バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 21日はルイス・エンリケの日! -2005年5月号

<<   作成日時 : 2005/05/21 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついにやってきました、エンリケの日です! ちょうど一ヶ月前の予告からいろいろ企画を練ってきました。これから毎月21日はよろしくお願いします!

とは言うものの、実はさっそく計算が狂った面がありまして…

バルサ優勝についてのインタビューがない〜

日本にいるという段階でかなりのハンデがあるとは思っていたものの、何かしらの情報は手に入るかな〜と思っていたのが甘かったようです。エンリケの日・初回でいきなりつまづいてしまいました(^^;

仕方ないので、他に温めていた企画を先に出してしまいます!


WE8でみるルイス・エンリケ!


前に書いた記事の続編に当たる企画ですね。以前は自分の使っているシステムの紹介をしていましたが、今回はエンリケの日ですから、エンリケの能力を論じていこうと思います。ちなみに最新作のWE8LEでないのは、今季のデータになっているためにエンリケが隠し選手扱いになっていることと、何より自分が持っていないからです(笑) 現役選手として収録された最後のバージョン、それがWE8。自分にとっては長くお付き合いすることになりそうです(^^)

ルイス・エンリケのパラメータ考察

ルイス・エンリケのパラメータの特徴を一言で表すと「ユーティリティ」です。でもパラメータによっては彼の個性をうまく表現しているものもありました。意外としっかり考えているように思います。ただ、34歳という年齢を考慮しているためにやや押さえ気味な感は否めません。それを不満に思った私は、「1999年のエンリケ」をテーマに強化しました(^^)

以下にパラメータを示して解説していきますが、左の数値が標準、右の数値が私の強化版です。全盛期と思えば別段おかしくないのでは?と本気で考えてるのですが、はた目からみればエゴと贔屓が満載かもしれませんね(笑)


ルイス・エンリケ
身長:180cm  年齢:34  利き足:右
ポジション適性:SMF, OMF, CF
(強化では WF, CMF, SB 追加)

特殊能力:ポジショニング,飛び出し,両足フェイント,ダイレクトプレイ
(強化では PKキッカー,ストライカー,アウトサイド を追加)

ポジション適性は標準で3つ。本職的なSMFに加え、二列目からの飛び出しを表現したOMFと、スポルティング・ヒホン時代に活躍したCFを入れているところがしびれます。開発者、結構なエンリケフリークと見た!(^^; そういえば選択できるスタジアムにも「カタルーニャ・スタジアム」という、もろにカンプ・ノウなものがありますし、バルセロナ好きな人がいるのでしょうね。

適性の数が3つというのは、少なくはありませんがユーティリティ選手とまでは呼べません。コクーが6つ持っているので、それに並べるようにしました。エストレーモやセントロカンピスタは実際に機能していましたからね。ラテラルはマドリー時代から。宿敵在籍時代とはいえ、これもエンリケの歴史の一部です。きちんとフォローしないとね!

特殊能力ではエンリケらしさの溢れる内容です。飛び出してのダイレクトプレイなんて真骨頂!
強化では得点能力を上げるためにストライカー、華麗なパスを披露できるようにアウトサイド、あとはPKを任せられるようにPKキッカーを付与しました。特殊能力の数はロナウジーニョの8つに次ぐ7つ!
本当はもっと付けたいのですけど、そこは「エンリケらしさ」と「バランス」を重視してぐっと我慢。でも本当にエンリケには何を付けても違和感ないんですよ(^^)


フィジカルパラメータ関係

オフェンス8383
ディフェンス7272
ボディバランス7984
スタミナ7589
トップスピード8186
加速力8186
レスポンス8691
敏捷性8891

オフェンスとディフェンスは、彼の性格を表すものとして据え置きです。それにしてもオフェンスが80超えているのにディフェンスが70あるのはすごいです。こんな選手ほとんどいません。大抵が50とか40とか。彼のユーティリティ性はここにも出ています。

他のパラメータとしては、大体+5を目安にしています。なぜなら5年前だから!(安易…)でもスタミナは例外扱い。34歳という年齢を意識した75という数値に思えたからです。エンリケはピッチを駆け回ってあらゆる場面で顔を出していました。それを実現するためのスタミナは尋常ではありません。よって大幅アップの89としました。90台に乗せなかったのは、ダービッツやプジョルへの心遣いです(^^;


テクニカルパラメータ関係

ドリブル精度8689
ドリブルスピード8189
ショートパス精度7988
ショートパススピード8187
ロングパス精度8185
ロングパススピード8286
シュート精度8191
シュート力8085
シュートテクニック8490
フリーキック精度6375
カーブ6671
テクニック8292


テクニカル関係は、フィジカルと比べるとより強化が顕著ですね。でも自分的に最も控えめな評価だと思っていたのでいいんです!(^^;
ユーティリティプレーヤー・エンリケはやはり全体的に高レベルでないといけません。何かに特化したスペシャリストとは一線を画す能力値にするのは意外と大変でした。

まずはドリブルについてですが、エンリケが引退したときによく用いられたのが「切れ味鋭いドリブル」という言葉。ドリブラーとはやや意味が異なります。ここはスピードと技の高次元での一致を目指し、89で数値をそろえています。うーん、美しい!

続いてパス能力。メディアプンタやセントロカンピスタの位置での印象から、ロングよりはショートパス寄りの能力値です。戦術の関係から、バルサの選手はもともとショートパス能力が高いですからこれは順当ですよね。ただ、ロングパスだって低くはありません。サイドアタック時のセンタリング能力は高かったですから。

そしてシュート! ルイス・エンリケ兄貴の素晴らしいところは得点能力の高さ! 今季、ジウリーが10得点目前で、ヨハン・クライフご意見番が「10点取れるエストレーモは貴重」と言っていました。
しかしながらエンリケはそれを何シーズンも達成し、多いときは18点も取っています。純粋なエストレーモではありませんが、基本的に中盤でプレーをする彼のこの得点力は群を抜いているのです。二列目からの鋭い飛び出し、そしてフィニッシュ能力。シャビやイニエスタにはぜひこれを踏襲してもらいたいものです。そんなことから、デランテーロ・兄貴の本領発揮なシュート精度とテクニック90台が実現しました(^^)

フリーキック系はまあ、こんな感じで(笑)とりあえず70台に乗せてオール70以上を達成させておきました〜

以上のことから、テクニックの値は当然90越え。あったりまえですよ〜!標準で82は納得いきません。思えばここら辺の数値を見て強化を決意したものでした。90後半に行かないのは、今度はロナウジーニョに敬意を表したものです(^^;


その他パラメータ関係

ヘディング7787
ジャンプ7185
攻撃性8383
メンタリティ9599
プレイ安定度57
キーパースキル5055
連携8797
コンディション安定度47
逆足精度77
逆足頻度66
けがの耐性CB


特殊能力「ダイレクトプレイ」を標準搭載しているにも関わらず、ヘディング・ジャンプの能力が低いのに憤慨し、大幅アップを施しました。攻撃性はオフェンスと同値で整合性を得ています。

あとはなんと言ってもメンタリティ!エンリケといえば闘志!魂! 95でも充分高いのですが、ここは99以外あり得ません! 熱く燃える闘将ルイス・エンリケ。彼こそが99にふさわしいのです。これにはプジョルもかないません! プジョルは標準で94なのですでに勝っているんですけどね(笑)
熱い魂でチームを引っ張ったルイス・エンリケ。そんな彼の連携が標準の87であるはずがありません。これも重点強化ポイントとして扱いました。

残りのプレイ安定度やコンディション安定度は、年齢的なもので仕方ないとは思いますが、スタメンで起用し続けたいのでアップさせました。けがの耐性もそうです。ただ、けがをしやすいということも彼らしさを表すものですから、あえてAにはせずにBとしました。ここら辺、公平でしょ? やっぱり「らしさ」が大切ですね。
最後にキーパー。本業以外はみんな50で統一されているのですが、ここを少しアップさせることで、比較したときに勝る個数が一つ増えるという、普通の人にはどーでもいい理由から上げました(笑)


まとめ
結果的にかなりのスーパープレーヤーとなりましたが、エンリケ的なものはうまく包括できたのではないかと思っています。こうなると、エンリケがいる・いないでは本当にチームが激変します。ロナウジーニョよりも影響力は大きいですね。けがの耐性がBなので、そことうまく付き合っていく楽しみもあります。なんにしろ、こういう遊びができるのは嬉しい限りですね。ルイス・エンリケと実況で呼んでくれるゲームはもうないかもしれません。ですからWE8をもっと遊び倒したいと思います。そのためにハードディスクユニットを買って読み込みを高速化しました!(^^)v


以上、長くなってしまいましたが、ルイス・エンリケの日、いかがでしたでしょうか?
私のエンリケに対する熱い気持ちがわかっていただければ幸いです。来月のエンリケの日はもちろんのこと、エンリケのニュースがあり次第記事にしていきます!
VISCA! LUIS ENRIQUE!! VISCA! BARCA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

21日はルイス・エンリケの日! -2005年5月号 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる