バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 今季のリーガを締めましょう! -マッチプレビュー

<<   作成日時 : 2005/05/29 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いよいよラ・レアル戦。04-05シーズン最終節です。最後に勝利で締めて、来季につなげてもらいたいですね! チャンピオンズではリヴァプールが劇的な逆転勝利。最近更新をしていなくて、この決勝戦についての記事がまだできていません。順番が前後してしまいますが、先にプレビューを行ないます。


レアルはカルピンの最終戦!


すでに優勝を決めて、バルサにとっての目標はエトーのピチーチくらいしか見当たらなくなってしまいました。それに対してレアルの方も欧州戦へは届かず、残留も決定している。ややもすれば前節のマドリードダービーのような退屈な試合になってしまいそうですが、そうなはって欲しくないと自分が強く思っています。それが見出しにも記した、カルピンの最終戦ということ。

ベテラン中のベテラン、カルピン。レアルといえば、カルピン。同じ東欧のコバチェヴィッチと共に形成されるホットラインは抜群の威力を発揮していました。今シーズンはいい試合をしたと思えば、ころっと負けたりしていまいち安定感がなかったのですが、調子がいいときのレアルはこの二人が光っていました。ま、自分がベテラン選手好きというのもありますが、カルピンには拍手を送りたいですね。


でもバルサにも勝って欲しいな〜


思えばバルサは二試合連続エンパテなんですよ。優勝や故障選手の復帰などで嬉しかったのは事実ですが、実のところは勝利がない状態です。最終戦はきっちり勝って欲しいですね。カルピンにも活躍して欲しいんですけど… 3−2でバルサの勝利ってことでどうでしょう? 得点者はエトーとカルピンで(笑)


スタメンは大変動!





累積警告で出場できないロナウジーニョに加え、デコとアルベルティーニが怪我、シャビ・ジオ・ベレッティが休暇(代表戦に備えるため?)をとったため、スタメンが大幅に入れ代わるのは間違いありません。でもそれほど戦力ダウンした感じがないのは、さすがバルサですよね!

ただ、名前的には豪華ですが、怪我から復帰した選手が多いので連携面で不安があるのは否めません。前節ビジャレアル戦でフォルランに奪われた3点目のゴールはまさにそれが原因でした。意外と、来季へ向けての貴重な試金石となるゲームなのかもしれませんね。


懐かしの中盤がよみがえる?


ポルテーロはジョルケラで決定、両ラテラルがいないために左はシウビーニョで確定。右はガブリと書きましたが、大事を取ってダミアーあたりの先発も考えられます。

中盤はデコ&シャビという核の選手がいないため、予想が難しいところですね。ピボーテがマルケス、エジミウソン、モッタの誰なのか。私としては前節の悔しさを晴らすためにエジミウソンを起用して欲しいところ。そしてモッタがインテリオールの位置に入ります。デコの位置にモッタを入れることで、守備の安定度は増すでしょう。この位置にDMFが入る。そう、03−04シーズンのダービッツ的な働きです! モッタならば充分にこの位置でも機能するはず。そして攻撃力もある。ぜひとも再現して欲しいですね(^^)

モッタを左インテリオールに据えることで、イニエスタが攻撃しやすくなります。そして前線はロナウジーニョがいないものの豪華絢爛。今季の開幕後、数試合はやはりロニーが出場できず、この3人で3トップを組んでいました。そして特に問題なくゴールを上げて勝利しています。よって、自分としては全く不安に思ってはいません。というよりはラーションのスタメン起用が楽しみで仕方ありません!


エトー、最終試練。


ピチーチ争いでは1点差に詰め寄られたエトー。この試合で得点することはピチーチになるためには必須といっても過言はありません。先週ハットトリックを決めてなおも絶好調なフォルラン。彼の存在は危険すぎます。あとはベティスのオリヴェイラも何気に2点差。プレッシャーは増すばかりですが、それを跳ね返してこそピチーチ賞の価値も生まれるものでしょう。

ロナウジーニョ・デコ・シャビといったパサーが不在なのはエトーにとって厳しいと言われています。でも、本当にそうでしょうか? 私は意外と行けそうな気がします。なぜなら、
イニエスタとの相性は抜群!
ベテラン・ラーションがいる!
これらの良い点があるからです。

イニエスタの能力の高さは申し分ない上に、相性だっていい。しかもイニエスタは今後レギュラー争いで勝ち抜くためにもモチベーションは高く保っていそうです。
そしてラーション。彼のオフ・ザ・ボールでの動き。これはロナウジーニョがいるときとは異なるプレッシャーを相手に与えることができるはず。ロニーのいないこのメンバーは、「動き回る3トップ」を実現できるのです。もちろんラーション・ジウリーの決定力は折り紙付ですから、エトーばっかり警戒してると彼にやられますしね!

がんばってエトーにピチーチを取ってもらい、優勝に花を添えてもらいましょう!
FORCA! ETO'O!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リーガ・エスパニョーラ最終節 モッタ、エジミウソン、ラーション、ガブリに新たに感動
さるおです。 最終節かぁ。これでシーズンも終わり。いいシーズンだったから嬉しいような、寂しいような、寂しいような。 エトー君はゴールできなかったから、金のサッカーシューズはティエリ・アンリの手に渡った。ティティも大好きだから、それでもいいや。 LFPによればエ.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/05/30 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

今季のリーガを締めましょう! -マッチプレビュー バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる