バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 親善と真剣の2試合 -レアル戦&CL決勝戦

<<   作成日時 : 2005/05/31 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと遅れましたが、リーガ最終節・レアル戦のマッチレポートです。そしてさらに遅れましたが、チャンピオンズリーグ決勝戦のレポートです。どうせなのでまとめてしまいました。手抜きとかは言いっこなしでお願いします(^^;


リーガ・エスパニョーラ 第38節(最終節)
レアル・ソシエダ - FCバルセロナ (アノエタ) 試合結果
2005/05/28 (SAT)



[試合経過]


時間チーム   スコア/選手交代
46バルセロナ16.シウビーニョ→7.ラーション
59バルセロナ3.モッタ→18.ガブリ
70レアル24.シャビエル・プリエト→17.ガビロンド
79バルセロナ8.ジウリー→32.ダミアー
89レアル12.ムラデノビッチ→8.カルピン


まるで親善試合? なレアル戦。


プレビューでちょっと心配していた通り、お互いにどこか気持ちの入らない試合となってしまいました。お互いにミスが多く、プレスもあまり効き目がない。そうなると点もなかなか入らない。見所だったエトーの得点もならず… ていうか、あそこまで露骨にエトーにボールを集めると、レアルも守りやすいだろ…(^^; なんて思ってしまいました。何はともあれ、スコアレスドローは残念です。
結果、ピチーチ争いは最後にフォルランに逆転されてしまいました。あっちゃ〜〜ですね。でもこの悔しさをバネに、来季以降のさらなる爆発を期待します。がんばれエトー!

カルピンの引退試合、ということもあったんですが、こちらも最後に華を添えるというよりは、怪我をしないように、といったような感じでした。時折見せる精度の高いクロスやパスは、さすがの切れ味でしたね。ただ、テクニックは研ぎ澄まされていても、単純な身体能力の衰えからは逃れられない。カルピン自身、納得の引き際だったのでしょう。晴れ晴れとした表情が印象的でした。
終盤、イニエスタに後ろからタックルをかましてタルヘタ・アマリージャを貰ったりしたのも彼らしいのではないかと(笑)
何はともあれ、お疲れ様、カルピン!


エストレーモに注目!


個人的には「エストレーモ・シウビーニョ」がとっても新鮮で楽しかった! ロナウジーニョの位置に誰が入るのかで興味津々だったけど、まさかシウビーニョとは! 「ニョ」つながりですよね(^^; ライカールト監督、狙ったか?(笑)あまり縦への突破はなかったけども、ロナウジーニョとの違いを見れてよかったです。
終盤にはさらに「エストレーモ・ダミアー」がクラシコ以来となる出場。こちらは時間が少なくて評価がし辛いですが、これは来季に向けてのテストなんでしょうかね?

後半はラーションも出たし、メンバー的には全然悪くない。この試合結果は、慣れの問題だったと思います。やっぱり連携不足は否めませんでしたね。今回はそれに加えて消化試合的なものもあったので、仕方ないといえばそうなのですが。でも主力が抜けたとはいえ、十分豪華なメンバー。良いチームですよね、バルサ!

ま、ここまでいろいろと意見を言いましたが、なかなか見れないものが見れたので良しとしましょう(^^) 負けなかったしね!

続いて、歴史に残る名勝負。チャンピオンズリーグ決勝のレポートです!
とっても時間が経ってしまったので、私の雑感で書いてしまいます(^^;


UEFAチャンピオンズリーグ 決勝
リヴァプールFC - ACミラン (アタチュルク・オリンピック) 試合結果
2005/05/25 (WED)



[試合経過]


時間チーム   スコア/選手交代
1ミラン0−1マルディーニ
23リヴァプール7.キューウェル→11.シュミチェル
39ミラン0−2クレスポ
44ミラン0−3クレスポ
46リヴァプール3.フィナン→16.ハマン
54リヴァプール1−3ジェラード
56リヴァプール2−3シュミチェル
60リヴァプール3−3シャビ・アロンソ
85リヴァプール5.バロシュ→9.シセ
85ミラン11.クレスポ→15.トマソン
86ミラン20.セードルフ→27.セルジーニョ
ex22ミラン8.ガットゥーゾ→10.ルイ・コスタ

■延長で決着つかず、PK戦■

ミランセルジーニョ× 0−0
リヴァプールハマン −0
ミランピルロ× 1−0
リヴァプールシセ −0
ミラントマソン 2−
リヴァプールリーセ× 2−1
ミランカカ 2−
リヴァプールシュミチェル −2
ミランシェフチェンコ× 3−2
■リヴァプール、21年ぶり5度目の欧州制覇!■

こちらは熱戦・激戦・大逆転!


いやー、先日のビジャレアル戦で試合経過をたくさん書いたと思ったのに、一週間もたたないうちにすごいことになりました! しかもチャンピオンズリーグの決勝でですよ。メディアがこぞって「決勝の例に漏れず…」をいう書き出しで接戦を予想していたのをあざ笑うような結果でした。

というのも、マルディーニが開始早々いきなり点を決めてしまったから。私はそう思います。慎重に入るべき決勝戦で、いきなり試合が動いた。今考えるとこれでこの試合の方向性が定まってしまったのかもしれませんね。

前半はリバプールが押される展開。いきなり失点してリズムがつかめないリヴァプールは散発的なカウンターくらいしか攻め手がなく、かろうじて失点を防いでいました。頼みの綱、ルイス・ガルシアも守備に追われて良い位置でボールを得ることができない。そしてそれも前半終了間際にクレスポによって打ち砕かれ、3点差で前半を終えたのです。

ところがハーフタイムにベニテス監督に励まされたリヴァプールイレブンが、後半に大反撃! ジェラード・シュミチェル・シャビアロンソの連続ゴールによって僅か6分で同点に!
午前3時半から起きて見ていたので、前半終了の段階で猛烈に寝たくなりました。でもそこで歯を食いしばって見ていた甲斐があったというものです。目が覚めるどころではない、奇跡の同点劇!バルサ以外の試合で、しかもルイス・ガルシアがゴールを決めたわけでもないのに叫ぶとは思いませんでした(笑)しかも早朝に!

同点後はミランも何とか体勢を立て直し、再びゴールを狙ってきす。しかしレッズのディフェンサはまさに「魂」で死守。決してゴールを割らせません。ルイス・ガルシアもスペースを潰すために走りました。ヒーピアは疲れ切っていても、止めました。キャラガーは足を痙攣しても、守りきりました。まさに全員での戦い。感動しました!
このブログではバルサ共に応援を続け、バルサ敗退後は私にとってまさに「最後の希望」となっていたリヴァプール。チェルシーを破ってリベンジをしてくれるばかりか、まさかまさか、優勝までするとは! ルイス・ガルシアがお気に入りという単純な理由から応援していましたが(^^;、今ではこのチームのこともそれなりによくわかってきました。来季以降も応援します!

対するミラン。延長になっても途切れることのない、怒涛の攻撃。決してあきらめない精神力。さすがでした。下馬評どおり、ミランの方があらゆる面でリヴァプールより上でした。でもそれでも勝てないときがある。攻め続けても、点が取れないときがある。思えばチェルシー戦でのバルサもそんな感じでしたね。疲れて消耗しきっていながら、最後まで攻めたミランにも拍手を送りたいです。

でもまあ、最後のPK戦、「不思議な踊り」でミランの選手に残された最後の力を吸い取ったリヴァプールのGK、デュデクにいい所を持って行かれてしまいましたね(笑)それまでの感動とは別次元の感動がここにありました(^^;

ルイス・ガルシアがゴールを決めることができなかったのは残念ですが、移籍一年目でビッグイヤーを獲得したことは素直に嬉しいですね。後はなんとか来年もチャンピオンズに出れると良いですけど… 朗報を待ちましょう。とにかく今は、
Congratulations! LIVERPOOL!!
ですね!


シーズン終了!


本当に、これで04-05シーズンが終了してしまいました。毎週早朝に起きてバルサ戦を観戦し、そして会社に行く。このリズムが来週からなくなると思うと…さみしいですねぇ。来シーズンの始まる夏明けまでは長いですが、その間にも日本ツアーがありますし、このブログも更新していきます! バルサネタは当然のこと、オフ中はいろんなことについて書ければ良いなと思っています。

オフ中も当ブログ「バルセロニスタの一筆」をよろしくお願いします!
ではでは最後に、
GRACIAS! BARCA!!
GRACIAS! BARCELONISTA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ルイス・ガルシアのゴールは衝撃的でしたね!
デュデクの踊りも衝撃的でしたが(笑)
Darth Alexios
2005/06/06 14:02
あの踊りされたらびびりますよね〜(^^; 延長まで戦いぬいたあとにあれですから(笑) 来期は再びモリエンテスが爆発してくれるとうれしいですね!
エンリケMG(管理人)
2005/06/10 03:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

親善と真剣の2試合 -レアル戦&CL決勝戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる