バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 優勝へのカウントダウン!

<<   作成日時 : 2005/05/12 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週末のレバンテ戦まで、残すところ3日ほどになってきました。いいことは早く来て欲しいものですから、土曜日開催は嬉しいですね! この栄光の瞬間が近づくにつれ、バルサ選手のコメントもメディアで増えてきました。今回はそういったものをまとめて、私が突っ込んで行きたいと思います(^^)

ということで、まずはやっぱりこの人、ロナウジーニョから!
「タイトルを獲得し、時代を築くためにバルサに来た。昨シーズンはリーガに順応するために苦労したけど、今年は大分落ち着いたね。全てがうまく言っているよ!」
頼もしいですね〜!今年に入ってからというものの、試合のたびにスーパープレーを披露しているロナウジーニョ。センセーショナルな活躍をした昨季が苦労していたなんて、信じられません(^^; でも、確かにここ数試合の活躍ぶり、マジカルっぷりはずば抜けています。この調子が続いたらどうなってしまうのか、楽しみすぎますね! 今季もあと3試合、頼むよ、ロニー!!

続いてピチーチ最有力候補のエトー大先生による、味な一言を。
「バルサがリーガ優勝をすることは、マドリーの白いユニフォームより明らかだ」
実にエトーらしい、ピリッと毒の入った言葉ですね。クラシコ以降、マドリード方面からの情報戦ともいえるような報道が続きました。マドリーの選手による強気なコメントもその一つ。それらに対するバルサの明確な答え、それが「4試合連続完封勝利」だったのです。怪我から復帰したエトーは、アルバセテ戦で貴重な先制ゴール。そしてバレンシア戦でも試合を決定付ける追加点を奪いました。このコメントには、チームのゴレアドールとしての責任を果たしたことと、誇り・風格が感じられますね。
優勝はほぼ決定しました。あとは大先生の個人タイトルも頂いてしまいましょう!
FORCA! ETO'O!!

今シーズンをほとんど棒に振ってしまったガブリもコメントをしています。
「ほとんどの選手は優勝したと思っているよ。数字的にはまだだけどね。全ての功績はチームメイトのものだ。」
手術後はリハビリに励み、今季最終戦に間に合うかどうかのガブリ。チームが優勝したとしても、やはりあまり試合に出ていないのでは寂しいですよね。怪我人続出に見舞われたバルサ。もう二度とこんなことにはなってもらいたくありませんが、絶対無いとは言い切れません。今季、ガブリがいればどれだけ助かったかわからないシーンはたくさんありました。来季以降、ガブリだけは怪我をしないようにして欲しいものです。個人的にルイス・エンリケやコクーに近いユーティリティ性を持つ選手と思っていますから。しっかりね!ガブリ!!

バルサの締めは監督のフランク・ライカールトに頼みましょう!
「我々の強さは、レアルとの心理戦に負けなかったところにある。そして大事な場面で活躍する偉大な選手、ロナウジーニョやエトーの働きによって王者への扉が開いたよ。」
いやいや、心理戦に負けないようにチームをまとめ上げたあなたのおかげですよ〜(^^) といいたくなります。挑発されても、意味不明な質問を放たれても、常に冷静沈着。重厚感。チェルシーのモウリーニョも冷静ではありますが、重厚さではライカーが勝つのではないでしょうか?
そして、選手からの信頼も厚い。自分が一番それを感じたのは、クラシコの後に初めてメディアを通じて選手を批判したときです。これまでそういったことは表に出さずにいたのですが、一転して逆の方法を取って選手たちに気持ちの引き締めを促しました。バルサ選手の反応を心配してしまいましたが、みんなが一様に「ああいう風に言ってもらったことで良かった。引き締まった。」とコメントをしていたのです。私はこれで「もう今年のバルサは大丈夫だな〜!」と確信を深め、そしてそれは的中。今現在のこの状況に至るのです(^^)v

バルセロナ以外の選手からも賞賛の声がありました。
「チャンピオンらしいフットボールをしているのはバルサだよ。彼らとの試合では、全く自分たちのプレーができなかった。マドリーにはこれといった手ごたえを感じなかったけどね。」
嬉しいことを言ってくれたのは、アスレティック・ビルバオの若きラテラル・イスキエルド、デル・オルノです。バルサが来季狙っているとの情報もありますが、このコメントでは率直な感想として話してくれているように聞こえます。ま、バスクの青年ですから実直な意見として信頼性は高いですよね!
グラシアス!デル・オルノ!! ビルバオもUEFAカップ出場権目指してがんばれ〜!

最後にレアル・メレンゲさんたちの「今週のお言葉」をどうぞ(^^;
「ルシェンブルゴが最初から監督なら優勝していた」(ロベカル)
「困難だが、わずかな希望にリーガ優勝を賭けるよ」(ジダン)
「バルサが優勝しても我々は決して失敗したとは言えない」(サッキ)
「別れて、二人それぞれ違った道を行くことにしました」(ロナウド)
「息子を何とかしろ!」「娘こそヒステリックだ!」(ベッカム夫妻両親)
最後の方はかなり違いますが…(笑)
先週までと比べるとトーンが落ちたというか、方向が変わって来ましたね。厳しい状況であることには間違いありませんから。ともあれ、マドリーはこのまま来季につながる戦いをするのか、一気にモチベーションを崩してしまうのか。ちょっと気になるところではあります。
何だかんだいって、ハマったときの強さは強烈なマドリー。残り3試合の行方、注目しましょう!


以上、カウントダウン特集でした!

トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬおー、こちらはなんとか連敗を6で止めて明日は市原に遠征です。わたくし関カレとのダブルヘッダーでもちろん参加です。そちらは着々ですねえ。レアル・マドリードが粘ってますが。こちらは監督解任問題が落ち着いてけが人戻ってこれからというところです。市原は遠いぜ……。
室井
2005/05/13 22:29
原監督、解任騒動あったんですか? 知りませんでした〜
確かに今あまりいい状態ではなさそうですけど…
選手をまとめれないならともかく、単に成績が上がらないだけで監督を切るというやり方は賛成できませんよね。リーガでもセリエAでも、かえってチームが悪くなる方が多いのに…
Jリーグはまだ3分の1も消化してないですから、今後に期待しましょう!
エンリケMG(管理人)
2005/05/14 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

優勝へのカウントダウン! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる