バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS リヴァプールの赤い彗星! -CLプレビュー

<<   作成日時 : 2005/04/05 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

4月4日発売のエル・ゴラッソ(サッカー専門夕刊紙)ではまもなく始まるチャンピオンズリーグベスト8の記事が載っていました。5日夜(日本時間6日早朝)に行われるリヴァプールVSユベントス。キープレイヤーとして取り上げられたのは… ご存知ルイス・ガルシアでした!

普段はメディアの記事をそのまま載せることはせず、なるべく自分の言葉で書くように心がけているのですが、今回はすごく嬉しかったので引用してしまいたい気分(^^) 以前に私の書いた記事を読んだのでは?と思えるくらいにぴったりと波長の合った文でした(笑)

ちなみにタイトルの「赤い彗星」もエル・ゴラッソに載っていたものです。そう、某アニメで有名なキャラ、シ○アの異名ですね(^^; 編集者もなかなか趣味が広いようで…
5日まで発売していますので、興味のある方は是非ご覧下さい!

→「ルイス・ガルシア」がテーマの記事一覧はこちら


対ユベントス戦でのキープレーヤー


リヴァプール:ルイス・ガルシア,ジェラード
ユベントス:トレゼゲ,ネドベド

この四人が写真つきで堂々と載っています。ジェラードは言うまでもなく本拠地アンフィールドのシンボル。トレゼゲは世界屈指のストライカー。そしてネドベドはバロンドール受賞者。ビッグネームだらけの中で対等に扱われたルイス・ガルシア。本当に成長したものです…嬉しくて涙が出そうです!

1stレグはリヴァプールのホームでの戦い。ユベントスは守りを固めてくる可能性が高いでしょう。マドリーが攻め切れなかったように、リヴァプールもその堅い守備陣をどのように崩すかが焦点となるに違いありません。
ルイス・ガルシアやバロシュの鋭い飛び出しや、ジェラードの強烈ミドルシュート。
対するユーベの鉄壁ディフェンス&カウンター。こんな図式ですね。
中途半端に攻めると、守りきったあとに切れ味抜群のユーベ・カウンターが火を噴きます。アウェイゴールを与えることはユーベ相手では痛すぎる。リヴァプールは慎重かつ大胆に、攻める時はフィニッシュまで。これを意識して戦って欲しいですね。
ま、言うのは簡単ですが…(笑)


ルイス・ガルシアの評価


最初は多くの選手が苦労するイングランドのサッカーにすぐ馴染んだ。
抜群のテクニックを持ち、独特のステップを刻むドリブルで華麗に攻め、鋭い飛び出しから得点を奪う。肝心なところでシュートを外すFWバロシュではなく、MFルイス・ガルシアこそがリヴァプールの得点源なのだ。得点量産体制に入ったルイス・ガルシアがスペインの風をリヴァプールに吹かせている。

要約するとこんな感じでした。バロシュも悪い選手ではないんですよね。最近運に見放されているというか、何というか。でもルイス・ガルシアが大成長を遂げているのは紛れも無い事実でしょう。このブログで応援する甲斐があるというものですね!


ルイス・ガルシアが語った未来


二ヶ月前、UEFAのホームページでインタビューに応えていた彼は、今のこの状況を予見していたと思えるような発言を行っています。

「自分がここに来たのは、何か大きな功績を残したいと思っていたから。ここでそれを達成するつもりだ」
→伝説となる日を夢見て [UEFA.com]

そしてリヴァプールを彩ってきた偉大な10番の一人として認識されるような選手のようになりたいとも。このまま好調を保てば、それは実現されるに違いありません。本人も手ごたえを感じていることでしょう(^^)

FCバルセロナの選手としてグラン・カピタン、闘将ルイス・エンリケとポジションを争い、あるときには同じピッチを駆け巡っていた姿をもっと見たかったという気持ちはありますが、リヴァプールでの成功を見守りましょう!

そういえばチェルシーはモウリーニョの2試合停止&罰金数百万だったようで。
CL失格は選手がかわいそうすぎると思っていたので良かったですが、罰金は安い… 痛くも痒くもないでしょうね。
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チャンピオンズリーグ「リバプールVSユベントス」第1戦プレビュー  機運はリバプール? 
 いよいよ、チャンピオンズリーグ準々決勝です。  明朝の注目の一戦は、個人的にはやはり「リバプールVSユベントス」です。実力的に考えるとユベントスが有利と思っているのですが、何が起こるのかわからないのがサッカーのおもしろさ。もちろんリバプールにも勝機はあると思います。ちょっとした運やツキ、出来事などが「勝敗のカギを握る」こともあるわけですが、リバプールの方に「神風」みたいなものが吹いている気もします。 ...続きを見る
doroguba@WebryBlog
2005/04/05 18:02
ヘイゼルの悲劇を経て
 3月18日、スイス・ニヨンの欧州連盟(UEFA)本部で行われた欧州チャンピオンズリーグの準々決勝組み合わせ抽選会。  そこで、過去の悲劇を思い起こさせる対戦カードが実現することとなった。リヴァプール対ユヴェントスの顔合わせである。  両者の対戦は、あの惨事以来 ...続きを見る
サッカーで大切なこと
2005/04/06 04:12
し、しまった。
 勝ったどー!!(濱口優風にやってみた) ...続きを見る
蒼黒に光る星とともに@WebryBlog
2005/04/06 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBどうもです。私的に本当のところはリバプールとユーベならどちらも優劣つけがたい感じあんですが、ユーベと言うよりネドベドは好きなんですよね。なので第1戦は出場すればネドベドだけは応援して、チーム的にはリバプールという分けのわからない観戦をするつもりです(笑)。
doroguba
2005/04/05 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

リヴァプールの赤い彗星! -CLプレビュー バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる