バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 優勝争いへピリオドを打て! -マッチプレビュー

<<   作成日時 : 2005/05/14 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ついにこの日がやってきました。FCバルセロナは再びバレンシアの地へ乗り込み、レバンテとの一戦に臨みます。そして狙うはもちろん勝利!そして優勝です!!

ゴールデンウィーク後のこの一週間、バルサがバレンシアに勝ってくれた事、そして優勝まであと一つになったこと。それが支えとなって乗り切ることができました(^^; いやー、長い一週間だった! 今度は優勝の喜びと共に一週間を過ごしたいものですね!


優勝を決めるためのスタメン予想!





図らずも守備が安定!


前節バレンシア戦でベレッティがタルヘタ・アマリージャを受け、累積警告で出場停止の他はベストメンバーを組むことができました。今季のバルサでラテラル・デレーチョをほぼ一人でこなしてきたベレッティ。彼がこの優勝決定戦に出れないことは悲しいものがあります。次節カンプ・ノウでの試合では盛大な声援を期待したいですね。ベレッティが抜けた穴は、おそらく前節大活躍のオレゲールが埋めることになるでしょう。前節でベレッティが交代した後に実際にこの布陣で試していたことから、可能性は濃厚だと考えられます。そしてディフェンサセントラルにはマルケスがピボーテの位置から下がって入る。4人のディフェンサのうち、3人がセントラルの選手。むしろこちらの方が守備力が高いです(^^)


中盤は再び強力なこの3人!


オレゲールがラテラルに入ることによって、右サイドのオーバーラップはやや控えめになることは否めません。それをカバーするのが、攻撃に優れた中盤3人によるパス回しです。シャビがピボーテに入りパスを散らし、デコとイニエスタによって前線に良質のパスを供給。それをピチーチ争いで気合十分のエトー大先生や、公約の10ゴール目前でこれまた気合の入ったジウリー、そしてキレキレロニーがゴールに叩き込む! そんな展開になるといいですね。いや、なります!!(笑)

シャビがピボーテに入ることでよく指摘されるのが高さですが、同様の布陣での戦いとなったヘタフェ戦ではマルケスとの見事な連携でこれを克服しました。すなわち、ハイボールの争いの時にはマルケスが上がり、シャビがそのスペースをカバーする。言うのは簡単ですが、シャビの優れたポジショニングとディフェンス能力がなければできません。当然意思の疎通も必要です。今節でもそれが機能すれば、5試合連続完封勝利いただきです!


レバンテも正念場。しかし…


レバンテは今季前半戦はシュスター監督のもと粒ぞろいの選手が機能し、中位から上位を伺う位置にまで順位を上げたこともあるなど、今年の昇格組のなかでも素晴らしい戦いぶりでした。ただ後半戦になって失速し、現在は降格直前の17位。監督は解任され、チーム状態はお世辞にもいいとは言えません。18位のマジョルカがチーム状態を上げているだけに、ここで勝てないと厳しいのですが、チーム状態は思わしくないようです。そりゃあ、監督が解任されて落ち着くはずはないですよね。しかもこの時期ですから。レバンテには気の毒ですが、フエラのバルサが有利といって間違いないでしょう。

バルサのカンテラ出身でレバンテにレンタル中のセルヒオ・ガルシアは、前節の試合で退場になっており、この試合は出場停止。出身チームの優勝と現所属チームの降格がかかった難しい一戦となっただけに、自分的には出なくてよかったのではないかと思いました。やっぱりやり辛いでしょうからね。レバンテが勝てばバルセロニスタから非難されそうだし、負ければイカサマっぽいし(^^;


さあ、あとはひたすら応援だ!


前回記事でも記したとおり、招集選手には怪我明けのラーションを始め、重傷から復帰した選手たちが勢ぞろい!
リーガの争いに終止符を打ち、バルサは新たなる次元へ!
そう、まさに「行こうぜ、ピリオドの向こうへ!」^^;
カンペオン・バルサ!
FORCA! BARCA!!
VISCA! BARCA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FIFA ワールドカップ サッカー レプリカウエア
アルゼンチン代表 ホーム レプリカ アルゼンチン代表  アウェイ レプリカ ブラジル代表 ホーム レプリカ ブラジル代表 アウェイ レプリカ イングランド代表 ホーム レプリカ イングランド アウェイ レプリカ イタリア代表 ロベルト バッジオ ホーム レプリカ .. ...続きを見る
ワールドカップサッカー
2005/05/14 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まーあ監督解任はマスコミが無理やり誘導尋問したような感じではありますが。管理人おっしゃるように成績不振だけでいきなり切るのはどうかと思いますし、これまで着実に力をつけてきていたので、シーズン途中で交代にならなくてよかったです。ただ、けが人が多すぎ+中盤の構成が確立されない状況が何とかならんものかと……。

で、今日は2-0から1点返して後半ロスタイムにヘッド→キーパーの身体ごとゴールに→線審もゴールインのジェスチャー→同点!かと思ったら主審が「その前に試合終了の笛吹いてました」ということで終了(涙)。7月まで中断に入ります〜。
室井
2005/05/15 02:19
日本のアスールグラーナはなかなか軌道に乗れませんでしたね。でもここで中断があるのは気持ちを入れ替える意味でもいいかも。ちょっと運もなかったようですし(^^;
スペインはもうすぐシーズンオフ。Jリーグにも目を向けて行こうと思っているので、よろしくです!
エンリケMG(管理人)
2005/05/17 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

優勝争いへピリオドを打て! -マッチプレビュー バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる