バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS がんばれリバプール! -CLマッチプレビュー号外

<<   作成日時 : 2005/02/22 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

前回の記事でバルセロナVSチェルシーのプレビュー第二弾をします!と予告しましたが、ちょっと寄り道してみました(^^; バルサより一日早く行われる、22日の試合について少し書いてみます。

スペイン選抜・リバプール!


今季になって自分の中で注目度の増しているチーム、それがリバプールです。以前は華々しい成績を残しまくってきたイングランド屈指の名門。しかしここ十数年以上タイトルから見放されており、「かつての名門」と呼ばれて久しい存在になってしまいました。
しかし、ここにきて大改革が行われました。昨季までバレンシアを率いてリーガや欧州カップ戦で数々のタイトルを獲得した名将・ベニテスを監督に迎えたのです。そしてベニテスはこのフットボール発祥の地に、これまでにクラブや代表戦で共に戦ってきた教え子たちを引き連れてやってきました。
ベニテスはバレンシア、ルイス・ガルシアがバルセロナ、シャビ・アロンソがレアルから。そして最近はマドリーからモリエンテス。まさにスペインを代表する名門から人材が集まりました。
残念ながら今年はチーム構成を考える段階であり、戦績はいまいち安定しません。ですがジェラードやバロシュなど人材は豊富。今後がとっても楽しみです。

スカパーに入っていないため、ダイジェストでしか見れないのが残念。リーガもスカパーならよかったのに… WOWOWの独占はこんなところでも影響を与えています。

チャンピオンズは厳しい?


今年のリバプールはグループリーグでも大混戦の末に何とか勝ち残った感じでした。ですがけが人に悩まされながらも突破できたことは自信になったはずです。
決勝トーナメントでは、ドイツのレヴァークーゼンと対決! どちらもホームでは強いんですけど、アウェイではころっと負ける(^^; 本来の布陣でならいい勝負なのでしょうが、リバプールはシャビ・アロンソを怪我で欠き、ジェラードは累積警告で欠場。モリエンテスはマドリーで今年のチャンピオンズに出てしまったので出られない。正直むちゃくちゃ厳しい戦いになりました。第一戦はリバプールのホームなので、しっかり守り失点を防ぐ。そして第二戦、復帰したジェラードを軸にアウェイの二倍ゴールを狙って攻めるのが良いんではないでしょうか? いずれにせよ圧倒的不利な状況は変わらないでしょう。

最後の希望はルイス・ガルシア!


そんなリバプールの栄光の10番を背負うのが、FCバルセロナのカンテラ出身で今シーズンより加入したルイス・ガルシアです。今回の厳しい戦いで彼が果たすべき責任はより大きくなりました。こういう状況でもチームを牽引するのが10番の役目。ベニテス監督も期待を込めて送り出すでしょう。

高い潜在能力を持ちながらも層の厚いバルサの攻撃陣ではなかなか出場機会が得られず、様々なチームにレンタルされて武者修行をしてきた苦労人、ルイス・ガルシア。しかし昨シーズン、バルサのエストレーモとしてついに定着しました。左のロナウジーニョ、中央のサビオラ、そして右はルイス・ガルシア。ビックネームと遜色ない働きを見せ、昨年のバルサ大逆転に貢献したのです。

今季になってラーション・エトー・ジウリーといった新戦力が加入し、再び出場機会が減ってしまう可能性が高くなっていたところに、ユース時代の恩師・ベニテスからの誘いが来ました。新たな可能性を求め、長年住み慣れたバルセロナの町を去ったルイス・ガルシア。今度は完全移籍という”片道切符”となりました。「かつての名門」とはいえ、その10番を背負うことは大きなプレッシャーです。しかしバルサで鍛えられた精神力で乗り越えてくれるでしょう。
与えられた役目は右のインテリオールやメディアプンタ。バルサ時代よりやや中盤よりでのプレーで、鋭い飛び出しでゴールも狙います。ネームバリュー的にはアロンソやモリエンテスに一歩譲りますが、その能力に疑いの余地はありません。リバプールの要として成長を続けて欲しいものです。

個人的には昨年ルイス・エンリケと共に「二人のルイス」として活躍していたのがとっても印象に残っています。バルサ時代の背番号、22は現在アルベルティーニとなりました。これを見たとき、改めてルイス・ガルシアがもういないことを実感したものです。思えば「二人のルイス」が両方ともいなくなってしまったんですね…
カンプ・ノウでのスタメン選手のコールで「ルイス・エンリケ!」「ルイス・ガルシア!」と続くアナウンスはいまでも耳に焼き付いていて離れません。

まとめ


と、意外と長くなってしまった今回の記事。まずリバプールを応援し、次の日にはバルサです!
今週ははっきり言って仕事に身が入りません(笑)バルセロナゆかりの選手の活躍を願いつつ、終了したいと思います。
そういえばPSVとモナコの一戦もコクーVSサビオラでしたね(^^; 熱いです!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エンリケMGさん、はじめまして。ブラウグラナさんのかふぇぶらうぐらなを読んでいて、書き込むに至りました。ルイス・ガルシア、早速ゴール決めたみたいです。(前半15分)。僕も、ルイス・エンリケ、ルイス・ガルシアがバルサを去ったのを悲しんんだ人間です。ルイス・エンリケほど熱い闘志を体から発散する選手はいませんでしたし、ルイス・ガルシアはカンテラ出身でしたし・・・。これからも、コメントさせていただきます。よろしくお願いします!
ブルドッグ
2005/02/23 05:18
ブルドッグさん、はじめまして!書き込みありがとうございます!
ブログを書き始めて一ヶ月も経たない未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。
ルイス・ガルシア、決めましたね!やったよルイガル!プレビュー号外書いた甲斐がありました。追加点も入ったようですし、いいムードですね。このままフィエスタだ〜!
エンリケMG(管理人)
2005/02/23 05:28
おぉ〜!
リバプールは、ホントこのままいけると嬉しいです。マドリvsユーべは、マドリ先制・・・なんとネドベド負傷退場ですか・・・。う〜ん・・・。
ブルドッグ
2005/02/23 05:50
もしかして直前のロベカルのアマリージャが原因ですかね? とんでもないことをしてくれたものです… ユーベ厳しいですね〜
リバプールはこのまま下馬評をひっくり返せるようにがんばれー!
エンリケMG(管理人)
2005/02/23 06:00
はい、残念ながら厳しそうですよね。
正直、ジェラードがいないからリバプールをなめてました。
おっと、ピサーロの2ゴールでバイエルンもリードですか。アーセナル、CLだと・・・ですね。ドイツ正ゴールキーパー争いも、カーンがリード!?
ブルドッグ
2005/02/23 06:08
ベニテスが「ジェラードがいなくても勝てる方法を9日間考えていた」と言った事は本当でしたね。そのせいか、この前のプレミアでは負けたみたいですが(笑)
バイエルンもバラックいないのにやりますね。というかアーセナルがもろいのかな?(^^; このままいくとカーンの貫禄勝ちになりそうかな〜?
エンリケMG(管理人)
2005/02/23 06:19
へぇ〜、ベニテスそんなこと言ってたんですか。リバプール、いいときはいい。悪いときは悪いで、結果が不安定な印象がめちゃ強いです。CLの今日はいいほうみたいでよかったです!アーセナル、嫌いではないんですがCLは・・・。ベンゲル監督が試合後どんなコメントするか聞きたいです。
ユーべ、せめて一点を!!
ブルドッグ
2005/02/23 06:35
試合終了、リバプール勝ちました! ロスタイムで両者一点ずつ取りあうというすごい展開… 失点は余計でしたね〜 やっぱりリバプールは不安定です(^^;
アーセナルは最後に一矢報いましたけど、やっぱり内弁慶なのかな?
ユーベは追いつけず…残念! ま、事故みたいな一点でしょうから次回のカーサゲームに期待ですね。観戦お疲れ様でした〜!
エンリケMG(管理人)
2005/02/23 06:41
お疲れ様です!実は僕は学生一人暮らしなもんで、スカパーとかWOWOWに入ってません。ですから、普段からネットを頼りに試合の状況を追ってますので、観戦とは言えないんです・・・。
リバプールはこれで安泰と行きたいんですが、まだまだ油断はできませんよね〜。スポーツニュースでルイス・ガルシアのゴール見てみたいな!ここ何年もCLのアーセナルは・・・。
1−0ですから、エンリケMGのおっしゃるとおり僕も、ユーべは期待してます!
エンリケMGさん、会話できてとても楽しかったです。いよいよ明日我らがバルサの登場ですね!!!圧勝することを祈りつつ、ここで失礼させてもらいます。
では、また!
ブルドッグ
2005/02/23 06:59
こちらもとても楽しかったです。ありがとうございました!
自分もWOWOWだけなので、チャンピオンズはUEFAのプレミアムサイトでチェックするしかないんですよね。フルマッチの動画はもう少し時間が経たないと見れないので同様にテキストライブでの観戦でした(^^;
今日会社から帰ったらルイス・ガルシアのゴールを見ながら夕食を楽しみます♪
そしていよいよ真打・バルセロナ登場! たまりませんね〜

また遊びに来てください。ではでは!
エンリケMG(管理人)
2005/02/23 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

がんばれリバプール! -CLマッチプレビュー号外  バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる