バルセロニスタの一筆

アクセスカウンタ

"El Ensayo del BARCELONISTA (バルセロニスタの一筆) " is presented by EnriqueMG. 
Recommended Web Browser: Mozilla Firefox ver.10(or Later), Internet Explorer ver.8. 
◆Pickup◆
【初めての方に】スペイン語のサッカー用語解説 →こちら
【2010FIFAワールドカップ】関連記事のまとめページ →こちら
【バルサ会長選挙2010】マーク・イングラ氏応援の軌跡 →#1, #2, #3, #4, #5
【旅行記】2009年春スペイン周遊旅行記更新中! →目次へ

zoom RSS いいことたくさん!怪我だけ心配… -マジョルカ戦

<<   作成日時 : 2005/02/20 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自分にとってのメモリアルマッチ、バルセロナVSマジョルカ戦。お互い昨年とはガラリと陣容の変わったチームになりました。エトーはバルサに、そして大久保がマジョルカに。その試合は今季最高ともいえるボール支配率を記録しました。

試合自体は2−0でバルサの快勝!
スタメンはほぼ前回予想したとおりのアルベルティーニをピボーテに置いたメンバー構成。マルケスは右のディフェンサ・セントラル、プジョルは左のセントラルとなりました。この試合に関して、アルベルティーニの守備は非常に安定していました。セントロカンピスタ(センターハーフ)のイメージが強いアルベルティーニですが、セリエAで鍛えた守備力はさすがですね。久々にディフェンサに入ったマルケスも良かったし、選手の配置転換はスムーズでした。
ボール回しやプレスもよく機能していて、チェルシー戦にむけて好感触だったといえるでしょう。


リーガ・エスパニョーラ 第24節
FCバルセロナ − RCDマジョルカ (カンプ・ノウ) 試合結果
2005/02/19 (SAT)

出場選手
GK1.ヴィクトル・ヴァルデス
RSB2.ベレッティ
LSB12.ジオ→16.シルビーニョ(73分)
CB4.マルケス
CB5.プジョル
DMF22.アルベルティーニ
CMF6.シャビ→24.イニエスタ(62分)
CMF20.デコ
OMF10.ロナウジーニョ
RWF8.ジウリー→14.ジェラール(80分)
CF9.エトー

[スコア経過]
17分:1−0 (デコ)
57分:2−0 (デコ)


試合の分かれ目は前半10分

試合の立ち上がり、プジョルがペナルティエリア内で相手を倒してしまい、いきなりPKを献上してしまいます。しかしながら若き守護神、髪を豪快に刈り上げて心機一転?のヴィクトル・ヴァルデスがそれを見事にセーブ!ここで失点を防げたことで、流れをバルサに引き寄せました。その後はバルサが怒涛の攻め。前半17分にデコの技ありミドルシュートで先制します。マジョルカはカウンターやセットプレーから惜しいシュートを放つも、決めることが出来ませんでした。

圧倒的なボール支配率

攻め続けたバルサのボール試合率はなんと70%を超えてしまいました。マジョルカは守備を意識したドブレ・ピボーテ(ダブルボランチ)の布陣。とはいえ、この支配率では体力の消費は非常に激しかったでしょう。後半になるとマジョルカの足はぱったりと止まってしまいました。後半はバルサのボールを奪うことが出来ず、防戦一方。再びデコに2点目を許してしまいます。
その後もチャンスは多く作るものの、決めることはできずに試合終了。もう少し点数が入って欲しかったというのが本音ですね。
シャビとプジョルが怪我を負ったみたいです。ここだけちょっと不安… 軽傷でありますように。

大久保は途中出場

後半26分になって大久保が投入されましたが、さすがに一人では流れを変えることは出来ません。サイドからエリア内に切れ込む鋭いプレーを披露していましたが、いかんせん投入が遅すぎました。マジョルカの選手は疲れ果て、またすっかり意気消沈。非常に厳しい状況だったのでゴールを期待するのは酷だったでしょう。
テレビでは、大久保登場で喜ぶ日本人観光客の姿が映されました。しかし着ていたのはバルサのユニフォーム(笑) 「バルサの試合を観戦してたら大久保が出てきた、みたいな感じでしょうね」と実況の人がかなり的を突いた発言をしていておもしろかったです(^^;

マドリーの敗北

今週の水曜にはチャンピオンズリーグがあり、バルサはチェルシーと、マドリーはユベントスとの試合が組まれています。そのためにバルサとマドリーの試合は同日同時刻での開催となりました。カンプ・ノウではマドリーの試合経過が随時知らされていたため、観客の反応はいつも以上に熱いものとなっていました。
後半になってマドリーが負けているとわかるとスタジアムは熱狂に包まれます。ピッチ上の試合では何もおきていないときだったのに(笑) ウェーブも起こっていたようですし、すごい盛り上がりようでした。結局マドリーはアスレティック・ビルバオに2−0で敗北。勝ち点差は再び7になりました。
チャンピオンズに向けてジダン・ロナウド・ラウールを温存したマドリー。ベストメンバーで望んだバルサ。とりあえず現段階では明暗が分かれた格好です。ライカールトおよびフシェンブルゴ両監督の判断がチャンピオンズでどうなるか、この先も要注目ですね。

今回はライツィハー登場!

アトレティコ戦ではコクーが観戦し、その功績をたたえたセレモニーが行われました。最近はそういう流れがあるのでしょうか、今度はディフェンサとしてやはり昨年まで活躍したライツィハーが観戦のためにカンプ・ノウに来ていました。こういう催しはうれしいものですね。しかも勝ちましたし(^^)
そういえば、エトーは二年連続でアフリカ最優秀選手賞を獲得しました。リーガで首位を走り、かつピチーチ(得点王)であり、チャンピオンズでも決勝トーナメントに残っている。文句なしの受賞です。
ロナウジーニョはFIFAの最優秀選手になっていますし、あとは本当にタイトルだけになってきました。
Vamos! Barca!
トップページへ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はコメントどうもです。バルサはいい感じで水曜迎えそうですね。チェルシーはヤバイです。FAカップ敗退で、今度はブリッジが怪我。まぁもともと4冠は無理だと思っていたのでいいですが、気持ちを切り替えて水曜に臨んでくれることを祈るのみ。では!
doroguba
2005/02/21 03:18
いよいよチェルシーとの一戦です。ブログを書くのも気合が入ってきました!
ちょっとがんばりすぎて、先ほど書き終えたマッチプレビューPart1はかなり長くなってしまいました(^^; ご意見ご感想などありましたらよろしくお願いいたします!

バルサは確かに土曜の試合で勝ちましたが、ほぼベストメンバーで戦ってしまったのが不安といえば不安です。チャンピオンズに合わせたマドリーとどちらが良いのか、微妙ですね(もちろんどちらも勝てれば良いのですが)

バルサは同じスタンスのチーム(プレスとポゼッション)に苦戦する傾向があるので、チェルシー戦は本当に厳しい戦いだと思います。それなだけになおさら応援にも熱が入りますね!

マッチプレビュー第二弾もありますので、お楽しみにしててください〜(^^)
エンリケMG(管理人)
2005/02/21 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントお待ちしています。なるべく早く返信します。
(広告やスパムコメントは削除させていただきます)

ブログ全体アクセス数


My E-mail Address

enrique.mg.21@gmail.com

World Clock (10 Cities)

FX初心者の入門講座

UEFA Champions League



  • 11-12 Group Stage
Group H (2011/12/07)
No Equipos Pt.
1 FC Barcelona 16
2  AC Milan 9
3  FC Viktoria Plzeň 5
4 FC BATE Barysaw 2
    >>All Groups Info...

  • 11-12 Knockout Round
     1/2 Final...

Liga Española -La Liga-

  • 14-15 Clasificasión
    ¡Campeón!
     
  • 11-12 Clasificasión
Jornada 37 (2012/05/06)
No Equipos Pt.
1 Real Madrid 97
2 FC Barcelona 90
3 Valencia CF 61
4 Málaga CF 55
5 Atlético de Madrid 53
6 Levante UD 52
7 RCD Mallorca 52
8 CA Osasuna 51
9 Sevilla FC 49
10 Athletic Club Bilbao 49
11 Getafe CF 47
12 Real Betis Balompié 46
13 RCD Espanyol 45
14 La Real * 44
15 Granada CF 42
16 Villarreal CF 41
17 Rayo Vallecano 40
18 Real Zaragoza 40
19 Sporting de Gijón 37
20 Real Racing 27
   
   : Champions League
   : Europa League
   : Segunda(降格)
* La Real = "Real Sociedad"
      >>More Info...

  • 10-11 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 09-10 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...
  • 08-09 Clasificasión
    ¡Campeón!
      >>More Info...

Copa del Ray

  • 14-15 Tournament
    ¡Campeón!
  • 11-12 Tournament
    ¡Campeón!
  • 10-11 Tournament
     Final...
  • 09-10 Tournament
     1/8 Final...
  • 08-09 Tournament
    ¡Campeón!

Himne del FC Barcelona
Tot el camp és un clam sóm la gent blaugrana. Tant se val d'on venim si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord, una bandera ens agermana.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!
Jugadors, seguidors, tots units fem força. Són molt anys plens d'afanys, són molts gols que hem cridat ,
i s'ha demostrat, i s'ha demostrat, que mai ningú no ens podrá tórcer.
Blaugrana al vent un crit valent tenim un nom el sap tothom: BARÇA, BARÇA, BAAARÇA!

いいことたくさん!怪我だけ心配… -マジョルカ戦 バルセロニスタの一筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる