは。
室井
2005/06/14 22:33
私もあのモッタのMVPの30万にはしょっぼーーー!!!って思いました。
なんかレッズ戦のラーションには100万ぐらいでたそうじゃないですかーーっ☆
この差は何!?
モッタにももっとあげてっ!!
chamiko
2005/06/17 02:02
>さるおさん
プジョルが何とかしてくれるっていう状況に慣れちゃ駄目ですよね!全くその通りです(^^)
レッズ戦は一転して快勝! やっぱりコンディション良ければいい試合しますね〜!

>室井さん
Fマリノス戦の後、自分たちがゴミ拾いしていたらどこかのカメラマンが写真を撮っていました。もしかしたらどこかで掲載されているかもしれませんね。日本のクレには猛省してもらいたいものです。

>chamikoさん
やっぱりしょぼいですよねぇ!
ラーションは確かに100万でした。横浜はせこくて、浦和は太っ腹なんて思われてるかも…
神奈川県民の私としては辛い〜(笑)
エンリケMG(管理人)
2005/06/18 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

熱戦!日産スタジアム! -Fマリノス戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる