バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS 敵は環境でした -ヌマンシア戦

<<   作成日時 : 2005/03/01 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

やっと見れました、ヌマンシア戦! もう明日には次の試合が始まってしまうというのに、いまさらヌマンシア戦。かなりタイムラグありありですが、いろいろ書こうと思います。



リーガ・エスパニョーラ 第25節
CDヌマンシア - FCバルセロナ (ロス・パハリートス) 試合結果

2005/02/26 (SAT)

出場選手
GK1.ヴィクトル・ヴァルデス
RSB2.ベレッティ→22.アルベルティーニ(36分)
LSB16.シウビーニョ
CB23.オレゲール
CB5.プジョル
DMF4.マルケス
CMF6.シャビ
CMF20.デコ
OMF10.ロナウジーニョ→11.マキシ・ロペス(73分)
RWF8.ジウリー→24.イニエスタ(52分)
CF9.エトー

[スコア経過]
45分:1−0 (フアンル)
47分:1−1 (マルケス)


とにかくピッチが最悪


極寒の地での戦いはやはりとても厳しいものでした。テレビからでもはっきりわかるほどに凍りついたグラウンド。それもそのはず、気温は氷点下3度! あまりに凍っていたために白いボールが見にくかったのでしょう、後半には黄色いボールを使ったりしていました。足元は滑りそうだし、転んだら痛そうだし、今回のエンパテは仕方ないのかもしれませんね。


けが人・病人続出


前半の30分頃、空中のボールを競り合ったベレッティが体制を崩し、腰から落ちてしまいます。うずくまるベレッティ。結局そのままアルベルティーニと交代となりました。これによって、ピボーテにはアルベルティーニ、マルケスがディフェンサのセントラルに下がり、オレゲールがベレッティの位置、右ラテラルとなりました。

後半に入ると今度はジウリーが腰を強打してしまい、イニエスタと交代。シャビと共に中盤で攻撃を組み立てるようになりました。ジウリーの位置にはデコが入りましたが、ポジションはいつもの通り流動的だったのでそれほど厳密ではありません。

試合終了後にはロナウジーニョが風邪を引いてしまったというおまけまでついてきてしまい、この先への影響を考えるとマイナスポイントの方が目立ってしまいました。
それにしてもこの三人、心配ですね。軽症であってほしいです。これから大事な試合続きますし。
でもやっぱり寒いと怪我も増えますね… 私たちも気をつけましょう。


試合展開は特筆すべきことなし


ピッチがこんな状態ですから、両チーム共にボールの扱いに四苦八苦。いつもよりミスも目立ってました。そしてヌマンシアのとった戦法は、「試合をクローズする」サッカーでした。カーサのゲームなのに、前回カンプ・ノウでやったときと変わらない戦い方。ボールポゼッションはチェルシー戦とほぼ変わらない、怒涛の66%! なんだかな〜っていう感じです。

そんな中、先制したのはヌマンシア! スローインからのセットプレーで決められて、相変わらずセットプレーでの弱さが出てしまった格好ですね。うーん、ここは何とか解決してもらわないと…
その先制が前半の終了直前で、後半の開始直後にはシャビのコーナーキックからマルケスが何となく合わせたシュート(笑)が入って同点に。

その後はお互いいいチャンスを作ることはあるものの、決めきれずにエンパテ。バルサは負傷者の交代で枠を二つ使ってしまい、戦略的な交代はほとんど出来ませんでした。最後の交代、ロナウジーニョ→マキシ・ロペスも自分的には温存のように感じましたし。まあ、難しく厳しい試合でした!


選手たちの表情あれこれ


厳寒の中での戦いということで、普段お目にかかれないような光景が見かけられました。このブログ、絵とか写真が全然ないので今回はそういったものを少し入れてみようと思います。
といっても、このブログの画像表示方法がまだよくわからないので(^^;、とりあえずはアルバムのほうへどうぞ!
氷上のヌマンシア戦:ウェブリアルバム
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我らのバルサの試合、得点のチャンスらしいチャンスなかったみたいですね。失点もマルケスの得点もなんとなくアクシデントというか運というかって感じました。最下位ヌマンシアは、バルサが相手だとホームでも自陣に引きこもる戦術を取るしかないし、それが最適なんでしょうねぇ〜。しかもあんな環境下の試合ですし。いいエンパテって考えたいです。(エンリケMGさんの言うとおり、実際はマイナスポイントのほうが大きい気もしますが。)
ウェブリアルバム見ました!僕は普段とっても残念ながら、TVでサッカー番組かチキートさんの映像を見ることでしか映像とか画像を見られないのでうれしいです。プジョルが半袖で戦ってたなんてウェブリアルバムを見るまで全然気がつきませんでしたし、微笑んでしまいました。ジオの完璧な防寒具装備にも。試合結果やゴールシーンも知りたいし見たいのですが、バルサマニアなものでそういった細かいところも知りたいんですよ。
一時期の勢いは無いですが、ここ最近の結果を受けて悲観する必要も全く無いと思います。選手も監督もファンも我慢の時期がきましたね。
ブルドッグ
2005/03/02 10:50
いつも読んでいただいてありがとうございます。すごく嬉しくて、書き甲斐もあります(^^)
アルバムの画像、今回はいい絵があったので載せてみました。見直してみたら珍しいショット中心で、ゴールシーンとかありませんでしたね(^^; すみません〜
著作権や容量の関係上、動画は載せることはないと思いますが、雰囲気を感じていただければ幸いです。にしても画像がきれいじゃない… もうちょっと善処します。でもこの試合でよりプジョルが好きになりました(笑)
これからもちょくちょく載せて行きたいと思います。

選手も監督もファンも我慢の時期。ブルドッグさんの意見には全く持って同感です。どのチームも厳しい日程だし、生みの苦しみ(?)を味わっている最中なのでしょうね。このまま押しつぶされないで春には喜びを振りまいてくれるよう、がんばれバルサ!
エンリケMG(管理人)
2005/03/02 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

敵は環境でした -ヌマンシア戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる