バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 二試合で見れば勝ち! -メレンゲ戦 1

<<   作成日時 : 2005/04/11 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

伝統の一戦、エル・クラシコ。結果は4−2でバルサの敗北に終わりました。あ〜〜悔しい!!

バルセロナ応援関係のサイトは軒並み脱力感に襲われています。そしてこのブログも例外ではありません(^^;

というわけで、詳しいマッチレポートはマドリー応援サイト/ブログにお任せしましょう。ええ、他人任せです。だってやる気出ないもん(笑)

でも前回のカンプ・ノウ・クラシコでの成績とあわせてチャンピオンズリーグ的に勝敗を決めれば、今年はバルサの勝ちです! ええ、負け惜しみですよ。でもいいんです。勝ちは勝ちです!(笑)

実はこれって意外と重要でして、リーガ終了時点で勝点が並んだ場合に見るのがこの指標なんですよ。つまりその場合、バルサが優勝できることを示しているんですね〜(^^)

ま、すぐに終わらすのもなんですからちょっとは書こうと思います。そう、まさに「一筆」!

今回のバルサの敗因は三点


1.決定力不足!チャンスは作れても最後が甘い!

2.守備が悪化!セットプレーと素早いカウンターにやられすぎ!

3.精神的支柱!やっぱりベテラン選手が一人は欲しい!

批判を承知で三点挙げました。でもそんなに的外れではないと思います。1と2はシーズン開始当初と比べると歴然でしょう。明らかにパフォーマンスは落ちている。3に関しては仕方ない面もあります。プジョルがいかに強靭なメンタルを備えていても、彼1人に残り10人を支えろというのはいささか酷ではないでしょうか? やっぱりベテランの味と重さってのも必要だと思いました。

ではなぜパフォーマンスが落ちたのか? これについては今はあまり書く気力がないので(^^;、後日のレポート第二弾の時にとりあげます。

あとは優勝チャートを更新。

■バルセロナ優勝チャート■ 第31節終了時点
※マドリが一回でも引き分けた段階で優勝できなくなるライン

バルサ勝点69  マドリ勝点63
勝利敗北勝点勝利敗北勝点
6187------
52847084
43816181
34785278
25754375
16723472
07692569

優等生ぶるつもりはありませんが、今回のようなサッカーをマドリが続けることができれば、そうそう負けることは考えられないでしょう。そうすると優勝するための勝点は78〜81と考えられます。
バルサは最低でも残り7試合を4勝しないと安心できない。エトーが負傷した今、優勝に向けて最後の試練が始まりました。

でも、私エンリケMGはバルセロニスタとして、そしてソシオとして、バルサの優勝を信じて応援を続けます! 今こそエールを送りましょう!
FORCA! BARCA!!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エル・クラシコ レアル・マドリードvsバルセロナ
スタメン・フォーメーション ...続きを見る
毒狗の雄叫び。毒狼の遠吠え。
2005/04/11 23:57
4月10日日曜日、エル・クラシコ。
&nbsp; 今日は頭が猛烈に痛く、予定してた外でのクラシコ観戦もぎりぎりまで迷ったくらいだったんですが、WOWOW未加入者の僕は外に行くより生で見る手立てが無く、雨の中30分自転車をこいで、以前チェルシー戦を見に行った例のバーへ足を運びました。もちろん、バルサの勝利 ...続きを見る
デランテーロもピボーテもこなしますが本職...
2005/04/12 00:53
ベルナベウ・クラシコ 2-4でバルセロナ敗北 6ポイント差
さるおです。 泣いています。 R・マドリー、褒めたくないけど、良かったね。ちくしょう。 怪物おにぎり顔のものぐさロナウドまでが、ボールを追って下がってプレー。ロニにはサルガドとトミー(グラベセン)が交代ではりつき、エトーにはパボンが完全密着24時。ゆっくりした.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/04/12 04:04
勝点差は縮まったが...
このいまいましいクラシコでの結果、カピタンは昨日1日まったくもって気分が優れませんでした。 ...続きを見る
言いたい放題!
2005/04/12 17:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、エンリケMGさんの仰るとおりですよ。ここのところ、セットプレーと、カウンター、裏を取られすぎ。これは修正できる点なのにできていないです。やはり、L.エンリケにもう1年プレーをしてて欲しかった!!そして、PSVに戻ったコクーの活躍を見て、残っててもらったらよかったとつくづく思ってしまいました。
切り替えて次の試合は快勝と行きましょう!!
カピタン
2005/04/12 10:08
まさにチェルシー戦と似た、カウンター&セットプレイからの失点・・・。あの試合から学ぶことは沢山山盛りあったはずなのに・・・残念で悔しいです。しかも、クラシコで。

しかし、こういった思いは選手のほうがもっと強く感じているんでしょうね。

僕も二戦合計では勝利じゃん!って思ってました(笑)ホントこういうときこそ、より一層応援したいですよね。いずれは、エンリケMGさんのようにソシオに入って応援したいです。
ブルドッグ
2005/04/12 18:12
すみません、お返事遅れました〜
>カピタンさん
同意してもらえて、ありがとうございます。やっぱり同じような敗戦に見えてしまいますよね。残念無念。思えばエンリケが抜けてから初のベルナベウ。勝つのは難しいんだな、と改めて思ってしまいました。アルベルティーニがいて欲しかったです!

>ブルドッグさん
そう、まさに、よりによってクラシコで!やっちゃいましたよね。選手は落ち込むというより、やるせない気分でしょうね。その気持ちを闘志に変えてがんばってもらいたいです。
ソシオに入っていると、すっごく感情移入してしまうので意外と大変です(笑)負けた翌日とかは仕事に影響出まくってますので(^^;
でも勝った週はすごく気持ちよく働けるのでやっぱり最高! これからも応援がんばりましょう!
エンリケMG(管理人)
2005/04/13 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

二試合で見れば勝ち! -メレンゲ戦 1 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる