バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 熱戦・埼玉スタジアム! -レッズ戦

<<   作成日時 : 2005/06/18 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

我らがFCバルセロナのJAPANツアー最終戦。幸運にも直前で観戦ができることになり、埼玉スタジアムまで行ってまいりました!

ただ、その先日に行なわれた公開練習に定時退社で駆けつけていたのに加え、この日も定時退社。二日連続の定時退社の代償は大きく、今この時になるまでブログを書くことができませんでした(^^;;

それにしても、埼玉スタジアム、交通アクセス悪すぎませんか?
浦和美園駅から歩きかバス。行きはまだしも、帰りはみんな一斉に駅に向かうため大渋滞。これだけで一時間近く浪費。正直、バルサ戦じゃなければもう来たくないかも…なんて思ってしまいました。(埼玉の皆さんごめんなさい!)
神奈川県の湘南地方在住の私にとって、浦和美園駅までがすでに遠かったので、厳しかった〜
スタジアム自体は外観・雰囲気ともに素晴らしいだけに残念ですね。

とにもかくにも、怒涛の一週間。疲れたけど、楽しかったです!

FC BARCELONA ON TOUR JAPAN 2005 2nd Stage
浦和レッドダイヤモンズ - FCバルセロナ(埼玉スタジアム2002)試合結果
2005/06/15 (WED)




[試合経過]

時間チーム   スコア/選手交代
11バルセロナ0−1シャビ
39バルセロナ0−2ラーション
46バルセロナ23.オレゲール→2.ダミアー
63レッズ30.岡野→27.横山
63レッズ14.平川→32.細貝
72バルセロナ8.ジウリー→11.ハビート
76バルセロナ18.ガブリ→16.ピトゥ
77バルセロナ0−3ラーション
79レッズ6.山田→12.西谷
81バルセロナ7.ラーション21.マノーロ
81バルセロナ6.シャビ→14.ペサダ・ヴィクトル
84バルセロナ20.デコ→5.ペーニャ
86レッズ19.内舘→26.南
86レッズ9.永井→22.大山
89レッズ13.鈴木→29.新井

■浦和レッドダイヤモンズ0−3FCバルセロナ■

これがバルセロナだ!


先日のFマリノス戦。3得点をしたことで持ち前の攻撃力を見せることはできたものの、同時に3失点。今季のリーガで最高得点・最少失点という実績を忘れたような「攻撃はいいが、守備に弱点」といった、自分にとって我慢のならない報道がなされていました。

確かにカピタン・プジョルはおらず、今季ほとんど試されることのなかったディフェンスラインです。加えて来日期間は一週間を切るという日程での試合です。ネガティブな要素には事欠かない状態。でも、それを言い訳にはできません。リーガの覇者たるプライド。これを見せなければならない。そして自分もそれを期待して、はるばる埼玉スタジアムに乗り込みました(本当に遠かった…^^;)
そして、バルサイレブンもそう思っていてくれたのでしょう。Fマリノス戦と同じ撃ち合いの試合をするわけにはいかない。点を取りつつも、無意味な失点は防がなければならない。そんな気概が感じられました。そして、結果は快勝!!

日本の、普段はバルサを見ていない大衆向けメディアの皆さん!見ましたか?
これがFCバルセロナだ!


あと、前回記事の「希望」スタメン。すべて実現はしませんでしたが、ジョルケラが先発!ここは的中です!なんか出そうな気がしたんですよね〜(^^) おっしゃあ!


前半:スペクタクル&ビューティフル!


試合開始からバルサはパスがよくつながり、レッズを押し込みます。この日もデコが魅せるプレーを連発。ロナウジーニョもそうですが、彼らのすごいところは「魅せ」ながらも「効果的」であること。ディフェンサを置き去りにするドリブル、ゴールシーンに結びつけるパス。それらを次々と披露していました。このあと得点シーンについて書いていきますが、それ以外にも美しいパスワークから浦和ゴールに襲い掛かるシーンを何度も見せてくれました。埼玉まで来た甲斐があったというものです(^^)

-バルサ1点目!-
いつ得点が入ってもおかしくない感じでしたが、前半11分に先制点が生まれます。得点者はデコと並ぶ中盤の要、カンテラ出身でこの日再びカピタンマークを身に着けたシャビエル・エルナンデス・クラウスことシャビ!
敵陣の中央やや右寄りでボールを受け、オーバーラップした右ラテラル・ガブリにスルーパス! 抜け出したガブリがすばやく中央に折り返すと、走りこんでいたシャビがそのままダイレクトにシュート!
美しい流れからの貴重な先制点でした!

ここまで観戦していて、ふと「ラーション決めてくれないかな〜」と思ってきました。昨季のJAPANツアーでは大活躍だったラーション。怪我明けとはいえ、やっぱりゴールを決めて欲しい。そんな思いがあったからです。このおかげ(?)なのか、ラーション、本当に決めてくれました!

-バルサ2点目!-
前半も終わろうかという39分。ついにヘンリク・ラーションの逆襲が始まりました!
中央で前を向いたデコ。日本に来てからさらに連携の深まった感のある右エストレーモ・ジウリーに、完璧なタイミングのスルーパスを送ります。オフサイドぎりぎりのこの飛び出しでジウリーは完全なフリーでペナルティーエリア深くへの進入に成功!
あとは中央にやさしく折り返すとそこにきっちり詰めていたラーションがGOOOOOL!
1点目に続いて美しくも破壊的な攻撃。ほぼ試合を決定付けました!

やったね!ラーション!! 待ってたよ〜!


後半:両者攻め合うも、最後はやはり「親善試合」に


後半に入ってもバルサが押す展開ですが、昨季の2ndステージ覇者・浦和レッズもこのままでは終われません。徐々に持ち直し、長谷部の精力的な動きや横山の強烈なシュートやなど、見せ場も作りました。が、ゴールを割ることはできません。正直なところ、一点くらいは取られそうでしたが、バルサには運もあったようです。くわばらくわばら(^^;

-バルサ3点目!-
2失点したことで、攻めるしかないレッズ。前がかりになったスキを突いて、3点目が生まれます!
基点となったのはカピタン・シャビ! 中盤でボールを奪ったシャビが、脅威の精度で縦パス一本!
このカウンター攻撃の主役は、ジウリーに代わって入っていたカンテラのハビート。ジウリーのお株を奪うような鋭い加速から一気にペナルティエリアに進入、さらにゴール前にピンポイントクロス!
そしてこの先にいたのが… 来たー! ラーション!!
完璧なタイミングでのヘディングシュートで試合を決定付けました。素晴らしいぞ、ラーション!

この後、勢いに乗るバルサは再びチャンスを作り、ラーションがポルテーロと一対一になったシーンもありました。残念ながらシュートは枠を外れ、ハットトリックは幻と消えます。ですが、ラーションの得点感覚は本当に素晴らしい。センスを感じる動き、いまだに健在です!


と、この後も期待してしまうのがバルセロニスタとしては仕方のないところ。ですが疲労や怪我を心配したのでしょう、ライカールト監督はカンテラ勢を送り込みます。6人の枠を全て使い切っていました。そしてレッズもそれに呼応するかのように若手を送り込む。最後の15分くらいはまさに「親善試合」そのもの。まあ、仕方ないかな?ずっと見ていたい気もしたけど、怪我して帰って印象悪くしても困りますし。カンテラも沢山見れて良かったし。そうそう、今回マノーロはちょっとだけしか出られませんでしたね。残念!

あまりにも多くの選手が代わったせいか、バルサの最後のフォーメーションはすごくなっていたと思います。自分が見た感じ、

FWマノーロハビート
OMFモッタ
CMFペサダピトゥ
DMFジオ
SBナバーロダミアー
CBペーニャエジミウソン
GKジョルケラ

こんな風だったかな? あくまで見た目ですが…
ただ、ジオが中央でバランサーとして振る舞い、モッタがそれより前方でメディアプンタ的に攻撃を指揮していたのは確かかと。普段は見れない配置での試合、けっこう楽しめました♪


大きな怪我人を出すこともなく、また興行的にも2試合合計11万人以上を動員した今回のJAPANツアー。先に来日したハンブルガーやユベントスと比べてもその人気ぶりは際立っていました。バルサのフロントがこれを良く思ってくれるといいですね。

8月にまた来日するというニュースもありますが、コンディションを乱して欲しくないという気持ちと、今度はフルメンバーが見れるかも!という、複雑な気分が混在しています。
コンフェデや代表戦に出場しているバルサのメンバーが軒並み怪我しているのも不安。(プジョル・イニエスタ・マルケス・ベレッティなど)
選手たちにはじっくりと休んで新シーズンに備えてもらいましょう!

それでは、最後に
GRACIAS! BARÇA!!

PS. 前回書いたゴミ問題。横浜ほどではありませんでしたが、残念ながらそのまま残していく人が見受けられました。だらしない人が多いことは残念です…
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浦和レッズ 対 FCバルセロナ、またも楽しい激闘
さるおです。 バルサのGKはジョルケラ君。マリノス戦で3失点のサモーラGK、ビクトリーなバルデス君はベンチでお休みです。ビクトリーな男だってわかってるぜ、気にすんな。 マリノス戦ではジュリが1点入れた後、モッタちゃん祭りになったんだけどね、レッズ戦ではシャビが1点.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/06/19 06:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
さるおです。
シャビも、ラーションも、ジウリーも、デコも、すっごくみんなスタイルが違う(あたりまえ)んだけど、ピッチに揃ってボールが転がると、夢のような連携が生まれるんですよね。

> 元々持っていた物理的なスピードに、こういう判断スピードが加わって抜群の速さを生み出す。そんな感じでしょうか?(^^)


さすが!ぴったりくる表現です。
個々人がしっかり持っている、テクニックと状況判断、スピードとインテリジェンス、お互いを活かし合ってるなぁと本当に思いますね。

ビスカ、バルサ!
バルサは最高です!
さるお
2005/06/19 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

熱戦・埼玉スタジアム! -レッズ戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる