バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS ルイス・ガルシア 覚醒 -マッチレポート特別編

<<   作成日時 : 2005/04/06 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝1stレグ、リヴァプールVSユベントス。大方の予想を裏切ってリヴァプールが見事な戦いをみせ勝利しました。そして改めて欧州にその名を轟かせた選手がいました。そう、10番を背負ったルイス・ガルシアです!


戦慄のノートラップドライブシュート!


前半25分。リヴァプールが中盤で奪ったボールはゴールまで25メートルのところに放り込まれます。そこにいたのがルイス・ガルシア!
後方からのボールをダイレクトに左足アウトサイドで強烈なドライブ回転をかけ、シュート!
ユーベが、イタリアが世界に誇るゴールキーパー、ジャンルイジ・ブフォンは必死に飛びつくものの触ることすら出来ずにゴール! まさにゴラッソ!! スーパーゴール!!
私はフジテレビの中継で見ていましたが、終了後の目覚ましテレビでもスタートでいきなり取り上げられ、その後のスポーツコーナーでも当然メイン。 早朝から痺れました!


1点目もガルシアのおかげ?


リヴァプールの先制点は上記のゴラッソではなく、前半10分のヒーピアによるものでした。ジェラードのコーナーキックがファーサイドに流れ、そこに抜群のタイミングで飛び出したヒーピアが叩き込んだものです。
そのファーサイドに流れた理由ですが、二アサイドでルイス・ガルシアがヘディングで後方に送っているんですね〜!
偶然と言えばそうかもしれませんが、好調なとき、ましてや元々の実力も優れている選手なのですから幸運も呼び込みやすいのでしょう(^^)
ジェラードと共にリヴァプールを代表する選手として、ゆるぎない存在になってきたルイス・ガルシア。もう「バルセロナ出身」と強調するのは失礼なのかもしれません。少し寂しいですが、それでもこのブログでは今後も応援していきたいと思います!


光るセンスとテクニック


キャプテン翼も顔負けのドライブシュートが派手に報道されるのはある意味仕方のないことなのですが、この試合、彼のプレーの一つ一つがとてもよかったです。抜群のトラップによって前線でボールを受け取り、ロングパスやダイレクトパス、スルーパスを次々通し、自らも飛び出しを狙う。敵にボールが渡ると即座にプレス。ファールも辞さない(ただしカードはない)
特に前半は典型的な10番として機能していたのではないでしょうか?
後半は相手の猛攻によって守備ラインが後退してしまったため、前半ほどの活躍は出来ませんでしたが、それでも攻撃時には起点になろうとして精力的に動いていました。
あらゆる状況に対処できるテクニックとセンス。まさに「覚醒」が始まったといえるでしょう。


エンリケ&ロニーと同系統!?


試合で解説をしていたダバディ曰く「バルサではロナウジーニョやルイス・エンリケといった名選手がいたためにそれほど目立たなかったが、それに近い実力の持ち主である」とのこと。なかなかよく見てるじゃん!なんて感心してしまいました(笑)

でもこの三人を「ファンタジー溢れる選手たち」とひとまとめにしていたのにはちょっと(?)な感じ。確かにルイス・ガルシアは流動的な動きで相手を幻惑し、ドリブル突破とパスに優れているという点でロナウジーニョと似てると言えなくもありません。

ですが! 我らがカピタン・ルイス・エンリケは…ちょっと違いますよね?(^^; ファンタジーもあるかも知れないけど、やっぱり「ルーチョ」ですもん。闘志を全面に押し出した熱いプレー。決して手を抜かずにボールに詰め、泥臭いゴールだって決める。もちろんボールさばきも抜群なんですけど、それだけではないんですよね。やっぱり兄貴は兄貴。でもそんなエンリケが大好きなんです(笑)

何だかガルシアの話から逸れてしまいました… 個人的にはバルサにいてもジウリーのポジションでレギュラー争いしてたと思います。そうするとデコ・シャビの控えとしてイニエスタが使えて層も厚かったでしょう。やっぱり惜しいことしたなぁ〜


後半はユーベが圧倒


話をCLに戻します。
前半の2失点でかなり混乱をしていたユベントスですが、そこは名門チーム。前半が終わる頃にはかなり立て直してきて、リヴァプールのゴールを脅かす場面も多くなってきました。

そしてハーフタイムを経て後半になってからは、2点差を跳ね返そうと怒涛の攻撃!
これまで1−0で勝ってきたのが「演技」だったのかと疑いたくなるようなサッカーを展開してきました。対するリヴァプールは押し込まれ、それでも何とか持ちこたえていたのですが、ユーベはデルピエロに替わってトレゼゲを投入。イブラヒモビッチとの2トップ体制にしてディフェンス陣のマークに揺さぶりをかけ、1点を返されてしまいました。

その後は何とか立て直したリヴァプールでしたが、このアウェイゴールは痛い。ドローに近い勝利といえるでしょう。ただスコアがバルサのチェルシー戦と同じなので、ちょっと不安が… 頼むよ、ルイガル!


色々と書きましたが、世界屈指の堅守を誇るユーベから2点を奪ったという事実は称賛されるべきことです。怪我人が多く、ベストには遠い布陣でこれだけやれたという自信を胸に、プレミアでは来年のCL出場圏内を、そして来週はユーベを破ることを目指してがんばってもらいましょう! あ、CLで優勝すればプレミアは何位でもいいのか(笑)

次回から、「エル・クラシコ」モードでいきます!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
し、しまった。
 勝ったどー!!(濱口優風にやってみた) ...続きを見る
蒼黒に光る星とともに@WebryBlog
2005/04/07 09:23
CL準々決勝ファーストレグ・リバプール対ユベントス。
1985年のヘイゼルの悲劇以来の対戦、 欧州CL決勝トーナメント準々決勝ファーストレグ リバプール対ユベントスの試合はなかなかの好ゲームになりました。 ...続きを見る
KOOJI MC のまぁ言うたらブログで...
2005/04/08 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやールイガル。活躍してるなんて頼もしいですね。いつか大きくなって戻ってくる日を楽しみにしてます。
クライフエルト
2005/04/07 11:53
ルイガルのGOOLをスポーツニュースで見ました。鳥肌立ちました・・・ホント凄いGOOLですね!!!1点目にも絡んでましたね。アウェイを乗り切ってユーベを倒した後、準決勝でチェルシーと対戦して欲しいです。
ブルドッグ
2005/04/07 13:16
>クライフエルトさん
ルイス・ガルシアの躍進は本当に嬉しい限りです。可能性は低いんでしょうが、再びバルサが買い戻すという将来を夢に描いて応援して行きたいですね!

>ブルドッグさん
いやー、まさに目の覚めるような一撃でした!
キャプテン翼風にいえば「ノートラップランニングドライブボレーシュート」といった感じでしょうか?(笑)抜群のテクニックで2ndレグでも決めて欲しいです。
そして、そう、チェルシー撃破を彼に託したいですね!
エンリケMG(管理人)
2005/04/08 09:03
ルイスガルシアサイコー
D
2006/04/16 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

ルイス・ガルシア 覚醒 -マッチレポート特別編 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる