バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 派手な試合がラテン風! -ビジャレアル戦

<<   作成日時 : 2005/05/23 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

優勝後の初試合で、今季のカンプ・ノウ最終戦。それにふさわしい、派手な試合となりました!

まずはこの試合結果をご覧下さい!


リーガ・エスパニョーラ 第37節
FCバルセロナ - ビジャレアルCF (カンプ・ノウ) 試合結果
2005/05/22 (SUN)



[試合経過]


時間チーム   スコア/選手交代
160−1フォルラン
300−2フォルラン
331−2ロナウジーニョ
362−2ジウリー
46バルセロナ4.マルケス15.エジミウソン
473−2ジウリー
48ビジャレアル12.ソリン→11.カジェハ
693−3フォルラン
73バルセロナ2.ベレッティ18.ガブリ
73ビジャレアル14.エクトル・フォン→22.ペーニャ
78バルセロナ8.ジウリー7.ラーション
86 ビジャレアル23.ホセ・マリ→7.グアイレ


この試合経過の記述が多いこと! スコア的には撃ち合いだし、選手交代も両チームフルに行なうし、バルサの長期戦線離脱者がここで大量復帰だし、ここには書いてありませんが、ロスタイムは何と9分! おまけにビジャレアルのユニフォームは黄色!バルサはブラウグラーナ! もう何もかもが派手派手です!!(^^)

お互いが積極的に攻めあうゲーム、本当に楽しいですよ。これぞスペインサッカー、これぞラテン! 優勝が決まっているので純粋に内容を楽しむことができたことも大きいですね。いやーすっきり爽快でした。結果的に試合に勝つことはできなかったけど、それはビジャレアルもがんばったということで。チャンピオンズリーグの出場権をかけているチームなのに、積極果敢な攻撃サッカーを展開したビジャレアル。素敵でした。こういう試合がもっと見れるといいですね。

かつては撃ち合いとなることで有名だったアトレティコとの試合も今は昔。今のアトレティコは堅守のチームになってしまいました。今季はスペインのクラブが欧州戦で勝ち残れなくなったと言われていますが、私はこのような攻撃サッカーを貫き通せば大した問題ではないと思っています。下手にイタリア風にするから負けるんです!(なぜか強気!)


復帰組・ラーション編


自分が一番嬉しかったのは、なんといってもラーションの復帰です! カンテラ出身のガブリは当然大声援を受けましたが、それに勝るとも劣らないラーション登場時の大声援!それどころかピッチでアップを始めただけで沸き起こるラーションコール!

♪ラ〜〜ション ラ〜〜ション ラ〜〜ション♪

自分も現地でラーションを応援したかったよ〜〜〜(涙)
とにかくおめでとう、ラーション!
エンリケが引退して、その年にラーションが加入したためか、何だかエンリケの生まれ変わり(笑)のような気がして応援にも熱が入ってしまいます。でも、実際にいい動きしてました、ラーション。前線で動き続けて敵ディフェンサを混乱させるオフ・ザ・ボールの動きは抜群にうまいですよね。チェルシー戦に彼がいたら…という思いが未だによぎってしまいます。


復帰組・エジミウソン編


ブラジル人ピボーテ兼セントラルのエジミウソンも、長き故障から復帰しました。でも、後半の開始と同時だったのでちょっと声援が少なめに感じました。何だかかわいそうですね。マルケスに代わってピボーテの位置でしっかりと役目をこなしていたのですが、3点目の失点を喫した場面では、オレゲールとの意思の疎通がうまくいかなかったところを突かれた感じでした。ここら辺が今後の課題となるのでしょうね。
来シーズンは、評価を上げたオレゲールとの競争が始まりますが、お互いに高めあって欲しいものです。何はともあれ、おめでとう、エジミウソン!


復帰組・ガブリ編


最後にガブリ。ベレッティに代わりラテラル・デレーチョとして登場!持ち前のユーティリティさを発揮してあらゆる局面で顔を出し、貢献していました。ガブリの登場後は無失点でビジャレアルを押さえましたから、合格点を与えることができるでしょう。他にインテリオールやエストレーモでも高いレベルでこなすことができる、元スペイン代表ガブリエル・ガルシア・デ・ラ・トーレ。復帰おめでとう!


カンテラ揃い踏み!


ガブリの出場によって、バルサの最終ラインは4人中3人がカンテラ出身で固められることになりました。そして中盤には攻撃を司る、これまたカンテラ出身のシャビエル・エルナンデス! 忘れちゃいけないのがスタメンで登場したポルテーロ、ジョルケラ!
ベンチには残りの試合をジョルケラに譲ったヴァルデス、バルサのBチームにはメッシーやダミアーなどがいます。バルサが有名選手を買ってくるだけのビッグクラブではないことを、彼らが示してくれました。

彼らカンテラ出身者によって築かれた基礎を、海外からのクラックたちが彩って魅惑のサッカーを展開する。我らがFCバルセロナはこれからも多くのタイトルを勝ち取ってくれるでしょう!


残念なこと!


これはエトーの無得点ですね。ドリブルで突破してペナルティエリア内で倒されたエトー。確実に決めると思ったのに痛恨のミス! これで相当へこんだのでしょう、この後の動きは精彩を欠くばかり。焦ってシュートを空振りして、それをジウリーがばしっと決めてしまったり(^^; 極めつけはゴールのネットを支えるポールに激突して股間を強打してしまったことですね。頑丈なポールを倒してしまうほどのスピードで突っ込んだエトー。当然ながらしばらく動けず、試合が中断になりました(このため、ロスタイムが9分になった)。

普段と違ってゴール前にひたすら張り付く典型的な「9番」の役割をしていたのも原因でしょう。もともとセンターにいたり、サイドに開いたりして多彩な攻撃を仕掛けるのがエトーです。中央でのポスト役もできなくはないですが、どちらかというとシャドーストライカー的な印象ですから、慣れてはいないですよね。変にゴールを意識しすぎたのが残念でした。

あとは、アルベルティーニ。ベンチにも入ってなかった… 悲しすぎる〜〜〜〜!
確かに復帰組がいたから仕方ないんですけど、見たかったなぁ。カンプ・ノウでの22番。ルイガルの後継番号。来季も残留してラーション&アルベルティーニのベテランコンビが見たいです。がんばれー!


予断を許さないピチーチレース


リケルメが欠場のため、攻撃力の低下が懸念されていたイエローサブマリンですが、なかなかどうして、ほとんど影響を感じさせない攻めっぷりでした。

お互いに攻めての3−3で楽しかったのはいいのですが、フォルランがハットトリックを決めてしまったのが余計でしたね。エトーとの差を一気に詰めてきました。最終節でどうなるかわかりません。しかもロナウジーニョはこの試合でタルヘタ・アマリージャ5枚目を頂戴してしまい、最終戦に出れません。優秀なアシスト役を失ったエトー、まさに最後の最後で正念場を迎えました。ラ・レアル戦、注目です!


ジョルケラで良かった?サモーラレース


今日、ジョルケラが喫した3点は、いずれも仕方のないものではありましたが、それだけにヴィクトル・ヴァルデスが出ていなくて良かったと思う人は多いと思います。私もその一人ですが…(ジョルケラごめん!^^;)
仮にこの試合ヴァルデスが出ていたとしても、おそらく順位は変わらないのでしょうが、やっぱり念には念をですね。次節もおそらくジョルケラでしょう。敵からのロングフィードに積極的に突っ込んでいくジョルケラのプレーは非常に特徴的で面白かったです。次の試合は無失点に抑えて、今シーズンをいい形で締めくくりましょう。昨年は最終戦で負けたので今年こそ!(^^
VAMOS! BARCA!!



今週はついに! チャンピオンズリーグの決勝戦、リヴァプールVSACミラン! ルイス・ガルシア率いるリヴァプールの戦いぶりに注目!
ということで、次回はチャンピオンズリーグ編。よろしく!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リーガエスパニョーラ第37節 バルセロナvsビジャレアル
本日はまず、カンペオーーーンカップの授与式からっ ...続きを見る
Chamiko.blog Chico!
2005/05/24 22:20
リーガ・エスパニョーラ第37節 〜 One for all. All for one. 〜 一転して...
さるおです。 諸事情により遅くなっちまった。さるおの諸事情なんてクソなんだけど。たった今試合を観たところでござい。カンプ・ノウ最終戦となったビジャレアル戦、3-3で引き分けたけど、思い出に残る感動いっぱいのいい試合だぞ。 サモーラ(最少失点GK)決定のビクトリー.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/05/25 17:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>ロスタイムは何と9分!
→びっくりしました!!!
ロスタイム9分て!!初めて見ましたってーー!!!

>フォルランがハットトリックを決めてしまったのが余計でしたね
→ほんまに。
いや、フォルランがハットトリックを決めるのはいいけど、バルサの試合で、しかも調子悪いエトオの前でってのはヤメテケレーーーってカンジでしたねーー!
chamiko
2005/05/24 22:28
>ロスタイムは何と9分!
→びっくりしました!!!
ロスタイム9分て!!初めて見ましたってーー!!!

>フォルランがハットトリックを決めてしまったのが余計でしたね
→ほんまに。
いや、フォルランがハットトリックを決めるのはいいけど、バルサの試合で、しかも調子悪いエトオの前でってのはヤメテケレーーーってカンジでしたねーー!
chamiko
2005/05/24 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

派手な試合がラテン風! -ビジャレアル戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる