バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS チェルシー戦に向けて貴重な勝利! -オサスナ戦

<<   作成日時 : 2005/03/07 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バレンシアVSマドリーに先駆けること2時間、底冷えのパンプローナではわれらがFCバルセロナとオサスナの試合が始まっていました。例のごとく試合は見れていないのですが、チェルシー戦の展望とかを書きたいので、もうレポートしてしまいます!

オサスナはヘミングウェイ「日はまた昇る」の舞台として有名なパンプローナのチーム。でも、人口が10万人を少し上回るくらいの小さな都市のクラブです。当然予算規模はバルサと大きな差があります。しかしながらクラブの選手育成方法が確立し行き届いた管理をすると共に、アギーレ監督の手腕も手伝ってここ数年間、リーガの厳しい舞台で中堅の地位をキープしてきました。そしてこういう小都市クラブの例に漏れず、サポーターの声援も熱い。それは反対に考えるとフエラで戦うバルサにとっては非常に都合の悪い環境だといえます。

ただ、このカタルーニャのクラブにとってプラスな面もありました。まず最も大きいのが、「今年に入ってからは勝ち星がない」状況であること。チーム状態はかなり悪い。そして前節では6−1という屈辱的な大敗を喫しています。オサスナにとってはまずモチベーションを上げるために苦労したことでしょう。
次のポイントは「パンプローナには意外とバルササポーターが多い」ということです。この地方はバスクとゆかりが強いこともあってマドリー嫌いが多く、バルセロナとは「敵の敵は味方」という連帯感があるそうです。さすがスペイン、複雑ですね〜 実際に試合でもバルサを応援する声が多く聞こえたそうです(出典:かふぇ・ぶらうぐらーな by Blau Grana
とはいえ、お互い勝ち点3が必要な状況での一戦。激しい戦いになった模様。

前置きが長くなりましたが、試合結果はご覧の通りです。


リーガ・エスパニョーラ 第27節
CAオサスナ - FCバルセロナ (エル・サダル) 試合結果
2005/03/05 (SAT)

出場選手
GK1.ヴィクトル・ヴァルデス
RSB2.ベレッティ
LSB16.シウビーニョ
CB23.オレゲール
CB5.プジョル
DMF4.マルケス→14.ジェラール(46分)
CMF6.シャビ
CMF20.デコ
OMF10.ロナウジーニョ
RWF24.イニエスタ
CF9.エトー

[スコア経過]
40分:0−1 (エトー)


バルサを導いた二人


前半はバルサペース、後半はオサスナペースで進んだというこの試合。やっぱり試合を決めてくれたのはエトー大先生! 頼りになりますね(^^) これで18ゴール目。昨年つくった自己最高ゴールを更新しました。試合日程はあと3分の1残っているので、理論上27ゴールくらいはいけるかな? これからもよろしく、エトー!

あとはヴィクトル・ヴァルデスがその守護神ぶりを発揮した試合でもあるようです。ヴァルデスの出番が多いというのは良い状況ではないのですが、それでも点を決めさせないのですからやっぱり安心感はあります。どんなに押しているゲームでも一回くらいはゴールを決められそうになりますから。そんな時にポルテーロがどーんと構えている。頼もしいこと限りなし、です。


いざ、チェルシー戦へ!


今回の勝利によって、バレンシアと引き分けたマドリーとの勝ち点差を8としたバルセロナ。リーガの土台をしっかりと固めてチェルシー戦に臨むことができるのはいい流れです。ただ、マルケスの負傷により再びピボーテの人材が薄くなったことは痛手でした。アルベルティーニの起用に目処が立っているのが救いですが、厳しい戦いになりそうです。何気にプジョルも軽打撲しているようですし、もうこれ以上のけが人が出ないことを祈るのみ。
対するチェルシーはというと、プレミアリーグの試合できっちり勝利を挙げたとのこと。向こうもさすがです。スタンフォード・ブリッジでの決戦、楽しみになってきましたね!


その他、極私的な話題


オサスナは今回の敗戦によってまたもや今年初勝利を飾ることができませんでした。自分としては好きな部類のチームなので、これからもがんばって欲しいです。順位は15位。本来ならばもっと上にいておかしくありません。奮起を期待しましょう。

オサスナについてちょっとした特集記事がスポーツナビに載っています。興味のある方は覗いてみて下さい。私も読んでみて感心することが多かったです。

「オサスナの発想と改革」産能大学大学院MBA公開講座リポート



ちなみに自分が他に好きなリーガのチームは…

ビルバオ&ソシエダ …バスクの雄!
セビリア&ベティス …アンダルシアの情熱!
マジョルカ …名手の育つ土壌。エトーやルケなど。昨年、現地で試合を見て好きになりました。
       大久保とは関係ありません(本当だよ!)

あと、セルヒオ・ガルシアが奮闘しているレバンテには注目してます。
あ、二部だけどスポルティング・ヒホンもがんばって欲しい。エンリケの故郷だから!(笑)


ということで、結局エンリケ関係の話題で締めたかっただけでした〜(^^;
次回からチェルシー戦の展望はじめます!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

チェルシー戦に向けて貴重な勝利! -オサスナ戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる