バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS ついにここまで来ました -バレンシア戦

<<   作成日時 : 2005/05/10 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

リーガ・エスパニョーラの長いシーズンもようやく終わろうとしています。今季、開幕してすぐに首位に立ってからは一度も明け渡さなかったFCバルセロナ。最大の難関といわれたこのバレンシア戦でそれが正当なものであったことを改めて証明しました!優勝にリーチです!


リーガ・エスパニョーラ 第35節
バレンシアCF - FCバルセロナ (メスタージャ) 試合結果
2005/05/08 (SUN)



[試合経過]


時間チーム   スコア/選手交代
270−1ロナウジーニョ ☆GOLAZO!
290−2エトー
52バレンシア12.カネイラ→10.アングロ
67バルセロナ2.ベレッティ→3.モッタ
67バレンシア11.ディ・ヴァイオ→19.ルフェテ
75バレンシア21.アイマール→20.ミスタ
78バルセロナ8.ジウリー→24.イニエスタ


冴え渡るクラック! 〜1点目〜


試合開始からしばらくはバレンシアが厳しいチェックを展開し、なかなかチャンスが作れない。ここら辺、最近のマラガ戦を彷彿させるものがありました。ただ、マラガ戦と似ているだけに「そのうち流れが変わるだろう」というような大船に乗った気分でいたのも事実です(^^)
そして、それはスーペルクラック・ロナウジーニョによって現実のものになります!
凄まじい軌道のカミソリシュート炸裂!(by キャプテン翼^^;)
ペナルティエリアの外、左寄りから右足のアウトサイドで強烈なシュート回転を与えて放たれたシュートは、バレンシアのポルテーロ・パロップが懸命にジャンプで伸ばした手を逃げるようにしてゴール右上隅に突き刺さりました!
ペナルティエリアの外からの位置で、振り幅の小さいコンパクトなモーションからのシュート。そうそう、チェルシー戦での「サンバシュート」のモーションに似てますね。でも、今回は速度・弾道がとんでもない威力でした。撃つタイミングも絶妙ですし、まさに「天才の閃き」と呼ぶに相応しいものだったと思います。


冴え渡るクラック! 〜2点目〜


このあまりにも衝撃的なシュートによるダメージから立ち直る前に、もう一人のクラック、エトー大先生が試合を決定付ける追加点を奪います。1点目との間、わずか2分。ジオが基点となってでたパスがカウンターとなり、ドリブルで一気に持ちこんだロナウジーニョがバレンシアのディフェンサ2人を引き付け、今度は見事なスルーパス! ロナウジーニョを追い越して走っていたエトーがそれを受けてきっちりと決めました!

常々ロニーが語っている「僕はゴレアドールじゃなくてパサドール。アシストをしたときが一番嬉しい。その上で自分もゴールを決めたら最高だね」という言葉。それをこの大一番で達成してしまうあたり、やっぱりスーパースターだな〜と改めて実感しますね。すごいよロニー! グラシアス、ロナウジーニョ!!


急成長、オレゲール!


この試合でバレンシアの攻撃陣をことごとく跳ね返してくれたのが、カンテラ出身の現役大学生プロフットボーラーにしてカタルーニャ主義者のディフェンサ・セントラル、オレゲール・プレサスです!(長い…笑)
セントラルの位置ではアイマールを、ベレッティ交代後はラテラルとしてビセンテをしっかりとシャットアウト。枠内シュートを0に抑えた立役者と言っていいでしょう。おかげでヴィクトル・ヴァルデスは楽だったでしょう(^^)v

今季の当初はマルケスやエジミウソンとのレギュラー争いをすると思われていましたが、故障離脱者の続出によってマルケスがピボーテに。結果、レギュラーの座が転がり込んで来たという印象を持たれそうでしたが、着実に経験を積んできました。時折慌てることも見受けられたものの、隣には偉大なるカピタン・プジョルがいます。ちょっとのミスくらいは彼がフォローしてくれるという安心感は大きかったでしょう。リーガの厳しい戦いをほぼシーズンを通して勝ち抜いてきたという自信が、この終盤に来て彼をさらに成長させた気がします。来季は再び競争が彼を待っているでしょうが、さらにもう一回り成長することで応えていって欲しいですね!

我らがFCバルセロナのカンテラは、育成手腕に定評があります。外国人を多く受け入れるビッグクラブ。そんなバルサのトップチームでも活躍しているカンテラが多くいることがその証明でしょう。この試合で出場したカンテラ出身選手はプジョル・シャビ・イニエスタ・ヴァルデス・オレゲール・モッタの6人に上ります。そして誰もがレギュラークラスで堂々とプレーしている。このようなビッグクラブはなかなかありませんよね。そんなところもバルセロニスタになった理由です! あ、だからビルバオも好きなんですよ(^^;


バレンシアの21番は…


この試合、ひそかに楽しみにしていたのが21番のアイマールです。個人的にはロナウジーニョにも引けを取らないと思うプレーヤーなのですが、怪我が多くてトップフォームを保てる試合が少ないんですよね。キレキレなときはどうしようもないんですけど、ムラの幅が大きいというかなんというか。この試合でも、はっと思わせるようなことはありましたが、それ以上がなかったのが残念。ま、バルサ相手にやられても困るのですが(^^;

あと、アイマールの背番号21は我らがバルサの魂、闘将ルイス・エンリケ兄貴にちなんだものです。これは以前にもブログで書きましたけど、エンリケフリークとしての妙な親近感(?)を持っているんですよ、アイマールには。だからバルサ戦以外(重要)での輝きを期待してやみません。

もうちょっと明るく朗らかになってくれるといいなーとは思いますね。ロナウジーニョは楽しそうに、エンリケ兄貴は闘志をこめてサッカーをしていました。そういう情熱みたいなのを出すといいんじゃないかな?なんて考えてしまいます。いまのアイマールはどちらかというと、ジダン系。自らリーダーシップを取るタイプではないですよね。
「闘志を全面に出したり、笑いながらなんてアイマールらしくない!」という方もいるでしょうが、エンリケフリークを公言しているのでそっちを期待してしまっています(笑) でも、性格的には多分全然違うでしょう。エンリケのどういった部分に惹かれたのか、非常に興味をそそられる部分です。


優勝まであと3ポイント!


今回の大一番で勝利したため、マジックはあと「1」になりました。勝点にして3です。次戦はフエラでレバンテ戦。今のバルサはどこでやっても強いので、ここで決まる可能性は高いといえます。バルセロニスタの中には本拠地カンプ・ノウ、ビジャレアル戦での優勝決定を望む方もいるようですが、私的にはこの試合は故障からの復帰者をお祝いするような雰囲気でできるといいな〜と思っています。ビジャレアルには失礼な話なんですけどね(^^;
ですから、レバンテ戦できっちり勝って優勝してもらいましょう! 幸か不幸か、セルヒオ・ガルシアは出場停止ですし。二戦連続でバレンシア地方、しかもそこで優勝決定となるともっと嫌われてしまいそうですが、これは仕方ないですよね…(苦笑)


優勝を手土産のJAPANツアー、楽しみにしてます!
FORCA! BARCA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リーガエスパニョーラ 第35節 バルセロナvsバレンシア
あああーーー!!!もう信じられない!信じられない! やっちゃったよーーーーー もうこれは優勝だーーーーーーーっ ...続きを見る
Chamiko.blog Chico!
2005/05/10 12:05
優勝に王手!!!
日曜日、我らがFCバルセロナ対ヴァレンシアの試合がありました!! ...続きを見る
言いたい放題!
2005/05/10 18:54
ラウール祭りも滞りなく終わり、FCバルセロナはメスタージャでバレンシア戦 瞬く間の2-0これぞ快勝!
さるおです。 さるおのバルサはメスタージャに乗り込んでのバレンシア戦。ついにビセンテ復活で、アイマールも気合い充分。「メスタージャは難しい」とバルサのみなさんがおっしゃっるように確かに厳しいゲームになるだろうが、負けるもんかい!うちには得点王がいるんだ。大.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/05/11 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにここまで来ましたね!!あと1つ、勝利を重ねれば念願の優勝ですね!!とりあえず、白いチームはほっといて次のレバンテ戦に勝利ですよっっ!!

アイマール、バルサ戦以外で頑張ってほしいですよね。俺もパブロは好きな選手の1人です。怪我と調子のムラをなくせばかなりのものなのに...。

願わくば闘将エンリケも今期残って優勝の輪に加わって引退ってのが最高ではなかったかなー、なんて”たられば”を言ってしまいましたが...。

とにかくあと一つ!楽しみですね!!
カピタン
2005/05/10 17:03
思えば昨年の夏のJAPANツアーで親善試合とはいえいい雰囲気を感じていました。それからここまで、いろいろあって長かったですが、本当に強いチームになったなぁと思います。嬉しすぎますね!(^^)

エンリケが残っていれば… 確かに最高でした!自分も"たられば"大好きです(笑)もし優勝と同時に引退だったら…涙止まらないですよ!
ま、兄貴は自分でピリオドを打ったのですから、尊重しないといけませんね!

レバンテ戦は土曜、待ち遠しいです〜!
エンリケMG(管理人)
2005/05/10 23:22
思えば去年の夏のジェフ戦で親善試合とはいえ微妙な雰囲気を感じていました。それからここまで、いろいろあって長かったですが、本当に微妙だったなぁと思います。来年ですね!(^^)

ほぼバルサで決まりでしょう。ウチも勝点84だけは何とかとってほしいものです。
Darth Alexios
2005/05/12 19:50
私も日本にバルサが来てくれて非常にうれしかったったのですが、調整不足とかになって欲しくないなーと思っていたので、今年はよかったです(^^;
微妙といえば、バレンシアも大敗してました。あれも何だか今季を暗示してるようでしたね…

マドリーもさすがに強い! 来年は白熱したシーズンになりそうですね!!
エンリケMG(管理人)
2005/05/13 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

ついにここまで来ました -バレンシア戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる