バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 決戦・ベルナベウ -El Clasicoプレビュー1

<<   作成日時 : 2005/04/09 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今シーズン最後のエル・クラシコがやってきます。決戦の地は首都マドリード、サンティアゴ・ベルナベウ。マドリーの本拠地による優勝決定戦といえるでしょう!


タイトルをかけた一戦!


期待されながらも国王杯・チャンピオンズリーグで敗退してしまった両チーム。残されたタイトルはリーガ・エスパニョーラのみ。今季無冠になることを避けるためにも、この一戦が持つ意味は非常に大きいものとなりました。当然、永遠のライバル同士による因縁の対決です。盛り上がりは最高潮に達しています!


敵地 サンティアゴ・ベルナベウ


これまで様々な戦いを生んできたマドリーの本拠地。マドリディスタによる圧倒的な声援・ブーイングがマドリー選手に力を与え、相手チームの士気を奪う。それに加え、マドリー寄りの判定が起こりやすい場所としても知られています。これは1975年まで続いたフランコ将軍による独裁政府によってマドリーへの支援が行われていたということが響いているのでしょう。近年はさすがに露骨な動きはないようですが、それでも「?」と思ってしまう判定はしばしば行われてきたようです。ま、カーサのチームに有利な判定が出やすいという傾向はベルナベウに限った話ではありませんが(^^;


バルサの象徴=マドリの仇敵


環境的には圧倒的に不利な状況での戦い。そしてFCバルセロナは当然ながらベルナベウで最も強烈なブーイングを浴びるチームです。そのバルサでも最も大きなブーイングを受けていたのが第一カピタンとしてチームを率いていた魂の男、ルイス・エンリケでした。マドリーからバルサへ移籍し、クラシコで活躍を続けるエンリケ兄貴。マドリディスタは最大級のブーイングで迎えるのですが、かえって燃えてしまう兄貴によってゴールを叩き込まれていました(^^) バルサで最も頼りになる男というのは、マドリにとっては憎き最大の敵であるのです。

しかしながら頼れる兄貴、ルイス・エンリケは引退してしまいました。その魂は現在のカピタン、プジョルに受け継がれます。プジョルはエンリケ譲りの闘争心でチームを支え、見事にチームを牽引、その結果我らがFCバルセロナは首位を独走。昨年に行われたカンプ・ノウでのエル・クラシコ。ギャラクティコと呼ばれる攻撃陣をことごとく跳ね返した彼はマドリディスタにとっては新たなる「脅威」の存在として、最も大きなブーイングを浴びることになるでしょう。しかしそれによってさらなる闘志を燃やすのはプジョルも同じ。ブーイングをすればするほど首を絞めることになるのはマドリーなのです。ここはマドリディスタにはエンリケに浴びせたブーイングと同じものをプジョルにも期待しましょう(笑)


カピタンは互いに故障持ち


そんなプジョルですが、先日のスペイン代表戦において負傷した怪我によって、出場はぎりぎりまで調子を見ることになっています。そもそも全治3週間が相場の怪我なのですが、そこは回復力に定評のあるカピタン。必死の療養とリハビリでクラシコへの出場は濃厚とまで言われるようになりました。味方ながら恐ろしい男です(^^; プジョルはきっと出場するでしょう。ですが怪我持ちであることは変わりません。チームメイトによるフォローをしっかりしてもらいたいですね。

対するマドリーのカピタン、ラウール。こちらも前節のアルバセテ戦を欠場していたようです。やはり万全ではないもののクラシコには出場が濃厚となっています。とはいえ、今季はそれほどいい活躍をしているわけでもありません。自分としてはオーウェンを入れた方がよっぽどよさそうな感じがしますが、どうやら出るようですね。そういう意味ではバルサにとっては好都合かもしれません(笑)スペイン代表での動きはとても良かったようなので、その面には要注意ですね。でも今回の相手はプジョル。残念でした!(^^)


累積警告出場停止組


バルサはデコ、マドリーはグティとサムエル。これまた互いに痛手です。ただ自分としてはデコの不在はかなり大きいと思ってます。中盤を構成する欠かせない選手だったデコの不在は攻守のバランスを崩しかねないものがあります。代役としてはイニエスタかジオになるのでしょうが、前者だと守備が、後者だと前線との連携にやや不安を残します。この点でライカールト監督も頭を悩ませているに違いありません

マドリーのグティは、前回のクラシコでは気を張っていたほとんど唯一の選手だったので、その点では痛手でしょう。スタメンで起用されることは少ないですから不在が響くとしたら後半での交代時期でしょうか。サムエルはシーズン終盤になってようやくリーガに慣れ、それなりにいいディフェンスをするようになりました。セットプレーからの得点も記録するようになり、これは平均身長の低いバルサにとって危険な要素になる可能性もあっただけに出場できないのは痛いでしょうね。
ま、いたとしてもバルサは勝ちますが!(^^)v


今回はここまで。次回のプレビュー第二弾でスタメン予想をします。
お楽しみに!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クラシコ!!
更新遅くなりましたー。(汗)実はPCの不具合で何も出来ず、何とか、更新できるようになりました。現在もPCの復帰具合が完璧とは言いがたく、ハラハラですが…。(汗) ...続きを見る
言いたい放題!
2005/04/10 14:35
クラシコ!優勝へのカウントダウン!
さぁ、今夜、 リーガ・エスパニョーラ伝統の一戦 “クラシコ” FCバルセロナ vs レアル・マドリーです。 ...続きを見る
ぷちエロえろグ
2005/04/10 18:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます!PCの不具合により、お返事、挨拶遅れまして申し訳御座いません!!
イムノau版、楽しみに待っております。

いよいよクラシコですね!デコは出れませんが、プジョールが戻ってきました!!必ずメレンゲ族を倒して、クラシコ3連勝と行きましょう!!
カピタン
2005/04/10 14:45
PCの故障、お察しいたします… 私のPCもいろいろと手のかかる奴なもので大変です。そのおかげというかなんと言うか、変に愛着をもってしまった部分がありますが(笑)

クラシコ、ついに来ましたね! 3タテを達成してリーガ優勝&メレンゲの終焉を味わいたいものです。デコの分まで他の選手ががんばってくれるでしょう!
それにしてもプジョル… 本当に超人ですね(^^;
エンリケMG(管理人)
2005/04/10 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

決戦・ベルナベウ -El Clasicoプレビュー1 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる