バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS インテルきたー!

<<   作成日時 : 2005/03/16 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ここ数週間リーガとチャンピオンズ両方の試合があったため、それについての記事に追われていました。なので、今週はペース落とし気味で行く予定です。すみません! ただ、遅れてやってきたチャンピオンズの結果については少し話そうかと思います。


昨年覇者ポルト 敗退


これでイベリア半島全体が、チャンピオンズの舞台から姿を消しました。ヨーロッパで最も早く春を迎えるイベリア半島なのに、今季はもうこの地でチャンピオンズはありません。仕方のないことですが、残念です。

1stレグではアウェイゴールを決められるも、全体としてはボールを支配してゲームを進め、1−1のエンパテに持ち込んだポルト。2ndレグではゴールを奪わなければ勝てないため、バルサと比肩するであろう強力攻撃陣のインテルと攻め合わなければなりませんでした。結果は4−2で惨敗。
でもポルトは戦力がかわいそうなくらいに引き抜かれていたので仕方ないでしょう。前年覇者なのにグループリーグを突破できないかも、という時期もあったくらいです。監督もどんどん変わってしまう中、よくやった!と言ってあげたいですね(^^)


私とインテル


実はセリエAではインテルが結構お気に入り。なぜなら、昨年の旅行で見た試合がインテルだったからです!(笑)
かなり前の記事で書いたとおり、イタリア⇒スペインと回ったとき、スペインではもちろんバルサの試合を、イタリアではインテル - ブレシアを見たんです。もちろんホームのジュゼッペ・メアッツァで。ブレシアには残念ながらバッジョがいなくてがっかりでしたが、初の現地観戦なのですごく興奮しました。アドリアーノのレプリカを買って着てたので、ブレシアサポーターに中指立てられたりして怖かったですが(^^; そんな弱気のせいか、試合は1−3で負け。バッジョなしのブレシアにしっかりカウンターを食らってました。さすがインテルです(苦笑)
以上の体験から、セリエAではインテルとブレシアを応援してしまうんですよね〜
ま、話すと長くなるので、旅行記は別の機会に書こうと思います。


「ミスターX」率いるインテル!


「X」はイタリアではエンパテのことらしいです。つまり、マンチーニ監督を揶揄した言い方ですね。なんてったって今季のセリエAで17もエンパテを演じています。しかも最近のミラノダービーで負けるまで国内・国外ともに無敗だったという、ある意味次元の違う戦いぶりをしています(^^;
未だに一敗。セリエAではチャンピオンズ圏内の順位にきちんといるのも面白いですよね。

今年のインテルは、エンパテになる展開がいつも似ているんです。
ヴィエリ・アドリアーノ・マルティンスという超重量&超速の「身体能力最強デランテーロ」が敵陣を蹂躙(もちろんテクニックもすごいんですけどね)。空飛ぶ要塞・ヴィエリのヘディングシュートやら、ロベカルも真っ青なアドリアーノのキャノンシュートやら、一瞬で抜け出すマルティンスのスピードやら… 相手にするディフェンサが気の毒なくらいの攻撃で点を取ります。そう、点は取るんです。しかし!
とにかく守りきれない。せっかくリードを奪うも追いつかれる。または点を取られてしまって、必死に攻め立てて何とか追いつく。結果は勝ちきれず、負けもせず、のエンパテと。こんな感じですね。
さすがにインテリスタ(インテルサポーター)も痺れをきらしているとかいないとか。そんな状況です。

ただ、自分は結構好きなんですよ。イタリアにしては珍しく「攻撃」を前面に出しているチームだし、バルサにいない「プレースキッカー」がいるし。ここまでの結果とか、選手層とか、戦い方を見てると、ある意味スペクタクル(?)なチームですね。前述したフォワードのほかにもレコバ、ファン・デル・メイデ、ダービッツ、ミハイロビッチなどなど。使うほうが困るほどの選手を抱えています。上手く機能すれば絶対強いと思うんだけど… まとまるような器ではないですよね、みんな。

注目選手は、守備面でやや心もとないディフェンサ(笑)で、凄まじいフリーキックを放つミハイロビッチ。最近もフリーキックで1試合に2得点を決めました。過去にはフリーキックでハットトリックしたことも! 年齢的には厳しいですが、チャンピオンズでその勇姿を見たいものです。クーマンの流れを汲む選手を自分は勝手に思ってますので。こんなプレースキッカーがバルサにもいれば…


今後の応援予定


ここまで、ずらずらと書いてしまいました。
バルサがいなくなってかなりモチベーションが下がってしまった今季のチャンピオンズリーグ。
今後の応援は、”覚醒したルイス・ガルシア”率いるリヴァプールと、”異次元系集団”のインテル!
この2チームにしていきたいと思います!
すっごく偏った見方ですみません〜
「リヴァプールはジェラードが率いてるだろ!」とか「インテルこそが真の銀河系だ!」と言いたい人もいると思いますが、血迷いごとだと思って大目に見てやってください。

でも「負けない」インテルって、短期決戦のチャンピオンズでは有利だと思うんだけどな〜

トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CL「インテルVSポルト」雑感
 アドリアーノはやはり怪物でした。    スタジアムの都合で一週間後に行われた、チャンピオンズリーグベスト16「インテルVSポルト」のセカンドレグ。この試合3−1でインテルが勝利し、トータルスコアも4−2でベスト8入りをはたしたのですが、この日は「インテルのFWアドリアーノの日」という感じでした。 ...続きを見る
doroguba@WebryBlog
2005/03/17 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

インテルきたー! バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる