バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 王者の真価を発揮せよ! -マッチプレビュー

<<   作成日時 : 2005/04/02 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

代表戦ウィークは終了し、ようやくリーガ再開! われらがFCバルセロナは、難敵レアル・ベティスをカーサに迎えての一戦となります。

先日行われたセルビア・モンテネグロVSスペインの試合はお互いが激しく戦ったものの最後の決め手を欠き、結局スコアレスドロー。この先予断を許さない状況になりつつあります。ただこの後はまだスペインのホームでセルビアとの直接対決が残っているので、チャンスはまだあるといえるでしょう。それよりもバルサのカピタン・プジョルが負傷してしまったことの方が重く、非常〜〜に悪いことです。一方でマドリのカピタン・ラウールは何だか調子が良くなったみたいで。何だか不公平ですね…


ベティス戦の問題点


本当にたくさんの「ネガティブ」な点が山積みです。

・前半戦は2−1でリーガ初黒星をつけられたベティスである
・その後さらに調子を上げたベティスはCL圏内でモチベーションも高い
・監督はバルサにもいたセラ・フェレール
・バルサはプジョルが負傷、マルケスは累積警告で出場停止
・ナバーロはこれまでほとんど出場機会がなく、計算できない
・ピボーテの位置でもアルベルティーニが負傷し、再び手薄に
・おまけに審判はサモラーノ。タルヘタ乱舞のおそれ…

以前ヌマンシア戦で問題点をたくさん挙げたときには、その通りの結果になってしまったのですが…(^^;
ただ、こういった点を乗り越えて勝つことが出来ればチームはさらなる自信を得ることになるでしょう。バルサは決して完成したチームではありません。これからもどんどん成長していくチームです。この苦難が未来への栄養となると「ポジティブ」に考えて応援していきましょう!


セットプレーに要注意!


ベティスと言えばオリヴェイラ,ホアキン,エドゥといったスピードに優れたFWによる攻撃が強力ですが、最近の快進撃には要因がもう一つあります。それが「セットプレー」
つまりピボーテのアスンソンによる強力なフリーキック。最近になって決めまくっているこのブラジル人の存在は非常に不気味。しかもバルサは対セットプレーの守りが得意でない。精神的支柱・プジョルと高さに強いマルケスの不在もあって、ゴール正面でのファールをしないように気をつけてもらわないといけません。そのファールもサモラーノによってタルヘタをもらう可能性が高くなりますし、本当に難しいです。
チェルシー戦でもマルケス不在&慣れないジェラールが響いて決勝点をセットプレーから取られました。二の舞にならないといいですが… こればっかりは選手たちに期待するしかないですね。
もちろんホアキンのサイド突破やエドゥの中央突破だって脅威。今回のディフェンサ陣はセントラルもラテラルも苦労しそうです。


スターティングメンバー予想


皮肉にも今回は予想のしがいがありますね(^^;

CFエトー
RWFジウリー
OMFロナウジーニョ
CMFデコシャビ
DMFジェラール
SBジオベレッティ
CBオレゲールナバーロ
GKV.ヴァルデス

ディフェンサのセントラルはカンテラコンビ・オレゲールとナバーロに成長を促す意味でがんばってもらいたいです。左ラテラルはオランダ代表でいい動きをしていたジオを戻し、シウビーニョがセントラルのリザーブとして待機する。前所属のセルタで経験があるらしいので、二人に何かがあったときには彼が出るでしょう。もちろんラテラルとしてのリザーブも兼ねてますが。もしかしたらカンテラから大抜擢があるかもしれませんね。

ピボーテはジェラール。ライカールト監督の信頼はまだある、と言うよりは機会を与えてあげる感じでしょうか。潜在能力は評価されているので、あとは自分で実績を作ってバルサ残留を勝ち取って欲しいものです。チェルシー戦での汚名を返上するチャンスでしょう。

セントロカンピスタより前線はいつも通り。でもデコとシャビはタルヘタ累積4枚なのでもしかしたらイニエスタが出場するかもしれませんが、クラシコ前に負けるということはかなり痛いのでいつもの布陣でいくでしょう。もし早い段階で2点ほど取れれば交代で温存。これが理にかなっているのではないかと思います。
ベティスは攻撃的なチームなので、引きこもっての守備をする可能性は低い。こちらにもチャンスはたくさんあるはずです。今こそリーガ王者として「上手に」戦い、真価を発揮してもらいましょう!
FORCA! BARCA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さるおです。
ほんとにラファが抜けるのって痛いですね!CL以降、これまでどれほどラファを頼りにしていたか、思い知って(笑)しまいました。
ラファがいたら、今回のポジションいじりもすごく単純にできたと思いますが、要のふたりが不在で、なんだかパズルみたいになってきちゃいました。他に本職の選手がいればいいんでしょうが・・・誰を使うにしろ"全員で"凌ぎきってほしいです。
さるお
2005/04/04 01:35
本当にベティス戦ではパズルのようでしたね〜
結局セントラルはナバーロ&オレゲールのコンビで落ち着いたようですが、いやいや厳しい戦いでした。スコア的には打ち合いだけど内容的には負け試合。個人能力うんぬんではなく、いつもと異なる布陣で臨むことがいかに難しいか、わかりましたね。
クラシコではがんばってもらいましょう!
エンリケMG(管理人)
2005/04/04 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

王者の真価を発揮せよ! -マッチプレビュー バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる